1歳の誕生日プレゼントに「リュック」が人気な理由

1歳の誕生日は、赤ちゃんにとっても、ママやパパにとっても、大切な初めてのお誕生日。 そんな特別な記念日となる1歳の誕生日には、心に残るプレゼントを贈りたいですよね。

お洋服やおもちゃ、絵本など、色々なプレゼントがありますが、1歳の誕生日プレゼントにはベビーリュックが人気なんです。

1歳はちょうどリュックデビューにピッタリの時期でもあります!

どうして1歳の誕生日プレゼントにベビーリュックが人気なのか、どうしてリュックデビューにピッタリなのか、どんなベビーリュックが赤ちゃんやママに喜ばれるのか、ご紹介します!

1歳の誕生日プレゼントにベビーリュックが人気の理由

おもちゃ、お洋服、食器、絵本などなど、たくさんあるプレゼントの中でも、なぜベビーリュックが人気なのか。 その理由がちゃんとあるんです。

ベビーリュックは、1歳の誕生日にプレゼントされて嬉しかったもの、上位にランキング!

「どんなものが喜んでもらえるかな?」「気に入って使ってもらえるかな?」と、ドキドキしながら選ぶプレゼント。 結構、悩みますよね。
気に入ってもらえなかったり、使ってもらえなかったら悲しいですし、何より喜んでもらいたい。

1歳の誕生日プレゼントには、ベビーリュックがオススメ! ベビーリュックは、1歳の誕生日にもらって嬉しかったプレゼントとして、かなり上位にランキングしています!

公園などの毎日のお散歩や、お買い物などの外出に使えるベビーリュックは、赤ちゃんやママの毎日の必需品。 ちょうどその頃にみんなベビーリュックで、リュックデビューするんですよ。 なので、よちよちと歩き始めて、公園やお買い物などお出掛けの機会が増える1歳の子どもに贈る誕生日プレゼントにピッタリなんです。

ベビーリュックを背負ってよちよちと歩く姿は、とっても可愛いですよね。 赤ちゃんとのお出掛けは、何かと荷物が多くなってしまい、ママのバッグがパンパンになってしまいがちですが、赤ちゃんでも背負える軽いオムツをベビーリュックに入れておけると、ママにとって、とっても便利ですよ。

お下がりのある2人目以降の子どもへのプレゼントにもピッタリ!

上に、お姉ちゃんやお兄ちゃんのいる赤ちゃんに贈るプレゼントは、結構難しいですよね。「おもちゃや絵本、お洋服はもうたくさん持ってるかな…」とグルグル考えたりして、初めての赤ちゃんに贈るプレゼントより、2人目以降の赤ちゃんへのプレゼントは悩みがち…。
ベビーリュックは、お姉ちゃんやお兄ちゃんのいる赤ちゃんのママにも喜んでもらえますよ。

上にいるお姉ちゃんやお兄ちゃんも、1歳などの小さい頃にリュックデビューし、公園やお買い物に行くときなどにベビーリュックを毎日使っていたはずなので、その頃のベビーリュックは、もうクタクタになっていることも多いんです。
お気に入りでずっと持ち歩いたり、毎日の遊びの中で子どもが使うと、どんなに大切に使っていても、傷みが目立ちがちになります。

それに、お姉ちゃん、お兄ちゃんのベビーリュックもまた、お姉ちゃん、お兄ちゃんにとってリュックデビューした、大切な初めてのリュックなんですよね。 なので、お姉ちゃん、お兄ちゃんの大切な「自分のリュック」。
たとえ、赤ちゃんにお姉ちゃん、お兄ちゃんのおさがりがあったとしても、新しく、赤ちゃんのリュックデビューにベビーリュックをプレゼントすると喜ばれますよ。

1歳の誕生日に行う伝統行事、「一升餅」を背負うときにも使える

1歳の誕生日に行われる伝統行事に、「選び取り」や「一升餅」があります。 どちらも、赤ちゃん、ママやパパにとって大切な記念行事。

1歳の誕生日に「一升餅」を赤ちゃんに背負わせる伝統行事は、赤ちゃんの健康を願い、これからの健やかな成長を祈って行われます。

昔は、一升餅を風呂敷に包んで赤ちゃんに背負わせていましたが、最近は風呂敷ではなく、可愛いベビーリュックに一升餅を入れて背負わせることがとても多く、リュックデビューにもピッタリです。

赤ちゃんにとっては、重い重い一升餅。 ベビーリュックだと赤ちゃんの肩にしっかり背負えて安定感があり、赤ちゃんも歩きやすいんですよ。 ベビーリュックに一升餅を入れて背負わせてあげると、一歩ずつ、ゆっくりだけれどしっかり頑張って歩く赤ちゃんのサポートがしてあげられます。

1歳の誕生日は、おじいちゃんやおばあちゃんも集まって、みんなでお祝いする大切な日。 思い出に残る大切な記念日なので、写真やビデオもたくさん撮るはず。 一升餅を一生懸命背負ってよちよち歩く姿を記念撮影するときにも、かわいいリュックだと、より写真映えしますね。

ベビーリュックは、赤ちゃんの成長に合わせたプレゼント!

