ジェリーキャットの偽物の見分け方って?正規品を安心して購入しましょう!

ふわふわの触り心地が特徴のぬいぐるみを販売している「ジェリーキャット」。 出産祝いの贈り物として選ばれることも多いジェリーキャットですが、人気なあまり偽物も出回っています。 大切な人に贈る出産祝いだからこそ、しっかり見分けて正規品のジェリーキャットを贈りたいものです。 そこで今回は、ジェリーキャットの偽物の見分け方をご紹介します。
ジェリーキャットの正規品を確実に購入する方法もご紹介しているので、出産祝いにジェリーキャットを贈ろうと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

目次

偽物が出回るほど大人気の「ジェリーキャット」とは?

出産祝いのプレゼントとしても人気のジェリーキャット。 偽物が出回ってしまうほど人気のジェリーキャットとはどのようなブランドなのかご紹介します。

「ジェリーキャット」とは?

ジェリーキャットは、1999年にイギリスのロンドンでウィリアム&トーマス兄弟によって創設された20年以上の歴史あるソフトトイメーカーです。
イギリスのシャーロット王女がジェリーキャットのぬいぐるみを愛用していたことから、さらに人気に火が付きました。 以降ジェリーキャットは、イギリス王室御用達のぬいぐるみとして世界30か国で愛されています。 バッキンガム宮殿にも陳列されているジェリーキャットは、イギリス国内でも欠品が出るほど人気商品です。

ジェリーキャットのぬいぐるみが人気の理由

ジェリーキャットが人気な理由は、以下のことが挙げられます。

  • ふわふわの触り心地
  • 豊富な種類のデザインやサイズ
  • CEマークがついた安全製品

これらの理由から、赤ちゃんも安心して使えるため、出産祝いとしてよく選ばれています。 赤ちゃんへのファーストトイに選ぶママも多いぬいぐるみです。

人気すぎてジェリーキャットの偽物が出回っている!

大人気のジェリーキャットですが、人気がゆえに現在は偽物が市場に出回っています。 デザインが似ていたので購入したら偽物だった、という声がネット上でも多数見受けられます。 ただ、初めて赤ちゃんに贈るものは、しっかりと正規品を贈りたいものです。 そこで次からは、ジェリーキャットの偽物の見分け方をご紹介します。
見分け方をしっかり覚えていれば、偽物のジェリーキャットを購入せずに済むので、ぜひチェックしてみてください。

偽物のジェリーキャットは触り心地が全く違う

まずご紹介する偽物のジェリーキャットの見分け方は、触り心地です。 ジェリーキャットの最大の魅力といっても過言ではない触り心地に注目して、偽物かどうか見分けましょう。

正規品のジェリーキャットは触り心地がふわふわ!

正規品のジェリーキャットはポリエステル100%でできていて、まるで本物のうさぎかのようなふわふわの触り心地が特徴です。
その柔らかな触り心地から、子どもの抱き枕としても愛用されています。 思わず抱きしめたくなるほどふわふわのジェリーキャットのぬいぐるみは、赤ちゃんの初めてのお友だちにも最適です。

偽物のジェリーキャットは触り心地が全く異なる

正規品ではない偽物のジェリーキャットは、触り心地が全く異なります。 持ってすぐに分かるほど、正規品のジェリーキャットのふわふわな触り心地は唯一無二のものです。
購入した際はふわふわしていても、1回丸洗いをしたらゴワゴワになってしまったという声もあります。 触り心地は偽物のジェリーキャットかの見分け方として最も分かりやすい指標の1つなので、手に取った際はぜひチェックしてみてください。

ジェリーキャットのデザインに注目した偽物の見分け方

次にご紹介する偽物のジェリーキャットの見分け方は、デザインです。

偽物のジェリーキャットはデザインが異なる場合がある

偽物のジェリーキャットを購入してしまった人からは、デザインそのものが違ったという声もあります。 本来ないはずのヒゲが生えていたり、正規品の商品ラインナップにはないデザインのぬいぐるみが販売されていたりすることも。
ネットで購入する場合は、画像をしっかり見ておらず偽物に気が付けないケースも多いです。 デザインそのものが異なると、ジェリーキャットの可愛さが全く伝わらなくなってしまうので、しっかり偽物かどうか見分けましょう。

ジェリーキャットの正規品を公式サイトの画像でチェックしよう

デザインの異なる偽物のジェリーキャットの見分け方は、事前に公式サイトなどで正規品のぬいぐるみの画像をチェックすることです。
正規品のジェリーキャットのぬいぐるみにはないデザインがある場合は、偽物の可能性が高いので購入は控えましょう。 ネットで「ジェリーキャット 正規品」「ジェリーキャット 公式サイト」などと検索すると正規品の画像が出てきます。

ジェリーキャットの偽物はCEマークがない

次にご紹介する偽物のジェリーキャットの見分け方は、CEマークの有無です。 赤ちゃんにプレゼントする上で重要視したい「CEマーク」とは何かも含めて、ここではご紹介します。

安全の指標である「CEマーク」とは?

