おむつゴミ箱にオムニウッティが選ばれるのには理由がある

子育て経験者の方は、使用済みのオムツのにおいが気になったりしたことありませんか?
オムツが匂わない袋に入れたり、新聞紙に包んだりといろいろな方法があります。
今回はそんなオムツの匂いが気にならなくなるおむつゴミ箱のオムニウッティについて紹介します。

オムニウッティとは?

オムニウッティとは、八幡化成株式会社が手掛ける蓋がついたプラスチックバケツの名称です。
蓋は本体の内側に被せるタイプで密閉率が高く、蓋がしっかりと閉まるのでオムツが匂わないと言われています。
また、耐荷重が150kgもあり、大人でも座ることができます。そのため、バケツは寸胴型で安定感抜群です。
見た目はダンボールの波々を表現したデザインでとてもオシャレで、ゴミ箱に見えないほど色がカラフルで可愛らしいです。
シンプルなバケツに見えて多様な使い方ができる商品です。
カラーバリエーションとサイズも豊富でフルーツのような可愛らしい色味がとても人気です。どんなインテリアにも1つ取り入れるだけで明るくしてくれます。

材質

本体・フタ・ハンドル ポリプロピレン
リング ポリエチレン

オムツ用ゴミ箱って必要?

赤ちゃんはまだ体が未熟で、排泄機能が未発達なので1日に何回もおしっこやうんちをします。
新生児の場合だとうんちは1日に4〜8回ほど、おしっこは10〜20回ほどするので頻繁にオムツを変えないといけません。
普段のゴミ箱にオムツを捨てると臭いが漏れて気になってしまいます。
また、すぐにゴミが溜まってしまい入りきらなくなるので、オムツ用ゴミ箱はあると便利です。
オムツ用ゴミ箱があると、オムツ専用のゴミ箱で、密閉されているのでにおい漏れがなく安心です。

オムニウッティが選ばれている理由

オムニウッティが選ばれているのにはオムツ用ゴミ箱だけではなく、さまざまな使い方ができるため人気の理由のひとつです。
子供が大きくなりオムツ用ゴミ箱として必要なくなったらさまざまな用途に使えます!
オムツ用ゴミ箱として使用した後も、ポリプロピレンなので臭い移りが少なくおもちゃ入れとして使えます。
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞したオシャレな見た目で、収納として、インテリアとして、アウトドア用の椅子としてなど、使い方は無限大です。
耐熱温度は120℃、耐冷温度は-20℃となっており、熱湯や氷水などを入れられるのでとても丈夫です。
具体的にどのようや使い方があるのか見ていきます。

オムツ用ゴミ箱として

オムニウッティは、オムツ用ゴミ箱としてとても万能です!
専用のカートリッジが必要なく、市販のゴミ袋を使用することができ、本体のみでオムツの嫌な匂いを防いでくれます。
気になる匂いは、蓋が密閉しているので全く気になりません。
しかし、蓋をしているときはオムツが匂いませんが、蓋を開けたときはオムツがにおうかもしれません。
大きめのビニール袋をオムニウッティにセットします。そこにオムツを消臭袋に入れて捨てると、蓋を開けてもオムツが匂わないので色々工夫してみると良いでしょう。
また、一般的なゴミ箱としてももちろん使用できます。密閉率が高く嫌なにおいがしないので、生ごみを捨てることもできます。

収納として

オムツ用ゴミ箱としての役目を終えたら、収納として使えます。
ブロックやぬいぐるみなどのおもちゃを入れたり、おもちゃだけでなく家にあるものを収納したいときに使えます。
サイズも色々あるので大きさに合わせて収納することができます。

アウトドア用の椅子として

オムニウッティは、寸胴型で150kgまで耐えることができるので椅子として最適です。
安定感抜群なので大人でも座ることができます。庭に置いて座ったり、アウトドア用として座ったりすることができ、キャンプに行くときなどに使えます。
物も収納できるので、車に置いておくと、車のトランクに積んである荷物をすっきりとまとめて収納できるのでお出かけの際にとても便利です!

インテリアとして

カラーバリエーションとサイズが豊富なのでインテリアとしてぴったりです。
鮮やかな色がパッとお部屋の雰囲気を明るくし、一つあるだけでとても華やかになります。
中にお花を飾ったり、本を置いたりするととてもおしゃれなインテリアになります。

ガーデニング用として

オムニウッティはガーデニングとしてとても最適です!ジョーロやスコップなどかさばる物を収納できたり、水を汲んだり、土を入れたりと使い方はさまざまです。
水を入れる際は、ホースを通せる穴があるのでとても使いやすいです。

洗濯や掃除用品として

水に入れても問題ないオムニウッティは、バケツに水をためて雑巾掛け用に使えたり、シミがついた洗濯物のつけ置きとして使うことができます。
また、靴を洗うランドリーボックスとしても使えます。
掃除が終わった後はそのまま掃除用具を収納することができるので、洗面所に置いておくととても便利です。

その他にも、10kgの米俵をそのまま入れることができたり、オムニウッティの中に植物を入れれば鉢植えがわりにもなります。
見た目がオシャレなので草や花との相性も抜群です。