1歳頃の赤ちゃんは、色々なものに興味があり、自分の手で触って、掴んでみるのが大好き! お気に入りのおもちゃやぬいぐるみを肌身離さず持っている姿もよく見られます。

指先も上手に使えるようになってきているので、箱や袋におもちゃを出し入れしたりして遊ぶことも多く、何度も何度も繰り返し、出し入れするのが大好きな時期で、リュックデビューにピッタリなんです。

1歳の誕生日にベビーリュックをプレゼントすると、自分のお気に入りのおもちゃやぬいぐるみを、ベビーリュックに入れたり出したりして、毎日、きっと楽しんで使ってくれますよ。 お家でのごっこ遊びにも使えますし、ママにとっては、公園に行くときに、ベビーリュックにおむつや飲み物を入れると、とっても便利です!

ベビーリュックのプレゼントは、赤ちゃんにもママにも喜んでもらえること間違いなしですよ。

どんなベビーリュックが喜ばれるの?

1歳の誕生日プレゼントにベビーリュックが人気な理由はお分かりいただけましたか? では、どんなベビーリュックが本当に喜ばれるのかをご紹介します!

長く使えるベビーリュックは「可愛いもの」より「オシャレなもの」

一般的にベビーリュックは、赤ちゃんが歩き始める1歳頃から3歳くらいまでが使う期間です。

赤ちゃんにプレゼントを選ぶ時、赤ちゃんという可愛いイメージで、ついついパステルカラーや可愛いデザインを選びがちになってしまいませんか?

可愛いデザインや淡いパステルな色合いは、赤ちゃんのイメージにピッタリなのですが、実は、可愛すぎるデザインや色合いは、ママには意外にも歓迎されないこともあるんです。 「赤ちゃんに合わせるとすっごく可愛いのに、なんで?」って思われますよね。 その理由は、「長く使えないから」なんです。

1歳くらいになると、上下分かれたお洋服も着られるようになり、まるで大人のようなオシャレなデザインのお洋服をコーディネートして楽しむママがとても多いです。 お洋服の色も、淡いパステルカラーのピンクや水色、黄色などから、黒やネイビー、グレーやカーキ、白などのシンプルな色目の物が多くなり、可愛すぎる色合いのリュックは、お洋服に合わなくなってしまうんです。

そんな理由から、ママに本当に喜んでもらえて、本当に毎日使ってもらえるベビーリュックは、オシャレな洋服に合うオシャレなベビーリュック! 赤ちゃんのイメージに合わせた可愛すぎるデザインや色合いのベビーリュックより、どんなお洋服にも合わせられるシンプルなベビーリュックが、ママにより喜ばれて、より使ってもらえますよ。

赤ちゃんが自分で出し入れしやすいデザインで、リュックデビュー

ベビーリュックを使うのは赤ちゃん。 その赤ちゃんのリュックデビューには、使いやすいデザインを選ぶことも、とても大切なポイントです!

ベビーリュックの開け閉めは、ファスナーやボタンなど色々な仕様がありますが、オススメは赤ちゃんが自分で開け閉めできて、自分で出し入れしやすいマグネットタイプ。

リュックのふたを引っ張るだけで簡単に開けられて、リュックのふたを被せるだけで簡単に閉められるマグネットタイプのベビーリュックは、好奇心旺盛な赤ちゃんにピッタリ!

パパやママの真似っこをしたり、「自分でやりたい!」という気持ちが出てくる頃にも、自分で出し入れできるベビーリュックがあれば、赤ちゃんのやりたい気持ちを叶えてあげられます。

おすすめベビーリュック

リュックデビューにもピッタリ!赤ちゃんのお肌にも優しい【オーガニックコットンベビーリュック】

シンプルな色目で、オシャレ! どんなお洋服にも合わせやすく、可愛い! 赤ちゃんやママに気に入ってもらえて、長く使ってもらえるベビーリュックにピッタリなのが、OCEAN&GROUNDのオーガニックコットンベビーリュックです。

お色目は、どんなお洋服にも合わせやすいブラックとキナリの2色。 ブラックにはネコ、キナリにはクマの耳が付いているデザインですっごく可愛いんです。 ブラックとキナリというシンプルな色合いでどんなコーディネートにも合うのが何より嬉しいポイントですが、ただただシンプルなだけではなく、こんな風にネコやクマの耳付きという遊び心があるのがステキですよね。

ベビーリュックの形は、赤ちゃんのリュックデビューにピッタリな、マグネットタイプ。 かばん口にゴムが入っているので、色々、お気に入りの物を入れたくなる赤ちゃんやその様子を見守るママにとって安心の形です。 赤ちゃんにとってはお気に入りのおもちゃなどの出し入れがしやすく、ママにとっても物を落としにくい仕様なので、外出先で落とし物をしにくく、安心して毎日使えますね!

毎日使うものなので、赤ちゃんのデリケートなお肌に優しいオーガニックコットンが使われていることも嬉しいポイントです。 それに、背負うヒモのベルトが幅広なので、赤ちゃんの肩に優しく、また長さ調整できるベルトなので、赤ちゃんが成長しても、ベルトを調節して長く使ってもらえます。

お値段も3190円(税込)と、一般的な赤ちゃんへのお誕生日プレゼント3000円〜5000円に当てはまり、選びやすい価格で、1歳の誕生日プレゼントにピッタリですよ!

まとめ

初めて迎える1歳の誕生日に贈るギフトは、思い出に残るものをプレゼントしたい。 そんな思いを叶えるプレゼントは、リュックデビューにピッタリなベビーリュックです。

1歳の誕生日プレゼントにベビーリュックがピッタリな理由をたっぷりお伝えしました!

ベビーリュックのプレゼントは、ママにとっても、赤ちゃんにとっても嬉しいプレゼントになること間違いなしです!

赤ちゃんが成長してもずっと記念に残るリュックデビューのベビーリュックを、1歳の誕生日にプレゼントしてみませんか?