出産祝いで赤ちゃんにプレゼントするものは、安心安全の商品を選びたい人が多いのでは ないでしょうか。
その安全の指標の1つとして知られているのが「CEマーク」です。 CEマークは、欧州で消費者の健康と安全を守るために制定された必須項目をクリアしないと取得できないマークになります。 家電にも使われているマークで、かなり厳しい基準をクリアしないと得られません。

正規品のジェリーキャットはCEマークを取得している

ジェリーキャットでは、ほとんどのぬいぐるみがこのCEマークを取得しています。
厳しい基準をクリアしたジェリーキャットのぬいぐるみは、本当に安心して使えるぬいぐるみということです。 そのため、デリケートな赤ちゃんに贈る出産祝いにも選ばれています。

偽物のジェリーキャットはCEマークがない

偽物のジェリーキャットには、CEマークがついていないことが多いです。
そのため、購入する際サイトなどにCEマークの表記がない場合は注意しましょう。 CEマークがないということは、検査基準をクリアしていない商品ということになります。 つまり、赤ちゃんが安心して使えない商品のため、大きな問題であり出産祝いにはおすすめできません。 赤ちゃんが使うものだからこそ、安心安全の基準はしっかりクリアしている正規品を贈るようにしましょう。

価格に注目したジェリーキャットの偽物の見分け方

次にご紹介する偽物のジェリーキャットの見分け方は、価格です。 価格も正規品と偽物とでは異なるので、注意しましょう。

価格が安すぎるジェリーキャットは偽物の可能性がある

偽物のジェリーキャットで散見されるのは、異常なほどの低価格で販売されている点です。 ジェリーキャットは高品質がゆえに、価格も比較的高価になります。
また、海外から輸入しているため送料や税金が上乗せされて高くなってしまうことも。 少しでも安く抑えたいと思うあまり、価格の安いジェリーキャットのぬいぐるみを購入してしまう人がいるようです。 しかし、価格が安いということは偽物の可能性が高いため、注意しなければなりません。

公式サイトや正規品を販売しているショップで購入しよう

偽物のジェリーキャットを購入しないためには、公式サイトや正規品を販売しているショップで正規の価格の商品を購入することが大切です。
先ほどもご紹介したように、ジェリーキャットのぬいぐるみはCEマークを取得している商品になります。 赤ちゃんが使う商品なので、多少価格が高くても、安全を買っていると思って購入しましょう。

偽物ではないジェリーキャットの正規品を確実に購入する方法

ここまで偽物のジェリーキャットの見分け方をご紹介してきました。 では、確実にジェリーキャットの正規品を購入するにはどうすればよいのでしょうか。 ここでは、日本でジェリーキャットの正規品を確実に購入する方法をご紹介します。

日本で販売されているジェリーキャットの輸入ルート

ネットで検索すると、ジェリーキャットのぬいぐるみはさまざまなサイトやショップで販売されています。 それらのジェリーキャットの商品は、主に3つの輸入ルートで仕入れられた商品です。

  • 個人輸入
  • 並行輸入
  • エストナの輸入品

確実に正規品のジェリーキャットを購入するなら「エストナ」

ジェリーキャットの正規品を確実に購入するなら、エストナ社の商品を購入するようにしましょう。 エストナはジェリーキャットを販売する日本正規輸入代理店なので、確実に正規品を購入できます。

エストナのジェリーキャットはタグが付いている

エストナで購入できるジェリーキャットの正規品には、必ずエストナのタグが付いています。 そのため、偽物の見分け方として分かりやすいです。
購入の際は、ぬいぐるみのタグに「輸入発売元 株式会社エストナ」と記載があることを必ず確認しましょう。

本国のジェリーキャット公式サイトから正規品を購入する方法もある

ジェリーキャットの正規品を購入する方法として、イギリス本国の公式サイトからの購入も確実です。 その時の市場の状況にもよりますが、日本で購入するよりも安く購入できるケースもあります。ですが、送料が高額になるので要注意です。
また、海外から直接購入するのは不安という人もいるかもしれません。 そのような人は、正規輸入代理店のエストナ社が卸しているショップで購入するのが断然おすすめです。

おすすめ商品一覧

まとめ

今回は、出産祝いにも人気のジェリーキャットの偽物の見分け方をご紹介しました。 ジェリーキャットは、ふわふわの触り心地・豊富な種類・CEマーク認定が魅力のぬいぐるみを販売しているショップです。
ただ、人気なあまり偽物が市場に出回ってしまっています。 そのため今回は、ジェリーキャットの偽物の見分け方を4つご紹介しました。

  • ジェリーキャット特有のふわふわの触り心地かどうか
  • デザインが異なるものか公式サイトの画像でチェックする
  • CEマークが付いているかどうか
  • 価格が極端に安い商品は注意

ジェリーキャットの正規品を確実に購入するためには、日本の正規輸入代理店のエストナで購入するのがおすすめです。タグに「輸入発売元 株式会社エストナ」と記載されているか確認しましょう。
大切な人に贈る出産祝いなので、今回ご紹介した見分け方を参考に、正規品のジェリーキャットをプレゼントしてあげてください。