出産祝いに大人気!話題のおむつケーキって?

おしゃれなおむつケーキでベビーシャワーを楽しもう!

最近出産祝いの贈り物ギフトとして人気が高まっている「おむつケーキ」。
おむつケーキは、アメリカ発祥の妊婦さんをお祝いする習慣「ベビーシャワー」というパーティーの中で定番となっているプレゼントです。
だんだんと日本でも人気になってきたおむつケーキについてご紹介いたします。

ベベリーオリジナルおむつケーキはこちらから >

アメリカの出産祝いの習慣「ベビーシャワー」とは

ベビーシャワーとは、アメリカ発祥の妊婦さんをお祝いする習慣です。
赤ちゃんが産まれる前、妊婦さんが8ヶ月あたりの安定期に入る頃、親しい友人や家族とパーティ形式でお祝いをする行事です。
主役である妊婦さんから招待状が届き、家族や仲間と一緒に食事やお茶を囲みながら妊婦さんとの語らいの時間を過ごすのがベビーシャワー。
何かとブルーな気持ちになりやすい妊婦さんに、アドバイスや励ましの言葉をかけてマタニティーライフを楽しもう、という意図でパーティーを開催します。
アメリカでは、このベビーシャワーの時に妊婦さんが欲しい産後に必要なアイテムを贈ります。そのベビーシャワーで贈るアイテムで定番となっているのが、おむつケーキなのです。
近年では海外セレブがベビーシャワーの様子やおむつケーキをSNSで公開して広まり、日本でもブームとなっています。

おむつケーキとは

おむつケーキとは、おむつを丁寧にラッピングし、リボンやベビー用品などでケーキのようにデコレーションをしたものです。見た目の可愛さと、中身がおむつという実用性を兼ね備えたプレゼントで、アメリカで大変喜ばれています。
おむつケーキはケーキ型が主流ですが、馬車型やお城型、ボックス型など、様々な形に発展しており、多用なデザインから選ぶことができるのも魅力の一つです。
日本では、出産後の病院お見舞いとしても病室を華やかに彩ることができ、衛生上生花をお祝いに持っていけない病院が多くなってきた今、若い世代を中心に人気が急上昇しています。

■ベベリーオリジナル!おすすめのおむつケーキ

人気のひみつ

様々な出産祝いがある中で、なぜおむつケーキが人気なのでしょうか。
おむつは消耗品で、赤ちゃんを育てるのに必ず必要になってくるので、いくつもらっても嬉しいというのがお母さんの気持ちです。
また、出産祝いの定番ともいえるベビー服や食器は好みが分かれたり、華やかさに欠けるのが悩みどころ。華やかさもあり実用的に使えるおむつケーキはかゆいところに手が届く嬉しいアイテムなんです♪男の子にも女の子にも贈れる豊富な種類も魅力的ですよね。
赤ちゃんが産まれると来客の機会が増えますが、そんな時に部屋を華やかにしてくれるおむつケーキは飾ってかわいく実用的で、今後日本でもさらに人気が高まるでしょう。

おむつケーキ人気ランキング

■おむつケーキ人気ランキング【女の子編】

■おむつケーキ人気ランキング【男の子編】

サイズの選び方

赤ちゃんは成長が早く、贈り物が届いたときにはサイズが合わなくなっていた…ということも。
おむつケーキはしばらく飾ってから使用されることが多いので、あらかじめSサイズを贈るのがオススメです。また出産祝いが遅れた場合やサイズに迷う場合は、長く使えるMサイズを贈ると安心です。

メーカーの選び方

赤ちゃんの肌はとてもデリケートです。おむつのメーカーによっては赤ちゃんの肌に合わずかぶれてしまうこともあり、ギフトでいただいても処分しなくてはならないケースもあります。
出産祝いは赤ちゃんとママに配慮し、おむつのメーカーは国内の大手メーカーのものか確認してから購入するようにしましょう。
ベベリーでは全てのおむつケーキを「パンパース」でお作りしています。「パンパース」は多くの病院・助産院で支持率No.1のおむつ。素材が良くかぶれにくい、においも少ないとパパ・ママから評判です。

まとめ

見て楽しい、もらって嬉しいおむつケーキ。消耗品なので二人目以降の出産祝いにも贈れるのも嬉しいですよね。ママの好みに合わせた世界観のおむつケーキを贈ってみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧はこちら