予算5000円で贈るママと赤ちゃんのためのおすすめ出産祝い

予算5000円で贈るママと赤ちゃんのためのおすすめ出産祝い

5000円の出産祝い選びはこれでカンペキ!

出産祝い、赤ちゃん

赤ちゃんの誕生を祝い、おめでとうの気持ちを贈る出産祝いにはママやベビーが喜ぶものをプレゼントしたいものです。とはいえ、どのようなものを選べばよいのかとなるとなかなか難しいものです。また、予算が5000円と決まっている場合にはどのように選んでいけばよいのでしょうか。

お友達以外にも、職場の先輩や後輩、近所ママ友など、なかなか直接出産祝いに欲しいものを聞いたり言ったりするのが難しいような場合には、必ず必要なものやいくつあっても困らないもの、また自分で選んでもらうものはいかがでしょうか。
必ず必要なもの、いくつあっても困らないものとしては、おむつや服などが挙げられるでしょう。
また、自分で選んでもらうものとは、カタログギフトのような贈られる側が自分で欲しいものを選べるのも魅力の一つです。
5000円の予算があればどれも十分に購入することができるアイテムばかりです。

予算5000円でおすすめの出産祝いランキング

予算5000円で贈るおすすめの出産祝いはたくさんあります。選ぶのに困ってしまうほど。ぜひ、ベビーとママに喜んでもらえる出産祝いを選びましょう。では、予算5000円の人気の出産祝いをランキングでご紹介します。

5000円で人気の出産祝いランキング
第1位 フード付きバスタオル

フード付きバスタオル

実用的であるタオルの中でも、フード付きタオルは赤ちゃんに着せるととにかく可愛らしく、ママにも喜ばれる出産祝いです。フードをかぶせると頭が冷えるのを防ぐことができ、何よりもお風呂上がりも格段に楽になります。 せっかくの出産祝いなので、赤ちゃんの名入れをするのもおすすめです。

今治タオルで作られた安心の国産

  • フード付タオル

5000円で人気の出産祝いランキング
第2位 木製おもちゃ

木製おもちゃ

木製のおもちゃは、赤ちゃんが口にしても安心であるということ、また自然のぬくもりを感じられるという点で人気です。定番で言うとつみきですが、その他にもままごとセットや木馬、くるくるスロープといった選択肢もあります。 どれも月齢に合った楽しみ方ができ、長く遊べるというのもメリットだと言えます。予算5000円あれば十分に納得の商品を買うことができるでしょう。

遊びながら学べる♪

  • おもちゃ
  • エド・インター

5000円で人気の出産祝いランキング
第3位 ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

木製おもちゃと同様に、赤ちゃんが長く遊び続けられるぬいぐるみも出産祝いの定番アイテムです。
おなじみの人気キャラクターのものや、音が鳴るもの、サイズ感もさまざまなので予算5000円に合わせて様々な選択肢から選ぶことができます。ファーストトイに人気のジェリーキャットから、インテリアとしても人気のミッフィーなど、最近ではママ目線でのぬいぐるみを贈る方も増えています。

  • 他のジェリーキャットシリーズはこちら

    ジェリーキャット
  • 他のMiffyシリーズはこちら

    ミッフィー

5000円で人気の出産祝いランキング
第4位 ベビー服・スタイ

ベビー服・スタイ

赤ちゃんの時期はおむつ漏れや吐き戻しなど、何かとベビー服を汚してしまう機会が多いものです。そのため、ベビー服は何着あってもありがたい存在だと言えるでしょう。 ベビー服を選ぶ際のポイントはサイズ感です。産後すぐに出産祝いを贈るなら50cmや60cmがおすすめ。少し大きめで産まれた赤ちゃんは50cmはすぐにサイズアウトの可能性がありますので60~70cmがおすすめです。 また、産まれた大きさが分からない場合は、離乳食期などでも大活躍するスタイがおすすめです。

何枚あっても嬉しい♪
出産祝いの定番品

  • ベビー服

5000円で人気の出産祝いランキング
第5位 ベビー食器

ベビー食器

スプーン、フォーク、ライスボール、マグ、プレートなどベビー食器は出産祝いにピッタリのアイテムであり、予算5000円にもちょうどよい価格帯となっています。少し先の離乳食が始まる際に使用すれば、ママも楽しく食事の準備をするきっかけにもなります。
ベビー食器は、ブランドのものや木製のもの、最近ではシリコン製などさまざまな種類が販売されています。
どれも赤ちゃんが使いやすいようにと考えられて作られた商品ばかりなので、お気に入りのセットをぜひ見つけてみて下さい。

