男の子だって大好きなミッフィー。出産祝いに選ばれる理由

子供にも大人にも人気のある、小さなうさぎのキャラクターといえば「ミッフィー」かわいいイメージがあるので大好きな女の子も多いと思います。
男の子にはかわいすぎるかなと考える人もいると思いますが、男の子だって大好きな親しみのあるキャラクターなんです。 
性別問わず出産祝いに選ばれる事も多いミッフィーですが、その理由とは一体なんでしょうか?ミッフィーの変わらない人気の理由とともにご紹介します。

ミッフィーとはどんなキャラクター?

ミッフィーは、オランダの絵本作家のディック・ブルーナさんが描いた絵本「ナインチェ」の主人公で、小さなうさぎの女の子です。

絵本が生まれるきっかけ

作者のブルーナさんが、ある日海岸で走りまわっている野うさぎを見かけ、その時のことを物語にして息子さんに聞かせていたそうです。その物語が、ミッフィーの絵本が誕生するきっかけとなります。

男の子にも女の子にも愛されるミッフィー

世界中の子供たちに愛され続けるミッフィー。
日本では男女問わず子供がいる家庭では、一つはミッフィーのグッズやおもちゃがあるのではないでしょうか。誰もが知っているミッフィーの魅力とはどこにあるのでしょう?

丸い瞳と✕の口、シンプルで優しい顔

子供たちが見ても描けそうな、丸い瞳と特徴的な✕の口。実はこの✕は、鼻から口までの部分を表しているそうです。ブルーナさんが子供のころに飼っていたうさぎの鼻から口の部分が✕に見えたため、それがミッフィーの顔として描かれました。
この✕は物語の中で、ミッフィーが歌を歌うシーンなどでは口として丸く開く事もあります。なかなか見かけない顔なので、見つけた人はレアかもしれません。

ミッフィーが出産祝いで選ばれる理由

これだけ心惹かれる魅力いっぱいのミッフィーは、贈り物にも喜ばれるため出産祝いに贈りたいという人も多いと思います。そこには子供たちに人気があることの他に、大人が欲しくなってしまう要素も多く含まれています。
それは「色合い」です。
大人心もくすぐる、ミッフィーの色合いについて迫ってみます。

ブルーナカラーがどこか懐かしいレトロな雰囲気

「ブルーナカラー」とはミッフィーのテーマカラーのようなもので、「赤・青・黄・緑・茶・グレー」のオリジナルで作られたカラーのことです。この6色と、線の黒とミッフィーの色でもある白でミッフィーの世界は描かれています。
ブルーナカラーはそれぞれにも意味が込められています。

● 赤・・・幸せや喜び
● 青・・・悲しみや寒さ
● 黄・・・楽しさや明るさ
● 緑・・・安心や自然

初めはこの4色でしたが、新たにキャラクターを登場させる際に茶とグレーが加わり、この6色でブルーナカラーとなります。色にはブルーナさんのこだわりがつまっていて、ブルーナカラーは全て温かみのある色合いをしています。 例えば赤は、情熱的な真っ赤な色ではなく、どちらかというと黄が混ざったオレンジのような色をしています。 ミッフィーの洋服や背景によく使われている色なので、ミッフィー好きならすぐにイメージのできる色ではないでしょうか。ミッフィーを見ると温かい気持ちになるのは、このブルーナカラーの要素が大きいのだと思います。 ずっと変わらないこの色合いが、子供の頃から馴染みのある色としてどこか懐かしく、大人になった今も心惹かれる理由の一つではないでしょうか。

大人向けアイテムは、カラーに自由度がある

絵本や子供向けのアイテムにはブルーナカラーが多く使われていますが、それに対して大人向けのアイテムは、それぞれのイメージに合わせて自由に色が選ばれています。
ミッフィーのイラストは、できる限りシンプルにというブルーナさんのこだわりがあるため、様々なスタイルに合わせたカラーがつけやすいという点があります。
大人に向けたイメージで作られた小物やインテリア雑貨などは、大人もついつい集めたくなります。ママが自分好みのミッフィーをセレクトし、わが子の周りにも置いておきたいという思いにさせます。

インテリアに馴染むアイテムがSNSでも話題

SNSやおしゃれな海外インテリアなどでも、子供部屋にミッフィーグッズが飾られているのをよく目にします。子供はカラフルなおもちゃが好きだったりしますが、おしゃれに敏感なママたちは子供部屋もインテリアの一部として考えています。
できるだけ子供部屋の色もシンプルにしたいと思うママにとって、モノトーンなどカラーの種類が豊富なミッフィーグッズは、可愛らしさ・子供らしさ・シンプルさを兼ね備えた、みんながそばに置いておきたいキャラクターです。
以上の理由から、出産祝いでも選ばれることが多いミッフィー。
子供向けにブルーナカラーでまとめたり、ママが喜ぶようなシンプルカラーでまとめたりと、贈る相手を想像しながらワクワクした気分で選べる楽しみがあります。
ミッフィーの商品の中で男の子にも女の子にも喜ばれる、今人気のアイテムはどんなものがあるのでしょうか? 出産祝いに喜ばれること間違いなしの、おすすめのミッフィーグッズをご紹介します。

