授乳ライトに使えるMiffyのライトは出産祝いにオススメ!

身近な人が出産をして、ママさんへ出産祝いに何を送ろうか迷っている人もいると思います。皆さんは「授乳ライト」をご存知でしょうか?
あまり馴染みがない人もいるかもしれませんが、実は授乳ライトは出産後のママさんにとって、とても助かるアイテムです。その中でも、今大人気のミッフィーのライトはママへの出産祝いにおすすめの商品。ミッフィー好きな人はもちろん、子どもが産まれたご家庭に贈れば喜ばれること間違いなしです!
今回は授乳ライトとして出産祝いにおすすめのミッフィーのライトをたっぷりご紹介しますので、ママさんに何を贈るか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

授乳ライトはなぜ出産祝いにおすすめ?

授乳ライトは出産後のママにとって助かるアイテム。ただ他に準備するものがたくさんあるので、なかなか自分では産前に準備をすることができません。そのため授乳ライトを出産祝いで贈ってあげるととても喜ばれます!ここでは授乳ライトがなぜ出産祝いにおすすめなのかをご紹介します。

授乳ライトとは?

授乳ライトとは、ママが赤ちゃんに夜間の授乳をする時やお世話をする時に手元を照らしてくれるライトのこと。部屋の電気とは別で小型のものになります。

何故授乳ライトは産後ママに必要?

授乳ライトではなく部屋の明かりを付けてはダメなの?という人もいると思います。実は夜中の赤ちゃんのお世話の時は、授乳ライトの方が望ましい理由があります。

赤ちゃんは夜間のお世話が必要
産まれて間もない赤ちゃんは一度に飲めるミルクの量が限られているので、約3時間おきにミルクを飲むため起きてしまいます。そのためママも赤ちゃんに合わせて夜中に起きて授乳などのお世話をしなければなりません。期間は赤ちゃんによって違いますが、1歳~2歳過ぎまでママは夜中に起きてお世話をすることも。

明るすぎる光はNG
部屋の明かりをつければいいのでは?と思うかもしれませんが、実はあまり望ましくありません。赤ちゃんにとって部屋の明かりは明るすぎて覚醒してしまいます。五感を無理矢理刺激してしまうと、赤ちゃんが興奮して授乳もうまくいかず、授乳後も寝付けなくなってしまうことも。あくまでも夜中ですので、生活サイクルを整えるためにも今は夜だということを赤ちゃんに分かってもらう必要があります。授乳後すぐに眠りについてもらうために、部屋の明かりはなるべく暗めの方が望ましいです。

手元にライトが必要
夜中の赤ちゃんのお世話は授乳だけではありません。おむつを替えたり、ミルクを飲んだ後にげっぷをさせてあげたり、場合によっては服を着替えさせてあげたりとやることはたくさん。その際、手元が見えるとお世話がしやすいですよね。また家庭によっては、パパや他の子ども達と同じ部屋で授乳しなければならない場合もあります。その際部屋を明るくしてしまうと他の家族も起きてしまうので、手元をほのかに照らしてくれる授乳ライトは夜間のお世話に欠かせないアイテムです。

出産祝いでママに贈る授乳ライトの選び方

授乳ライトは実際どのような物が好まれるのでしょうか。ここでは授乳ライトの選び方をご紹介します。

授乳ライトは明るさ調整や自動消灯ができるものを!

先に述べたように、授乳ライトは夜間に赤ちゃんのお世話をする時に使用するためのライト。ONとOFFしかないものよりは、その部屋の明るさやシーンによって調光できる授乳ライトの方が使いやすくおすすめです。また夜間のお世話なので、授乳後にママさんもそのまま赤ちゃんと一緒に寝落ちしてしまうことも。そのような時のために、自動消灯機能が付いているライトだと消し忘れの心配がいらないので安心して使用できます。

ママにとって使いやすいもの

授乳ライトは主にママが赤ちゃんと一緒にいるときに使用します。そのためママが使いやすいものを選ぶといいでしょう。

持ち運びが楽
お世話をする際、ママは赤ちゃんを片腕に抱っこしながら部屋を移動したり、哺乳瓶など他の物で片手が塞がっていたりすることも。そのためなるべく軽量でコンパクトかつ持ち運びしやすいものが良いですね。さっと取って使えるものだとママも楽です。

コードレス
コンセントに接続して使用するものだと、部屋のどこにでも持っていくことが難しいです。そのため充電式や電池式などのコードレスがおすすめ!かつコードなどが隠れたり収納出来たりすると、子どもが手を伸ばした際にも安心して使用できるので、その点も確認するとよいでしょう。

スイッチが入れやすい
これもママの使いやすさに直結しますが、スイッチの入れにくいものだと手が塞がっているママもストレス。ワンタッチで付けられるものなど、スイッチがすぐに付くものはおすすめです。

ミッフィーのライトは出産祝いに超おすすめ!

