出産祝いにおすすめ!オーダーブランケットのDOUX COCON-ドゥココン-って?

赤ちゃんが生まれた家庭に贈る出産祝い。 赤ちゃんの誕生を聞いたら嬉しくなりますし、是非出産祝いを贈りたいですよね。 しかし、出産祝いを選ぶのは、意外と苦労することが多いのではありませんか?
お父さんお母さんの好みや、何を贈るか、など、考えなければいけないことがたくさんあります。 出産祝いを選ぶのに困っている方におすすめなのが、ブランケットです。

赤ちゃんが自宅で過ごすにも、お出かけするにも、ブランケットが一枚あると助かります。 今回の記事では、出産祝いにブランケットをおすすめする理由と、出産祝いにぴったりのオーダーブランケット DOUX COCON(ドゥココン)をご紹介します。

出産祝いを選ぶときに困ることは

出産祝いを貰ったけれど、使いづらく困ってしまったことはありませんか。 出産祝いを選ぶことは、案外難しいものです。どんなものが喜ばれるのか分かりづらく、 選んでも本当に使ってもらえるか、気になりますよね。

どうやって渡したらいいのか分からない

出産祝いを渡したいけれど、手渡ししようか、郵送しようか迷うこともあるでしょう。 基本的には、赤ちゃんや家族の負担とならないように、出産祝いは郵送しましょう。
インターネットで注文しても綺麗にラッピングしてくれることが多いですし、 お店によってはギフトカードを一緒に届けてくれることもあります。 せっかくなら、出産をお祝いする気持ちを込めて、ギフトカードもつけることをおすすめします。

何を選んだらいいのか分からない

出産祝いでインターネットを検索すると、おすすめの商品がたくさん出てきます。 かわいい子供服にしようと思っても、サイズや長袖半袖など、たくさんの種類から選ばなければいけません。 子育てを経験していないと、子供服のサイズや季節感は、分かりづらいものです。
季節を問わず使いやすく、体温調節が苦手な赤ちゃんにとって必需品はブランケットです。 どんなものを出産祝いで贈ろうかと迷っている方には、ブランケットをおすすめします。

出産祝いとしてブランケットが喜ばれるポイント

出産祝いにブランケットをおすすめする理由は4つあります。

おくるみや毛布の代わりになるから

ブランケットは、赤ちゃんの時にはおくるみとして使うことができます。 暑い時にはお昼寝の時のお布団がわりにすることができ、使い道がたくさんあります。 掛布団の下に重ねておくことで、寒い時期でも暖かい層が布団の中にできて、暖かく眠ることができますよ。

使う場面が多いから

実はブランケットは赤ちゃんとの生活のなかで、たくさん出番があります。 ブランケットをおくるみ代わりに使えるので、わざわざ使用期間が短いおくるみを購入する必要がありません。 ブランケットは手触りがよく、赤ちゃんを包みやすい大きさですので、重宝しますよ。

赤ちゃんを連れた外出の必需品

外出した時に赤ちゃんをベビーカートに乗せるときにも、ブランケットが活躍します。 ショッピングモールやスーパーはちょっとした段差が多く、ベビーカートに乗っている赤ちゃんが 揺れてしまったり驚いてしまったりします。
ブランケットをベビーカートの上に敷いてあげると、段差の衝撃が赤ちゃんに伝わりにくくなりますよ。 よだれを出している赤ちゃんを連れたお父さんお母さんにとっては、 ベビーカートを汚す心配がなくなり安心です。 スーパーマーケットなどのエアコンがよく効いた環境では、ブランケットをひざ掛けとして使うこともできますよ。

外出先で赤ちゃんを寝かせておくときにも、サッと取り出して敷布団がわりにできます。
赤ちゃんを固い床に寝転がすと、寝返りした拍子に頭を打ってしまったり、 冷たい床で身体が冷えてしまったりすることもあります。赤ちゃんを優しく寝かせておくためにも、 ブランケットは使い勝手がいいですよ。

お手入れが簡単なものが多いから

吐き戻しやよだれ、おむつなど、赤ちゃんは物を汚しやすい傾向にあります。 布団やカーペットを汚してしまうと、掃除や洗濯が大変です。 なかには洗濯機で洗えないものもありますので、汚れをふき取るだけしかできないこともあります。
ブランケットの場合、洗濯機で洗えば簡単に汚れが落ちることが多いです。 布団ほど大きく厚みがあるわけではありませんので、ご家庭にある洗濯機で簡単に洗えます。 赤ちゃんがいると、清潔にしておきたいものです。 簡単にお手入れできるブランケットは出産祝いで受け取ると嬉しいものですよ。

出産祝いとしてブランケットを選ぶポイント

出産祝いとしてブランケットを贈るなら、喜ばれるポイントをしっかり押さえておきましょう。
赤ちゃんが使うものだからこそ、お父さんお母さんは子供用品を選ぶときには安全性を重視しています。 皆に出産祝いを喜んでもらうためにも、赤ちゃんが使いやすいブランケットを選びましょう。