BON TON TOYS「Miffy Corduroy Collection」

オランダのぬいぐるみメーカー「BON TON TOYS」より発売されている、「Miffy Corduroy」は発売後すぐにSNSで話題になり、ミッフィー好きなら必ず集めたくなるほどかわいいぬいぐるみのシリーズです。
名前の通りコーデュロイの素材でできていて、かわいさとおしゃれな雰囲気が一目惚れしてしまうほど魅力的です。
「Miffy Corduroy」のシリーズは、サイズもカラーもバリエーションが豊富に揃っているので、組み合わを考えるのも楽しいです。

Miffy Corduroy Keychain 10cm

小さいサイズ感がなんともかわいらしい「Miffy Corduroy Keychain」
手のひらに収まるサイズのキーチェーンなので、鍵をつけて持ち歩いたり、子供のバックに目印としてつけることもできます。太めのコーデュロイが大人っぽくもあり、落ち着いた印象。ミッフィーのおしりについたタグにはブルーナさんのサインが刺繍されていて、デザインのアクセントとなっています。
たくさんのカラーの中から、お子さまとママと色違いで贈ると喜ばれそうです。お値段もお手頃なので、出産祝いだけではなく自分用にも欲しくなってしまいそうなアイテム。

Miffy Corduroy 23cm

「Miffy Corduroy 23cm」はカラーバリエーションが豊富なシリーズです。
2021年春夏に新色のpumpkin・buttercream・light stoneが仲間入りしました。中でも「light stone」は日本限定色で、白にほんのりベージュが混ざったカラーが絶妙にかわいく人気があります。赤ちゃんのそばにおいておきたい、優しいカラーです。
フォルムはすっきりとしていてやや小さめのサイズ感ですので、何個も並べて飾りたくなります。小さいお子さまにも抱っこしやすく、お出かけのお供に連れていくにも最適です。
見た目の愛らしさから、SNSでは写真撮影や子供部屋のインテリアとして飾るママも多くいらっしゃいます。お子さまのファーストトイとして、赤ちゃんの頃からお迎えしたくなるミッフィーです。

Miffy Corduroy 33cm

23cmに比べると、コロンとしたまるみのあるフォルムが愛らしい「Miffy Corduroy 33cm」は、ぬいぐるみでは定番のサイズ感です。
カラーは全7色で、落ち着いたカラーからアクセントカラーまでお好みで選んでいただけます。太めのコーデュロイの縞模様がスタイリッシュで、ぬいぐるみなのにどこか大人っぽい印象にさせます。
インテリアに合わせたカラーを選んで、部屋のオブジェとして取り入れても良さそう。出産祝いに贈るなら、男の子にはクールで落ち着いたグレー、女の子にはみんな大好きなかわいらしいピンクなど、男女問わず選べるのが嬉しいポイント。
お子さまがリビングに置いたままでも許してしまうほど、大人も癒されるミッフィーです。

Mr Maria 「Bundle of Light」

オランダのデザインスタジオ「Mr Maria」より、いつも子どもたちに寄りそう特別な友達として誕生した「Bundle of Light」
大きいサイズの「FIRST LIGHT miffy and friends]のスモール版で、持ち運びにも便利な手のひらサイズのミッフィーライトです。miffyの他にboris、lionのお馴染みの仲間が揃います。

ベッドルームに一つ置きたい優しい灯り

やわらかな優しい明るさでなので、寝室のナイトライトとして赤ちゃんの眠りにも寄りそいます。
赤ちゃんの眠りを邪魔しないので、夜中に授乳やおむつ替えのために起きるママにとっても役に立ちます。また、裏側のスイッチを押すだけで15分間ライトが点灯した後、自動でスイッチがオフされるので消す手間もかからず、お疲れのママもゆっくりと休むことができます。
真っ暗だとなかなか怖くて眠れないお子さまも、ミッフィーが優しくそばにいてくれると安心ですね。

小さなお子さまにも安心の設計

電池式でどこでも置くことができ、LEDライトを使用しているので表面も熱くなりません。なんでも手にとって触ってみたくなるお子さまにとっても安心です。
素材はBPAフリーのソフトシリコンで安全性も高く、触るとふにゃっととても柔らかいです。小さなお子さまがぬいぐるみのように抱っこしたり、自分の好きな場所へ運びやすいように配慮されています。

パッケージのデザインも高く、贈り物に最適

「Bundle of Light」はパッケージまでかわいいんです。
ミッフィーではもうお馴染みのブルーナカラーを基調としたパッケージで、miffyは赤、borisは青、lionは緑とキャラクターに合ったカラーが使用され、箱から出すのがもったいないくらいのかわいさです。
出産祝いにもらうと、開けた瞬間から気分が上がるはずです。

まとめ

ミッフィーは世界中の子供たちに愛される続けているキャラクターです。
赤ちゃんの頃からママになっても、ずっとファンが絶えない理由がわかりました。
男の子のママは、出産祝いでは男の子らしいおもちゃや洋服をもらう機会が多いと思いますが、ママが喜ぶものを考えて選ぶのも、気持ちが込められていて嬉しく思うはず。
今回ご紹介したミッフィーコーデュロイやミッフィーライトは、シンプルでカラーも選べるので男女問わずに贈ることができ、さらにママの心もくすぐるプレゼントになるのではないでしょうか。