授乳ライトの中でもミッフィーライトは出産祝いにおすすめで大人気な商品!作っているのはMr.Maria(ミスターマリア)というオランダのアムステルダムにあるデザインスタジオです。モノづくりのコンセプトは<あらゆる年齢の子供たちに愛される物>。まさにミッフィーは、誰もが子どもの頃一度は絵本などで目にしたことがある世界中で愛されているキャラクターですよね。
ミッフィーライトの商品概要はこちら。

・高さ:15cm
・重さ:85g

大きさは15cmと350㎖のペットボトルくらいの大きさで、手のひらサイズながら部屋に置くと存在感はしっかりあります。重さはなんと85gしかないので、子どもでも持ち運びが楽!実はこちらは「FIRST LIGHT miffy and friends」という人気シリーズが小さくなって誕生したもの。「赤ちゃん」を意味する「Bundle of joy」から名前がつけられています。その名の通り小さくてとっても可愛いのにかなり実用的なため、出産祝いに本当におすすめです!

なぜMiffyの授乳ライトがママへの出産祝いにおすすめ?

ではなぜミッフィーのライトが出産祝いにおすすめなのか、5つのポイントに分けてご紹介します!

自動で消灯してくれる

こちらのライトは裏側にスイッチが付いていて、15分経つと自動で消灯してくれます。消し忘れもなく使用できるので、ママさんが赤ちゃんと寝落ちしてしまっても安心ですね。一つのボタン電池で最大30時間(約120回)点灯できるので、夜間のみの使用であればかなりの時間使用できます。

LEDライト

ミッフィーライトにはLEDが使用されておりとても省エネ。また触っても熱くなく子どもが触っても安心です。

ママの持ち運びが楽♪

ボタン電池式でどこにでも持ち運びができるのもおすすめポイントの一つ。赤ちゃんのお世話は寝室・リビング・台所と様々なところで行うのため、コードレスで持ち運べるのはママが嬉しいポイントですね。また小さくてかわいいサイズなので、お出かけの際も気軽に持ち運ぶことができます。

シリコン製でママも赤ちゃんも安心安全

ミッフィーライトはBPAフリーのソフトシリコンで作られているため、やわらかくて触り心地も良いです。軽くて熱くもならないので、子どもが持っても安心!万が一子どもが落としてしまった時も、割れてしまう心配がないのは安全でいいですね。

水洗いもできる

ミッフィーライトは白色なので汚れが目立ってしまうのでは?と思われる方もいるかもしれません。でも安心してください!ミッフィーライトは本体のみ水洗い可能ですので、汚れはしっかり落として清潔に使うことができます。

出産祝いにおすすめのミッフィーライトは他にも使える場面がたくさん!

Miffyの授乳ライトのおすすめポイントは、授乳ライトだけではないです!授乳ライト以外でも使える場面がたくさんあるので、ここでは授乳ライト以外の使い方もご紹介します。

寝室のナイトライト

子どもが大きくなってからは、寝室でのナイトライトとして使用できます。子どもは夜寝室が真っ暗になってしまうと怖がってしまったり、僅かでも光がないと寝付けなかったりする子もいます。そんな時にミッフィーのライトをナイトライトとして置いてあげると間接照明としてはもちろん、フォルムも可愛いので無機質なライトよりも子どもが安心して眠りにつくことができます。

子どものおもちゃとして

ミッフィーライトは本体とライト部分を分解することができます。そのため本体のみを子どものおもちゃとしてあげることも!作りもしっかりしており、またシリコン製なので安心して子どもと遊ばせられますね。

インテリアとして長く使える

こういったキャラクターのライトの中には、インテリアとして馴染みにくいものもありますよね。ただミッフィーライトは色が白でフォルムやデザインもシンプルなので、部屋に馴染みやすい!部屋にインテリアとして飾っても可愛くてオシャレなので長く使えておすすめです。

非常用のライト

停電などの非常時も部屋を照らすのにもミッフィーライトは大活躍。懐中電灯のように一部を照らすというよりも、ぽっと暖かい明かりを灯してくれます。非常時に使用するとフォルムも相まって安心することができますね。

Miffyの授乳ライト以外にも!

実はこちらのライト、ミッフィー以外にもBoris・LionもMiffyと同様の授乳ライトがあります。ボリスとライオンもミッフィー同様にシリコン製の授乳ライト。それぞれ可愛いフォルムなので、1つだけではなくいくつか贈ってあげるのもおすすめ!寝室やリビングそれぞれに置いてあったらデザインも統一されていて可愛いですね。またパッケージはオリジナルイラストとキャラクターのメインカラーを合わせたデザインになっていて箱に入っている時からとっても可愛い!とっても可愛いのでぜひこの機会に贈ってみてくださいね。

まとめ

今回は出産祝いにおすすめの授乳ライトをご紹介しました。
中でもミッフィーライトは、ママへの出産祝いにとってもおすすめの授乳ライト。

・自動で消灯してくれる
・LEDライトのあたたかい光で長時間使える
・コードレスなので持ち運びも楽ちん♪
・シリコン製で安心安全
・水洗いもできて常に清潔

このようにたくさん魅力がある授乳ライトになります。
種類もあるので、二人目が産まれたご家庭にも違った種類やお揃いであげたら喜ばれること間違いなし!
出産祝いで授乳ライトはなかなか思いつかないプレゼントなので、出産祝いに何を贈ろうか迷っている人はぜひMiffyの授乳ライトを贈ってみてくださいね!