実用品の出産祝いギフトが嬉しい‼︎おすすめ10選

親戚やお友達、ママ友への出産祝い。 何がいいか悩むことが多いですよね。

必ず使ってもらえて、喜んでもらえるものは実用品の出産祝いギフトです! いくつあっても困らないものやローテーションで使えるもの。 2人目、3人目の出産祝いにも実用品の出産祝いがピッタリ!

おすすめの実用品出産祝いギフトをご紹介します!

出産祝いでもらって嬉しいものは実用品!

毎日使うものや育児に欠かせないものなどの実用品は、子育てに忙しいママをサポートしてくれる出産祝いです! いくつあってもローテーションして使えるベビー服やベビー食器、毎日たくさん使うおむつなどの消耗品、毎日使う絵本やおもちゃがよく出産祝いに選ばれています。 実用品といっても、ただ実用的なだけではなく、デザインがオシャレなものや高級感のあるものだとより喜んでいただけますよ。

出産祝いを贈る相手の好みがわからないときにも実用品の出産祝いがオススメ! もらっても邪魔にならないものや実用的かつ消耗品だと相手の負担にならないので失敗がありません。

そして、もう既に子育てをしていて、育児グッズを十分に持っている2人目や3人目の赤ちゃんの出産祝いにも、実用品はぴったりです。 2人目、3人目の出産祝いには、置く場所に困らない消耗品や毎日の疲れを癒すママ向けのアイテムが特に喜ばれますよ。

必ず喜んでもらえる!実用品の出産祝いおすすめ10選

毎日使ってもらえて、ママに喜んでもらえる実用品の出産祝いをご紹介します! それぞれポイントをまとめていますので、参考になさってくださいね。

①写真映えもバッチリ!華やかで人気のプレゼント【おむつケーキ】

おむつケーキは、おむつをケーキのように積み重ねて、リボンやレースでオシャレに飾り付けしたプレゼントです。 実用的でオシャレな出産祝いのおむつケーキ。 おむつだけではなく、おもちゃやタオル、スタイなど育児で使う可愛い実用品アイテムも一緒に飾り付けされているものもありますよ。

赤ちゃんにとっておむつは必須アイテム。 1日に何回も取り替えるので、おむつは子育てにおいて欠かせないものです。 毎日たくさん使う消耗品なので、出産祝いにもらって嫌がるママはいないはず。 普通におむつをもらっても嬉しいのですが、やはり出産祝いなので、おむつをパッケージのまま贈るよりも、オシャレで見た目が華やかなおむつケーキとして贈るほうが、喜ばれますよ。

そして何より華やかなのがおむつケーキの特徴なので、お部屋の飾り物としても見栄えし、サプライズ感もバッチリです! 赤ちゃんとの記念フォトにもピッタリなので、インスタなどに写真をアップしておられる方もたくさんおられます。

中に入れるおむつの種類は、産院などでも使用されることの多いメリーズやパンパースなど、素材にこだわった少し高級ラインのおむつを選ぶのがベスト。 インテリアにもピッタリなおむつケーキは、しばらく飾っておきたい!というママも多いので、おむつのサイズはMがオススメです。

②長く愛用してもらえるアイテム【フード付きバスタオル】

フード付きバスタオルは、色々な使い方ができ、サイズアウトがないので保育園や幼稚園に通う頃まで長く使ってもらえますよ。 デザインも、動物モチーフの耳付きなど色々あり、赤ちゃんに掛けるだけでとっても可愛いんです。

フードが付いているのでお風呂上がりやプールでサッと赤ちゃんの身体を拭くときにピッタリですし、おくるみとして夏の冷房や冬の寒さ対策にも大活躍するので年中使えますよ。

特に暑い夏、汗が気になるときや、新生児期のうんちやおしっこの回数が多くおむつ被れなどが気になる時期は、サッとシャワーで流してあげたい!、そんなときにもとっても便利です。

素材は、コットン100%やオーガニックコットンのものがオススメ。 吸収性抜群で肌触りも良く、赤ちゃんの肌にも優しいので安心してプレゼントできます。 フード付きバスタオルは、ママにとって毎日の赤ちゃんとのお風呂が少し楽になる実用品の出産祝いプレゼントです。

③何枚あっても嬉しい!お出掛けにも使える!【ベビー服】

毎日何回も着替えることが多い赤ちゃん。 ママは洗濯で大忙しになることも…。 ベビー服は、何枚あってもローテーションで使えるので、ママの育児の負担軽減のサポートになる実用品の出産祝いです。

特別な出産祝いのプレゼントなので、お出掛けにもオッケーで、普段着としても活躍できるオシャレなセットアップなどを選ぶと喜ばれますよ。

ベビー服のサイズ選びを難しく感じる方も多いですが、「生まれた季節の1年後のサイズが80サイズ」なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

④いつも赤ちゃんの傍にあるプレゼント【おもちゃ】

おもちゃは、赤ちゃんの発達や学習の助けになる実用品の出産祝いのプレゼントです。 生後3ヶ月くらいまではハッキリしたカラーで目で追って楽しめるもの。 それ以降は、赤ちゃんが興味を持って触ったり舐めたりして好奇心を高めるものがオススメです。

・ぬいぐるみ

出産祝いにプレゼントするおもちゃとして、赤ちゃんの初めてのお友達になるぬいぐるみがオススメです! 赤ちゃんは柔らかくてふわふわしたものが大好きです。 洗うことができるぬいぐるみなら、よだれなどで汚れてしまっても、衛生面も気にならず、毎日いつも一緒に過ごせますよ。

ねんねの時期は、赤ちゃんの横に置いておくだけで可愛くて、ママの癒しに。 成長記録として、一緒に写真を撮ってもステキな思い出になります! ぬいぐるみは、大きくなっても大切にしてもらえることが多いので、長く愛用してもらえます。

音が鳴るぬいぐるみも、赤ちゃんの反応が楽しい!とパパやママに人気ですよ。

まとめ

どんなママにもおすすめの出産祝いプレゼントをご紹介しました! どれも実用品で、毎日使うものなので、喜んでもらえること間違いなしですよ。 どのプレゼントを選んでも、相手のことを想って選んだ気持ちはしっかり伝わります! とっておきの出産祝いのプレゼントが選べますように。