【男の子ママがもらって嬉しい】絶対にはずさない出産祝いギフト

出産祝いでは、より相手に喜んでもらえるギフトを選びたいものです。 ただ、産まれたのが男の子の場合、何を贈ったらよいか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、男の子ママがもらって喜ぶ出産祝いをご紹介します。 絶対に外さない定番の3つの商品をご紹介するので、これから男の子ママに出産祝いを贈る人はぜひ参考にしてみてください。

男の子ママに贈る出産祝いの選び方

出産祝い選びに迷う人もいるのではないでしょうか。 ここでは、男の子ママに出産祝いを贈る際の商品の選び方をご紹介します。

男の子に合うカラーの商品を選ぶ

男の子の場合は、ブルーやグリーンなどの爽やかなカラーの商品は人気が高いです。 また、最近ではグレーやベージュなどのくすみカラーもおしゃれで人気。 ネイビーやホワイトなど、落ち着いた色味の商品も男の子に合ってかわいいです。 イエローやオレンジだと、元気で活発な男の子のイメージになります。 選ぶカラーによって、出産祝いのイメージはがらっと変わるので、贈る相手に合わせて選んでみてください。

男の子が好きそうなデザインの商品を選ぶ

男の子が好きそうなデザインの商品を選ぶのもおすすめです。 人気の高いデザインだと、恐竜や乗り物系。 動物だと、ライオンやくまのデザインも人気があります。 男の子の商品は女の子と比べるとデザインが少なくなりがちですが、可愛いデザインの商品もたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

何人目の男の子かで出産祝いを選ぶ

産まれる男の子が何人目かによって出産祝いを変えるのもおすすめです。
1人目の場合は、どのような出産祝いでも被ることは少ないので、贈りたい商品を贈っても問題ありません。 男の子が好きそうなおもちゃやファッション雑貨、ベビー食器、バスタオルなども喜ばれるのでおすすめです。
2人目以降の場合は、ベビー用品は一通り揃っていることが多いでしょう。 そのため2人目以降の場合は、出産祝いを贈る前に何か欲しいものがあるかママに直接聞いてしまうのもおすすめです。
また、上の子が女の子で、男の子が初めての場合は、男の子らしい商品は喜ばれます。 ブルーやグリーンのカラーのものや、恐竜や乗り物系のデザインの商品を贈るとよいでしょう。

名入れができる商品もおすすめ

世界に1つだけのアイテムになり、愛着がわくのでおすすめです。 特にバスタオルなどは名入れサービスがあることが多いので、ぜひ注文してみてください。

迷ったら実用的なアイテムを出産祝いに贈ろう

出産祝いに何を贈るか迷ったら、実用的なアイテムを選びましょう。 実用的なアイテムであれば、被ってしまっても使えるので問題ありません。 特におすすめの商品が、ベビー食器・バスタオル・おもちゃです。 これらは実用的な上に、通年かつ長く使えます。
複数個あっても困らないアイテムなので、出産祝いに迷った際はぜひ選んでみてください。 次からは、この3つの商品の魅力をたっぷりご紹介します。

男の子の出産祝いには【ベビー食器】がおすすめ

まずご紹介する男の子ママにおすすめの出産祝いは、ベビー食器です。 実はかなり重宝されるベビー食器の魅力をご紹介します。

ベビー食器はいくつあっても助かるアイテム

出産祝いで贈るアイテムは、生後間もない頃に使うものが多いです。
離乳食が開始するのは生後5ヶ月頃と少し先なので、実はベビー食器は他の人と被ることが少ないアイテム。
その上、ベビー食器は1日に何度も使用するので、いくつあっても困りません。

ベビー食器はさまざまな種類がある

ベビー食器は、離乳食に合わせたさまざまな種類があります。
離乳食が始まった頃の食事を入れる小鉢のような小さなベビー食器から、液体がこぼれないようにする深めのお皿や、ワンプレートで1食完成するようなベビー食器まで、幅広いラインナップです。
また、ベビー食器とカトラリーが付いている出産祝いセットを販売しているショップもあります。 シンプルなカラーの食器や、写真映えするような可愛らしい食器など、デザインもさまざまです。 男の子であれば、先ほどご紹介したようなカラーのベビー食器や、乗り物や恐竜デザインのベビー食器を選ぶものおすすめになります。

素材からベビー食器を選ぶ

ベビー食器には、さまざまな素材があり、それぞれに特徴があります。

・ プラスチック製:軽くて、落としても壊れにくい
・ 木・竹製:木のぬくもりを感じられる
・ 陶器・磁器:おしゃれでスタイリッシュ

ベビー食器を選ぶ際は、食洗器や電子レンジが使えるか、割れにくいかの2点はチェックしておきましょう。

男の子の出産祝いには【バスタオル】がおすすめ

次にご紹介する男の子ママにおすすめの出産祝いは、バスタオルです。 人気の高いバスタオルの魅力をたっぷりご紹介します。

バスタオルは万能な出産祝い

日用品であり消耗品であるバスタオルは、いくつあっても困らないおすすめギフトです。 赤ちゃんの場合、バスタオルはお風呂上り以外にもさまざまな使い道があります。
たとえば、新生児の頃はおくるみとして、お昼寝のときのブランケットとして、外出時のひざ掛けとして、授乳ケープとして、まさにバスタオルは万能アイテムです。