成長すると必ず使うベビー食器は人気の出産祝いの一つです。

離乳食がもっと楽しくなる♪

  • 食器 ezpz (イージーピージー)
  • プチママン
  • ル・クルーゼ(LE CREUSET)

5000円で人気の出産祝いランキング
第6位 おむつケーキ

おむつケーキ

必需品であるおむつを使用して作られておむつケーキは、実用性だけでなく特別感も演出することができるので出産祝いに人気の商品となっています。おむつケーキを選ぶ際に気を付けるべきポイントは、ベビー服同様にサイズ感です。 Sサイズのオムツは使用期間が限られますので、出産後すぐに渡せる環境であれば問題ありませんが、確実でない場合にはMサイズが安心です。また、おむつケーキをしばらく飾って楽しんでもらいたいなら、Mサイズがおすすめです。

インスタ映えすること間違いなし!
いろんなデザインが揃った

  • おむつケーキ
  • 男の子ベビー
  • 女の子ベビー

5000円で人気の出産祝いランキング
第7位 カタログギフト

カタログギフト

なかなか選ぶ時間がないという方や、相手の好みが分からない場合であれば、カタログギフトがおすすめです。カタログギフトであれば、予算5000円に合わせたものを選択することが可能です。カタログギフトによって食品中心のものや雑貨などが豊富なものなどがありますので、相手の趣味や好みに合わせて選ぶと喜ばれるでしょう。

パパママが好きなものが選べる
出産祝い専用カタログギフト

  • おめでとセレクション
  • カタログギフト のびのびBaby

プレゼントを選ぶ際に気を付けたいポイント

出産祝いギフト、赤ちゃん

予算5000円ということに関わらず、出産祝いのプレゼントを選ぶ際に気を付けておくべきことをポイントごとにご紹介していきます。

兄弟がいる場合

ママが初めての出産の場合には、ほとんどのものを1から揃える必要があるため、出産祝いの選択肢の幅が広く選びやすいと言えるでしょう。
しかしながら、2人目以降の出産の場合には、既に手元にある育児グッズなどを使うというケースも多いものです。
2人目以降に贈る出産祝いをどうしようか迷っているのであれば、ベビー服やスタイ、肌着や靴下などいくつあっても助かるものがおすすめです。予算5000円あれば、1着だけでなくトータルで購入することも可能です。

ベビー用品がある程度揃っていそうな場合

2人目以降のお祝いと似ていますが、既にベビー用品の準備ができていそうな場合には、ママ向けにプレゼントを選ぶというのもおすすめです。産後は心身ともに疲れ切っているママですから、癒し効果のあるアロマグッズや入浴剤など忙しい毎日に癒しを添えられるような出産祝いはいかがでしょうか?
なかなか自分自身に気をかける余裕がない時期だからこそ、ママ向けの出産祝いは喜ばれるでしょうし、予算5000円あればしっかりとしたプレゼントを選ぶことができます。

実用的な出産祝いを選ぶ

実用的なものを贈りたいならおもちゃなど、赤ちゃんが使うものはいかがでしょう。必ず使用するであろうおむつなど消耗品はおすすめです。出産祝いに限らず、あまり普段使わないようなものを貰っても困らせてしまいます。

「気持ちが大事」とは言え、使い辛いものよりも実用的なものをお祝いに貰えると嬉しいですよね。せっかく贈ったのに使ってもらえないと、贈った方もなんだか悲しくなります。出産祝いを贈るならママが喜ぶ姿が見たいものですね。

安全性の高いものを選ぶ

誤飲などの事故につながるような小さなパーツがあるおもちゃは避けて、安全性の高いものを出産祝いには選びましょう。赤ちゃんは、なんでも口に入れたり舐めたりします。そのため、誤飲の可能性がある小さいパーツやボタンなどのついているものはなるべく避けたほうがよいでしょう。また、においの強いものも避けてください。

赤ちゃんの肌は非常にデリケート。そのためベビー服やタオルなどを出産祝いで贈るのであれば、着心地や肌触りの良いオーガニックなどやガーゼ素材を選ぶのもおすすめ。出産祝いを選ぶときは、誤飲を起こす可能性のないおもちゃや、素材にこだわったベビー服やタオルなど安全性の高いものにしましょう。

まとめ:5000円なら可愛い出産祝いギフトは豊富

出産祝い、赤ちゃん

以上、予算5000円で贈るおすすめの出産祝いについてお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか。
選ぶ相手によって選ぶ基準や方法は変わるものであり、それぞれに合わせたアイテムを選ぶことでより一層相手に喜ばれる出産祝いとなることでしょう。
ぜひ本記事を参考にして、予算5000円で贈った人も贈られた人もハッピーになる出産祝いを選んでくださいね。
今回お伝えしたことが少しでも参考になれば幸いです。

関連記事一覧はこちら