赤ちゃんが安心して使える材料を使用していること

出産祝いで贈ったブランケットを使うのは赤ちゃんです。赤ちゃんは何でも口に入れたり、なめたりすることが大好きです。 ベビーベッドに寝かせておくと、いつのまにか布団を引き寄せて、端をしゃぶっていることもよくあります。 そんな赤ちゃんでも安心して使えるように、出産祝いのブランケットは原材料を必ず確認しておきましょう。
コットン100%なら、吸水力や保湿力、通気性に優れているので、赤ちゃんのブランケットとしておすすめです。 その他、安全に赤ちゃんが使えるように、安心基準をクリアした素材のブランケットを贈ることをおすすめします。 お父さんお母さんも安心して赤ちゃんに使うことができますよ。

オーガニックコットンがおすすめ

出産祝いとしてブランケットを贈るなら、使う赤ちゃんのためにも、素材にはこだわりたいものです。 赤ちゃんが使うならオーガニックコットンをおすすめします。
オーガニックコットンは、有機栽培によって作られたコットンのことです。 オーガニックコットンを名乗るには。化学薬品の使用などの世界基準を満たす必要があるのです。

お手入れが簡単であること

出産祝いにブランケットを贈るなら、必ずお手入れ方法を確認しておきましょう。 ほとんどのブランケットは洗濯機に対応しています。洗濯機での洗濯や、手洗いに対応しているブランケットを選びましょう。

オリジナルのオーダーブランケットもおすすめ

せっかく出産祝いを贈るなら、生まれた赤ちゃんのために作られた、オーダーブランケットを選んでみてはいかがでしょうか。 オーダーブランケットでは、名前や生年月日を入れられるものが多いです。
その他、色や柄を自由に選べるオーダーブランケットもあります。 出産祝いに、赤ちゃんの名前が書かれたたったひとつのオーダーブランケットを贈ると、記念になりますのでおすすめですよ。

オーダーブランケット DOUX COCON(ドゥココン)の特徴

では実際にどんなブランケットを贈ろうかと考えている人におすすめしたいものは、 オーダーブランケットDOUX COCON(ドゥココン)です。ドゥココンは、ベビーブランケットを専門に扱うお店の名前です。 DOUX COCON(ドゥココン)のCOCONとはフランス語で繭のことです。 繭のように柔らかくしっとりと赤ちゃんを包むことを目指すドゥココンは出産祝いにぴったりですよ。 出産祝いとしての人気を誇るドゥココンの魅力についてお伝えします。

オーガニックコットンを使った優しい肌触り

DOUX COCON(ドゥココン)では、オーガニックコットンを使用しているので、何でも口に入れてしまう赤ちゃんにも 安心して使えます。 コットンは洗うたびにしっとりとした肌触りになります。しっとりした手触りから自然の柔らかさを感じることができますよ。

オールシーズン使え、長く使用できる出産祝い

綿でできているDOUX COCON(ドゥココン)は、夏には通気性、保湿性がよく、冬は保温性が高くなる特徴があります。 夏にはお昼寝の時のタオルケットの代わりとして、冬は掛布団の下にひいて毛布代わりに使うことができますよ。 お出かけした時の赤ちゃんの体温調節のためにも、一枚ドゥココンが手元にあるとお父さんお母さんも安心できます。

DOUX COCON(ドゥココン)はお手入れ簡単

赤ちゃんが使うものは、常に清潔にしておきたいものです。 ドゥココンは、ネットに入れて中性洗剤でおしゃれ着洗いすることで、簡単にお手入れすることができます。 洗濯するたびにしっとりした肌触りになりますので、お手入れが楽しみになるかもしれませんね。

たくさんの色、デザインからオーダーできる、DOUX COCON(ドゥココン)

オーダーブランケットとも呼ばれるDOUX COCON(ドゥココン)。 その理由には、たくさんの選択肢から選ぶことで一つだけのブランケットを作れることが挙げられます。 名前、誕生日を入れるオーダーは、赤ちゃんの誕生を記念する出産祝いにぴったりです。 お父さんお母さんも、子供の名前が入ったブランケットに愛着がわくのではないでしょうか。

リバーシブル

ドゥココンは裏表どちらも使えるリバーシブルとなっています。 赤ちゃんはよく動いてしまうので、きちんとブランケットを巻き続けることは難しいです。 リバーシブルなら裏返ってしまっても気になりませんし、気分で表裏を選ぶことができます。 裏表のデザインは同じですが、色味が異なっているので、全く違う印象を受けますよ。

出産祝いにピッタリのギフトボックスとメッセージカード

ドゥココンを贈るときには、上品なギフトボックスに入れて配達してくれます。 希望に応じてメッセージカードを付けることもできますので、出産祝いに是非選んでみてはいかがでしょうか。

DOUX COCONのおすすめブランケット一覧

赤ちゃん想いのオーダーブランケットDOUX COCON(ドゥココン)は、出産祝いにおすすめ

今回の記事では出産祝いにブランケットをおすすめする理由と、 出産祝いにぴったりのオーダーブランケットDOUX COCON(ドゥココン)の特徴をお伝えしました。 出産祝いは赤ちゃんが生まれたことを初めてお祝いする、記念となる品です。 だからこそ、実用性があり、赤ちゃんや誕生日を入れるオーダーができるドゥココンは出産祝いにぴったりです。 出産祝いを贈るなら、赤ちゃんに優しく、お父さんお母さんも安心して使える オーダーブランケット DOUX COCON(ドゥココン)を是非選んでみてくださいね。