ちょっとした出産祝いにおすすめ!3000円台の人気の出産祝いギフト

ちょっとした出産祝いにおすすめ!3000円台の人気の出産祝いギフト

3000円台の出産祝い選びはこれでカンペキ!

出産祝い、赤ちゃん

「予算3000円台で出産祝いを贈りたいけど、どんなものが良いのかわからない」
「低予算でも間違いないものを贈りたい」
とお悩みではないでしょうか。
出産の嬉しい報告を聞くとおめでたい気持ちを伝えるために、出産祝いを贈りたいと思いますよね。そして、出産祝いを贈るからには喜んでもらいたいという方がほとんどでしょう。

予算3000円台は、ちょっとした出産祝いにおすすめの金額です。
そこで、予算3000円台の人気の出産祝いをご紹介します。あわせて、出産祝いを選ぶときのポイントも解説。相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶのは楽しいですよね。
本記事を見れば、予算3000円台で素敵な出産祝いを贈って頂けること間違いなしです。
予算3000円台の出産祝いを探している方は、ぜひ参考にしてください。

予算3000円台で人気の出産祝いランキング

予算3000円台でかわいい出産祝いはたくさんあります。選ぶのに困ってしまうほど。ぜひ、ベビーとママに喜んでもらえる出産祝いを選びましょう。では、予算3000円台の人気の出産祝いをランキングでご紹介します。

3000円台で人気の出産祝いランキング
第1位 木製おもちゃ

木製おもちゃ

3000円台の予算で出産祝いを贈るなら、木製おもちゃが人気です。木製おもちゃは口に入れても安全で、何でも口に運ぶ赤ちゃんにも安心して使用できます。また、人肌に近い手触りで木のぬくもりを感じられます。 プラスチックのおもちゃなどに比べて、音が優しく、使い方がシンプルなのも特徴。直感的に遊べて、赤ちゃんにも使いやすいです。

「木育」という言葉があり、赤ちゃんのうちに五感で木に触れると、豊かな心を育てる効果があると言われています。

一通り遊んだ後は、家のインテリアとして思い出に飾っておくのもいいですね。購入時には念のため、口に入れても安全な塗料を使用しているか確認しておくと間違いないです。

遊びながら学べる♪

  • おもちゃ
  • エド・インター

3000円台で人気の出産祝いランキング
第2位 ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

様々な遊びに使えるぬいぐるみも定番な出産祝いの一つです。ぬいぐるみは赤ちゃんの最初のお友達です。気に入ってくれたら、長く使い続けてくれることでしょう。赤ちゃんの頃のぬいぐるみを持ち続けている、というのは多い話です。ふわふわとした手触りの良いぬいぐるみであれば、思わず抱きしめたくなること間違いなし。

音が鳴ったり、カラフルなぬいぐるみなど様々な種類があります。産まれたばかりの赤ちゃんは使うのが難しいかもしれませんが、ぬいぐるみと写真をとったり、月齢フォトで一緒に撮影したりと使用できます。ぬいぐるみの大きさと比較して成長を感じられますよ。

また、成長するにつれて、一緒に寝たりお世話してあげたり、ごっこ遊びをしたりと遊び方の幅も広がります。

  • 他のジェリーキャットシリーズはこちら

    ジェリーキャット
  • 他のMiffyシリーズはこちら

    ミッフィー

3000円台で人気の出産祝いランキング
第3位 ベビー服・スタイ

ベビー服・スタイ

赤ちゃんが産まれたら必要不可欠なベビー服。何枚あっても嬉しいですね。産まれてすぐに使えるようなサイズを買うのも良いですが、少し大きめの60~70サイズを買うのもおすすめ。
特に第一子だと、ママがこだわりをもってベビー服を買いそろえている場合や、赤ちゃんの成長はあっという間なので新生児用の50サイズなどではすぐに着られなくなる場合も。そのことを見越して、60~70サイズ程度のベビー服を出産祝いとして贈るのがおすすめです。

また、スタイはよだれ防止だけではなく離乳食期やお出かけ用など様々な場面で大活躍しますので何枚あっても嬉しい贈り物です。

何枚あっても嬉しい♪
出産祝いの定番品

  • ベビー服

3000円台で人気の出産祝いランキング
第4位 ベビー食器

ベビー食器

使うのは先になってしまいますが、離乳食が始まると必ず使うベビー食器。かわいい形や、素材にこだわった食器などバリエーションが豊富です。素材によっては、電子レンジや食洗器が使用できないものもあるので、選ぶときには電子レンジ、食洗器対応のものを選ぶとママが使いやすいでしょう。

