ハーフバースデーで初めてのお祝いを!!おすすめ装飾と人気アイテム

ハーフバースデーとは

「ハーフバースデー」をご存知ですか?今ではSNSでも人気の投稿の1つとなっています。
ハーフバースデーは、もともとアメリカやイギリスで行われていた風習です。日本では「生後6か月のお祝い」として生まれて半年をお祝いするイベントの事を言います。
生後6か月には赤ちゃんの表情が豊かになり、寝返りやお座りを始めたり、離乳食が始まったり様々な成長が見られます。日々の成長を祝い、記録するという意味合いとパパママに「子育てを半年間がんばってきたことへのねぎらい」という意味で実施されることもあります。

日本のお祝い方法

赤ちゃんが生まれると、日本では昔ながらの「お宮参り」「お食い初め」「初節句」などがあります。その際に、親戚や祖父母が集まる事が多いのでハーフバースデーは家族でコンパクトにお祝いする事が多いです。
もちろん、親戚一同でハーフバースデーをお祝いするのも素敵ですね。
ハーフバースデーでは、ご自宅やスタジオなどで写真撮影するのが人気です。

おうちで簡単写真映え装飾

スタジオだとコストが掛かってしまい、予約を取るのも大変です。
そんな時はおうちで簡単に記念写真を撮りましょう。
最近ではご自宅で可愛いハーフバースデーフォトを撮ってインスタグラムに投稿しているパパママが多いです。
装飾をするだけでお家でも素敵なお写真が撮れちゃいます。

■おうちスタジオセットで簡単装飾

スタジオのようなおしゃれな雰囲気をお家でも再現したい方はべベリーの「おうちスタジオセット」がおすすめです。
タペストリーは存在感もあり壁に掛けるだけの簡単な装飾。その他にも記念日ポスターやグーリーティングカードも付いてくるボリューム感あるアイテムです。

■SNSでも大人気な「寝相アート」

寝相アートをご存じですか? 子どもが寝ているときにそのポーズを利用して、かわいい写真を撮るのが寝相アートです。
赤ちゃんと一緒に小道具などを配置して、上から撮影するだけで簡単にできます。

■ガーランドやバルーンなどで装飾

ガーランドや風船を飾るだけでおうちが華やかになります。
他にもウォールステッカーを貼ったり、造花を飾って見たりとおうちならアレンジが自由自在。また、赤ちゃんの名前と誕生日が入った「ベビーポスター」などを飾ってもとっても可愛いです。

■ボリュームのあるデコレーショングッズを使って

おうちで可愛く撮影したいけど、ボリュームのある装飾を作るのはなかなか大変。
そんな時は「おむつケーキ」などがおすすめです。
1つあればボリュームも出て写真映えもバッチリなアイテム。ケーキの他にもフラワーバスケットやオブジェのタイプがあるのでイメージに合わせて使い分けが出来ます。

ハーフバースデーをお祝いする人気アイテム

「お祝いだから何かプレゼントを用意したい!」「友だちの赤ちゃんがハーフバースデーだから何かサプライズを考えている」。
そんな時におすすめなのは名入れギフトです。
赤ちゃんグッズは色々ありますが、せっかくのハーフバースデーなら何か特別感のある物を用意しましょう。

■名前で奏でる「ネームポエム」

赤ちゃんの名前を使ったネームポエムは特別感もあって他の方と被りにくいアイテム。
写真を一緒に入れられるのでインテリアとして飾っても素敵です。
名前のほかに生年月日や出生時刻、身長、体重などを入れることができるので記録用としても使えます。

まとめ

ハーフバースデーは他にもさまざまなお祝い方法がありますが、子供の成長を記録するためにも写真撮影は欠かせません。
ベベリーでは対象商品を購入していただくと無料特典で「ベビーポスター」と「メッセージカード」が付いてきます。
そのままお写真の装飾でも活用できるのでぜひGETしてくださいね。
また、名入れギフトをプレゼントするときは名前や生年月日などをちゃんと確認してから贈りましょう。
さまざまなお祝いグッズがあるので好みのイメージを膨らませてピッタリな装飾をしてください。