素材からバスタオルを選ぶ

バスタオルを選ぶ際は、素材にこだわってみるのもおすすめです。 赤ちゃんの肌はデリケートなので、直接肌に触れるバスタオルは素材の質が高いものを選んであげましょう。

・ ガーゼ:吸水性と吸湿性に優れ、夏におすすめ
・ コットン:通気性や吸水性に長けていて、より敏感肌の赤ちゃんにおすすめ
・ パイル:やわらかい肌触りが特徴、速乾性と吸水性に優れている

今治タオルなど、安心安全の品質のバスタオルは、もらった側も安心して毎日使うことができます。

男の子の可愛さを引き出すデザインのバスタオルを選ぶ

バスタオルにはさまざまな種類がありますが、せっかく出産祝いに贈るなら男の子の魅力を引き出すデザインのバスタオルがおすすめ。
出産祝いで贈るバスタオルで人気のデザインは、フード付きバスタオルです。 フード付きバスタオルはただ可愛いだけではなく、お風呂上りの湯冷めを防ぐなど実用性も兼ね備えています。 また、フード部分が動物の耳のようなデザインになっているバスタオルもあり、可愛さ倍増です。 男の子に似合うような動物のデザインのバスタオルをぜひ選んであげてみてください。

名入れのバスタオルもおすすめ

バスタオルを出産祝いで贈る際におすすめのサービスが名入れです。
ショップによっては、刺繍で男の子の名前を入れてくれるサービスを行っていることもあります。 世界に1つだけのバスタオルになるので、もらった方はより長く使おうと思えます。
また、バスタオルはお風呂上り以外にも、プールや海水浴でも使えるアイテムです。 その際名前が入っていれば、どれが自分のバスタオルかすぐに分かります。 名入れのサービスがあったら、ぜひバスタオルに入れてみてください。

男の子の出産祝いには【ファーストトイ】がおすすめ

最後にご紹介する男の子ママにおすすめの出産祝いは、ファーストトイです。 大人気のおもちゃも、男の子にはやはり人気の高い出産祝いです。

出産祝いにおすすめのファーストトイとは?

ファーストトイとは、赤ちゃんが最初に遊ぶおもちゃのことです。 生後間もない頃は、まだ物をつかむのも難しい赤ちゃんですが、次第に物をつかんだり遊んだりすることができるようになります。
生後2ヶ月頃からおもちゃで遊びだす際に使えるおもちゃを贈るのもおすすめです。

月齢に合わせてファーストトイを選ぶ

ファーストトイを選ぶ際、月齢に合わせたファーストトイを選ぶのがおすすめです。

・ 0~3ヶ月頃:まだ寝たままなので、寝たままの状態でも遊べるファーストトイ
・ 4~6ヶ月頃:握ったり舐めたりできるファーストトイ
・ 7~9か月頃:座ったまま遊べるファーストトイ

たった1年の間で、赤ちゃんはできることがどんどん変化していきます。 出産祝いを贈る時期や、赤ちゃんの月齢に合わせてファーストトイを選んであげましょう。

五感を使うファーストトイを選ぶ

赤ちゃんの頃は、おもちゃによって五感を刺激することが大切です。 五感を刺激することで、赤ちゃんの脳や心の成長をサポートしています。
そのため、ファーストトイも五感を使って遊べるようなものがおすすめ。 音が鳴ったり、面白い感触だったり、鮮やかな色だったり、噛んだり舐めたりと、赤ちゃんが遊びながらも五感を使えるファーストトイにしましょう。

長く使えるファーストトイを選ぶ

同じおもちゃでも、年齢が上がるにつれ遊ぶ幅が広がるようなおもちゃもあります。

・ ぬいぐるみ:毎日のねんねから、旅行先まで、子どもの相棒のような存在になる
・ 積み木:赤ちゃんの頃は噛んだり舐めたり、成長したら積み木として遊べる
・ 布絵本:布でできた絵本で、触るとカサカサ音がしたり飛び出してきたりと、仕掛けが施されている。外出先でも重宝する

さまざまな場面で使えるようなファーストを選ぶのもおすすめです。

安全・衛生面に考慮したファーストトイを選ぶ

赤ちゃんが触れるものなので、安全面や衛生面には気をつけましょう。
ファーストトイで人気の歯固め・積み木・ラトルなどは、赤ちゃんが口に入れることが多いです。 誤飲できてしまうサイズのものは避け、簡単にお手入れできるような素材や洗濯可のおもちゃを選びましょう。 もともと抗菌加工などがされているおもちゃだと、よりファーストトイに選びやすくおすすめです。

まとめ

今回は、男の子ママがもらって嬉しい出産祝いギフトをご紹介しました。
男の子が産まれると、どのような出産祝いを贈ろうか迷ってしまう人もいるかもしれません。 男の子の場合の出産祝いは、カラーやデザインにこだわったり、何人目の男の子かによってアイテムを選んだりするとよいでしょう。
今回はその中でも、実用的なベビー食器・バスタオル・ファーストトイについてご紹介しました。 どの商品も魅力たっぷりで、男の子ママも絶対に喜ぶギフトになっています。 これから男の子ママに出産祝いを贈る予定の人は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。