永く使ってもらえる出産祝いのアイテム12選

ギフトを贈るなら長く使えるアイテムを

出産祝いは何をプレゼントすればいいか悩みますよね。
プレゼントの種類様々なため選ぶのに困る方も多いはず。
おすすめは長く使う事ができるアイテムです。
消耗品もよいですが、せっかくなら形に残り長く使える物も喜ばれるのでおすすめ12選をご紹介します。

■1:タオルギフトは実用的No.1

子育てをするにあたってタオルは必ず必要になります。そして何枚あっても足りません。
おすすめはハンドタオルなどの小さなタオルではなく大きめのバスタオルです。
大きいタオルはお風呂上りやおくるみ、タオルケットとして使える万能アイテム。
素肌に触れる物なので吸水性も良く肌触りの良い物を選びましょう。
フード付きバスタオルならお風呂上りだけでなく夏場の水遊びの時にも重宝します。

■2:赤ちゃんに使ってもらいたい可愛いスタイ

よだれが多くなる生後5~6か月頃に使う頻度が増えるスタイ。長くて3歳頃まで使えるアイテムと言われています。
スタイは赤ちゃんにとって必需品であり、何枚あっても困らないので他の人と被ることを気にせず贈ることができます。
デザインも可愛いく繊細な物が多いですが、吸収性も考量したうえで選びましょう。 また、現金を贈る方も多いと思いますが、ご祝儀袋がスタイになる実用的な贈り物も人気♪

■3:買い替えることが少ない帽子

外に遊びに行ったり、お散歩したりと子供は日光に当たる事が多いです。
帽子はサイズがすぐに変化する洋服と違い、買い替えも少ないアイテム。夏であれば熱中症予防や紫外線対策に、冬は防寒として便利。
帽子は周りとも被りにくいプレゼントでもあるので他の人と差を付けたい時におすすめです。

■4:出産祝いの記念に写真と名入れのクッションを

かわいいベビーのお気に入りの1枚が、クッションになります!
お部屋のデザインにもなじむ、シンプルなデザインです。他のクッションと並べてもアクセントに!
パパもママも喜ぶこと間違いなしのアイテムです。

■5:長く遊べるおもちゃは木製の物を

プラスチック製の物より木製のオモチャは頑丈で壊れる心配がありません。
また、乳幼児の手遊びから幼稚園までの遊べるアイテムとして人気です。
積み木は知育や手先の使い方にも繋がるので学べるおもちゃとして注目されています。

■6:何冊あっても嬉しい絵本

絵本は誰しもが小さい時に触れあってきたものではないでしょうか。
何冊あっても困りませんし、お気に入りの絵本は大きくなってからも読み返すことができます。
子供の心を豊かにする絵本はパパやママももらって嬉しいプレゼントです。
今人気のプロジェクター型の絵本なら子供が喜んでお布団に行ってくれること間違いなし♪

■7:頑丈でミニサイズな食器

離乳食が始まると必要になるのが食器です。
赤ちゃんは食器を投げたり、叩いたりすることもあるので陶器などは割れてしまう危険があります。木やプラスチック製のものをあげるとママも安心ではないでしょうか。 何よりもこちらはシリコン製で電子レンジはもちろん、食洗機にも対応しているので忙しいママも助かるアイテムですね。シンプルなカラーなのも嬉しいポイント♪

■8:ママのお料理を助けるキッチン用品

食べ物やおやつを持ち運んだり、保存する際に使ったりするフードコンテナなどもおすすめ。冷凍でき、耐熱だとさらに喜ばれます。
お花見やピクニックなどでも活躍しますし、幼稚園にあがってからはお弁当箱として使用も可能。
そのほかにもハンドブレンダーが人気です。
離乳食を作ったりお菓子を作ったりなど、通常の料理でも活用できるのでママとしては嬉しい万能アイテムになります。

■9:赤ちゃんの名前で作るネームポエム

ネームポエムとは赤ちゃんのお名前を織り込んだポエムのこと。
漢字なども入れられるので世界に1つだけのとっておきの贈り物になるはずです。
写真も入るのでフォトフレームとして飾れるのもポイント。

■10:ハーフ毛布やタオルケットは末永く使える

ベッドで使う以外にもお昼寝の時や、少し肌寒い時に使えるアイテム。
おうちに置いておいてもよいですし車などに積んでおいても重宝します。大判サイズのものなら授乳ケットとしても使用できます。ベビーカーでお散歩のときにも1枚あると重宝しますよ。
お子様が使わなくなった後もママのひざ掛けなどで活用ができます。

■11:まるで秘密基地みたい!リトルティピー

おしゃれでナチュラルな雰囲気のリトルティピーはインテリアとしても使えます。
窓やベルが付いていたり、デコレーションもできたりするので想像力を掻き立ててくれます。
自分だけの秘密基地のような空間にお子様もワクワクが止まりません。
また、工具を使わずに組み立てることができ、便利な収納バッグ付きで持ち運びや収納時も楽ちんなのでパパやママにも嬉しいアイテム。

まとめ

実用的で末永く使える出産祝いはすぐ使える物以外にも赤ちゃんが大きくなったら使える物や、ママをサポートしてくれるようなアイテムもあります。
赤ちゃんとパパやママに喜ばれる素敵な出産祝いを見つけましょう。