成長すると必ず使うベビー食器。人気の出産祝いの一つです。

離乳食がもっと楽しくなる♪

  • 食器 ezpz (イージーピージー)
  • プチママン
  • ル・クルーゼ(LE CREUSET)

3000円台で人気の出産祝いランキング
第5位 おむつケーキ

おむつケーキ

おむつケーキとは、おむつを使用してケーキのように見立ててラッピングしたものです。おむつは消耗品なので、必ず使います。まず貰って困るものではありません。生まれたての赤ちゃんは特にオムツを変える回数が多いので、非常に助かることでしょう。

新生児用のおむつは用意している可能性が高いことから、Sサイズ、Mサイズなどの大きめサイズのおむつが入っているものを選ぶと良いです。 3000円台のおむつケーキでも可愛いものは多くありますので、十分に気持ちは伝わります。

インスタ映えすること間違いなし!
いろんなデザインが揃った

  • おむつケーキ
  • 男の子ベビー
  • 女の子ベビー

予算3000円台はちょっとした出産祝いにピッタリの金額

出産祝いギフトの相場

相手との関係性によりますが、3000円台の出産祝いは気を遣わないちょうどよい金額。 ちょっとした出産祝いにおすすめです。2人で会うほどの親密さではない場合や、会社の同僚などの関係性であれば、予算3000円台の出産祝いでも十分気持ちは伝わるでしょう。 関係性が浅い場合は特に、金額が大きすぎても気を遣わせてしまったり、お返しに悩ませたりします。ですが、3000円台の出産祝いであれば、「お返しは不要」といって渡せる金額でもあります。 そのため、3000円台の出産祝いギフトは手軽に渡せて、相手にも気を遣わせないちょうどよい金額だと言えるでしょう。

ただ、親族や以前3000円以上の出産祝いを自身の出産祝いで貰った方へ贈る場合は、3000円台は避けるのが無難です。

また、もっと気持ちを込めたいという人は、出産祝いのギフトと一緒にメッセージを添えてみるのもおすすめ。より気持ちが伝わること間違いないでしょう。

3000円台で出産祝いを選ぶポイント

出産祝いギフト、赤ちゃん

出産祝いを選ぶときのポイント ・実用的なものを選ぶ ・安全性の高いものを選ぶ 選ぶポイントを理解し、予算3000円台で素敵な出産祝いを贈りましょう。

実用的な出産祝いを選ぶ

実用的なものを贈りたいならおもちゃなどの、赤ちゃんが使えるものはいかがでしょうか。必ず使用するおむつなどの消耗品もおすすめです。 出産祝いに限らずですが、あまり使わないものを貰っても困ってしまいます。

「気持ちが大事」とは言えど、使いづらいものより実用的なものを貰えると助かりますよね。せっかく贈ったのに使ってもらえないと、贈ったほうもなんだかショック。出産祝いを贈るからには、喜んだ顔や使っている姿が見たいものです。
また、実用的な出産祝いでも、派手過ぎるものや好みが別れるようなものは避けたほうが無難です。派手過ぎるものや好みの別れるものは、選んだ人がかわいいと思って贈っても、ママがかわいいと思うとは限りません。

出産祝いを選ぶときは、好みが別れるものは避けて実用的な出産祝いを贈り、ママに喜んでもらいましょう。

安全性の高いものを選ぶ

誤飲などの赤ちゃんの事故につながるような出産祝いは避けて、安全性の高いものを選びましょう。赤ちゃんは、なんでも口に入れたり舐めたりします。そのため、誤飲の可能性が高い小さなパーツやボタンのついているものは避けたほうがよいでしょう。においの強いものも避けてください。

また、赤ちゃんの肌は非常にデリケートです。そのため、ベビー服やスタイなどを出産祝いで贈るのであれば、着心地や肌触りの良いオーガニックなどの素材を選ぶのがおすすめ。 出産祝いを選ぶときは、誤飲を起こす可能性のないおもちゃ、素材にこだわったベビー服など、安全性の高いものにしましょう。

まとめ:3000円台でも可愛い出産祝いギフトは豊富

出産祝い、赤ちゃん

いかがでしたか。今回は、3000円台の出産祝いに人気なギフトをご紹介しました。 3000円台の出産祝いは、久しぶりに会う友人や、会社の同僚などの関係性にちょうどいい金額です。相手に気を遣わせず、ちょっとした出産祝いにおすすめです。

出産祝いを選ぶときは、実用的なもの、安全性の高いものを選ぶのがポイント。予算が3000円台であっても、素敵な出産祝いはたくさんあります。贈る相手のことを考えて選んだ出産祝いは、気持ちが伝わること間違いなし。 ぜひ本記事を参考にして、予算3000円台で贈った人も贈られた人もハッピーになる出産祝いを選んでくださいね。

関連記事一覧はこちら