オムニウッティのサイズとカラー

オムニウッティはカラーバリエーションがとても豊富で、その数は18種類もあります。どの色も可愛く色鮮やかで、シンプルな色味もあるので何個あってもお部屋に馴染みます。 サイズは4種類あり、4L( miniサイズ).8L(Sサイズ).10 L(Lサイズ).20L(LLサイズ)があります。

カラー一覧

ホワイト、ブラック、グレー、ネイビー、マスタード、パステルピンク、パステルグリーン、イエロー、ブラウン、ローズピンク、ブルー、
カフェオレ、アイボリー、ピンク、パープル、ターコイズブルー、オレンジ、グリーン、ディープグリーン、ストーンベージュ

リビングや寝室などシンプルなお部屋には、シックな色のニュートラルや美しい欧米の自然をイメージしたスカンジナビアンがオススメです。

子供部屋には、ピンク、パープル、オレンジといったカラフルな色がオススメです。明るくカラフルな色が子供部屋にぴったりです。

贈り物ならシンプルなブラックやホワイトがお庭はアウトドア用には、お庭用にぴったりな濃い緑色のガーデンツールバケット、鮮やかな緑のグリーンがオススメです。

サイズ

・4L. miniサイズ(22.4×21.0×17.5㎝)
小さくて軽く子供でも持ち運びやすいサイズで、オムツやおもちゃ、小さなペットボトルの飲み物などを入れるのにちょうど良い大きさです。子供部屋においたり、椅子として使えます。

・8L.Sサイズ(27.1×25.4×21.1㎝)
一般的なバケツよりも少し小さく、子供が座るのにちょうど良いサイズです。
散らかりがちな子供部屋やリビングに置いて収納入れにしたり、ちょっとゴミを捨てるのにリビングに置いたりするのに便利です。

・10L.Lサイズ(28.2×26.7×26.5㎝)
一般的なバケツのサイズの大きさで、1番人気のオムニウッティです。お水を溜めたり、土を入れたりなどガーデニングに最適なサイズです。
また、野菜や飲み物などのストック入れとしてキッチンに置いたり、洗面所やキッチンに置けば踏み台にもなります。

・20L.LLサイズ(33×31.2×33.8㎝)
1番大きいサイズで、大人でも座れる大きさです。寸胴型で安定感もあるのでグラグラしません。20Lも入るのでさまざまな用途で使えます。
ハンドル付きなので移動も楽々です!
1.5Lのペットボトルも収納できて、キャンプやアウトドアに必要なクーラーボックス代わりにもなります。

オムニウッティのオススメの色

様々なカラーバリエーションがあるオムニウッティですが、その中でも人気のカラーを紹介します!

・無彩色のニュートラルカラー
シンプルなホワイトとアイボリーが王道で人気のようです。シンプルなのでどこのお部屋にもおけて馴染みやすいです。
モダンな雰囲気やスタイリッシュな雰囲気が好きな方は、ブラックやネイビーなどのシックな色がオススメです。

・スカンジナビアン
欧米な雰囲気が好きな方は自然の色をイメージしたスカンジナビアンがオススメです。蓋と取手の色は明るいピンク色で、ボディの部分はホワイトと優しい色合いでとても可愛いです。

・ヴィヴィットカラー
明るく元気な色が好きな方はヴィヴィットカラーがオススメです。フルーツをイメージしたカラフルなカラーで、子供部屋においたりオムツ用ゴミ箱としてピッタリです。

ターコイズブルー、ピンク、パープルは派手な色が可愛く人気です。

・ストーンベージュ
新色のストーンベージュは、綺麗なベージュ色で石調の模様が入っており、どのインテリアにも合います。淡いベージュ色がとても可愛らしくぬいぐるみと一緒に置いておくととてもオシャレです。

オムツ用ゴミ箱のおすすめの使い方

オムニウッティをオムツ用のゴミ箱にしようと思うとビニール袋が外に出てしまい、見栄えが悪くなってしまいます。そこで、解決方法を紹介します!

セリアのプランターを使う

ポールプランタースタンド8号、鉢受け皿8号の2つを用意します。鉢受け皿を下向きにして中に入れ、その上にポールプランタースタンドを置き、そこにビニール袋をかけたら完成です。
ポールプランタースタンドにビニール袋をかけることで外側から見えることなく、見栄えが良くなります。
ビニール袋が見えないだけでオシャレなオムツ用ゴミ箱ができるのでオススメです。

おすすめ商品

まとめ

密閉性、耐久性に優れたオムニウッティは、オムツ用ゴミ箱としてママたちにとても人気です。
置き場所を選ばず、シンプルかつオシャレな見た目でさまざまな使い方ができ、1つあるととても便利です。
サイズは4種類から選べて、カラーがカラフルでフルーツをイメージした色が可愛いのがとっても魅力的です。店舗限定の色もあり、お部屋の雰囲気に合わせて好みの色を選べてとても良いです。
オムツ用ゴミ箱としてとても万能ですが、他の使い方ができるのはとっても嬉しいですよね。
何個あってもさまざまな使い方ができるのでとても便利です。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。