春生まれベビーのための出産祝い【おすすめ3選】

親しい友人や職場の同僚など身の回りの人が出産したらお祝いをしたいと思いますよね。しかし、実際に「何を贈ろうかな?」と出産祝い選びにも悩んだことはありませんか?
この記事では、出産祝いにオススメのベビー向けアイテムやママ向けアイテム、贈る時のポイントについて解説していきます。

出産祝い選びに悩まれている方はぜひ参考にしてみてください!

春生まれ、出産祝いアイテムの上手な選び方

春に生まれた赤ちゃんにはどのような出産祝いを贈ったら良いのでしょうか?
「もう夏服を贈ったらいいのかな?」と悩まれるかもしれません。
出産祝いの相場や春生まれの子に合う出産祝いを選ぶポイントについて見ていきます。

ベビー服を選ぶならサイズ選びも重要

春生まれの出産祝いに服を選ぶ時のポイントとして、とても大事なのはサイズです。 出産経験のある方ならご存じかと思いますが、生まれたての赤ちゃんの身長は50センチ前後です。 60センチ~80センチのベビー服を選ぶと良いでしょう。

1歳半くらいまでは80センチを着ます。 せっかく選んでプレゼントしたのに、サイズが小さくて着るタイミングがなかったとならないよう、サイズはしっかりとチェックしましょう。

季節も考慮して選びましょう

春生まれの子に対して贈る洋服としては、その先で使えるような夏服を選んでもいいかも知れません。 春から夏に向けて紫外線も強く汗ばむ季節となります。子どもは大人より汗をかきますし、その上洋服を汚す回数も多いです。 その分着替える回数も増えますから、夏服のプレゼントは嬉しいですね。

春物の50~60センチの洋服を贈るのもとてもタイムリーで良いかと知れません。 しかし、あっという間に夏服へと変わっていき、サイズもサイズアウトしてしまいますので贈るタイミングに注意が必要です。

また、赤ちゃんはとても汗をかきますので通気性の良いものや汗を吸収しやすいなど素材にもこだわった夏服を選ぶことをオススメします。

出産祝いを贈るタイミングは?

出産祝いを贈るタイミングはいつ頃がいいのでしょうか? 出産したママの体調もありますし、里帰り出産をしているとなかなかタイミングは難しいですよね。 一般的に出産祝いを贈る時期は、生後1週間~1カ月くらいがベストとされています。

退院してすぐは生活リズムと整わずバタバタしているので避けましょう。 ママの生活リズムや気持ちが落ち着いたころに出産祝いを贈ることをオススメします。 直接、ママや赤ちゃんの都合を伺って出産祝いを贈る機会を作ってもらってもいいかも知れません。

春の出産祝いにおススメのベビー服3選!

ここでは、春生まれの赤ちゃんにおススメの贈って喜ばれるベビー服をご紹介いていきます。 特にベビー服を買ったことがない方は参考にしてみてくださいね。

オーガニック素材

「オーガニック」という言葉は洋服だけでなく、スキンケア用品やシャンプーなどのヘアケア用品も使われています。 オーガニック素材で作られたベビー服は、化学肥料を一切使っていない畑で栽培されたコットンで作られているため、洗濯しても肌ざわり良いのが特徴です。 赤ちゃんや肌の弱い方に適した素材ですので、出産祝いにはとてもピッタリですね。

ブランドのベビー服

赤ちゃんは汗をかいたり、汚したりなどで1日に何度も着替えることがあるので、夏服は何枚あっても嬉しいものです。 春生まれの赤ちゃんはだんだん暑くなる季節に移り替わっていきますので、とくに夏服の着替える回数は増えていくでしょう。

ブランドのベビー服は自分で買うことはあまりないので贈ると大変喜ばれます。 ママと一緒に赤ちゃんにもおしゃれをさせられたらママのテンションも上がりますよね。 贈られたママもきっと、そのベビー服を着せてお出かけしたくなるに違いありません。

また、ブランドのベビー服だと、多少ママと好みが違ったとしてもブランド名でカバーしてくれますので、贈る側も選びやすいですね。

ブランドといっても海外ブランドから日本ブランドまで幅広いので選ぶのに迷ってしまうかもしれませんが、ベビー服はみているだけでとてもかわいいので楽しみながら選んでみてください。

名前入りのベビー服

名前入りのベビー服はその子オリジナルのものになるので、喜ばれる出産祝いの中の一つです。 ママにとっては開けた瞬間に「この子のためだけのギフトだ」と驚きとともに感動することでしょう。 注意するポイントとしては、
ベビー服を選んで名前入れになるので、時間に余裕をもって準備する必要があります。 名前なので、スペルや読み方など間違いのないようしっかりと確認する必要もあります。

スタッフのおすすめベビー服

出産祝いにピッタリ!ベビー服以外の人気アイテム

春生まれの出産祝いにはベビー服以外にも喜ばれるアイテムはたくさんあります。 その中でいくつかご紹介していきます。

何枚あっても助かる「タオル」

新生児の時は、ガーゼで出来たタオルやハンカチが必需品で一日に何枚も使います。 ミルクを上げるとき、お風呂にはいるとき、顔を洗うときなど実に様々シーンでタオルは大活躍します。 春はお出かけしやすい気候ですので、散歩に出かける機会も増えるでしょう。

お出かけするときにはタオルを3~4枚は持ち歩いているはずです。 ですので、洗い替えに何枚も用意がいるのでプレゼントされると嬉しいですね。 しかも、しっかりとした素材の可愛らしいタオルはなかなか自分では買わないのでより喜ばれます。

「お出かけのときはもらったかわいいタオルを持っていこう」となるに違いありません。 ベビー服と合わせてもいいですね。

また、同じシリーズのハンドタオルとセットにすることにより赤ちゃんとお揃いで使えるママ向けの出産祝いにもなります。

スタッフのおすすめタオル

お出かけやお昼寝に役立つ「ブランケット」

ブランケットはいろいろなシーンで役立つアイテムの一つです。 春生まれの赤ちゃんの場合、お散歩するときに肌寒い日もあるでしょう。 そんなときに膝にかけたり、肩から羽織らせたりできます。

お昼寝の時にも掛けて使うこともできます。

また、大判のブランケットならママも一緒に使えるのでママ向けアイテムを贈りたいと思っている方にもおススメです。 とても万能なアイテムで、どのママも1枚は用意しているはずです。

このブランケットもタオルと同様汚したりするので洗い替えがあると嬉しいものです。 素材に関してはベビー服と同じようにオーガニック素材のもの選ぶと良いでしょう。 オーガニック素材だと肌ざわりもよくて洗濯にも強いので長く愛用してもらえそうですね。

また、コンパクトに折りたためるものだと持ち運びにも楽です。 選ぶポイントにいれながら探してみるといいですね。

スタッフのおすすめベビーブランケット

1番実用的なのは「オムツ」

赤ちゃんが一番使うのは、やはり「オムツ」ですよね。 ママもオムツは切らさないようにしっかり準備していると思います。 オムツも何枚あっても助かりますので、出産祝いには喜ばれるアイテムの一つです。

出産祝い用にオムツを積み上げてケーキに模した「オムツケーキ」が実際にあるので、それを贈っても良いでしょう。

あるいは出産祝い仕様になっていないオムツでも、ママが手に取らないような高級なオムツをプレゼントすれば喜ばれますし、何よりも助かります。 サイズは小さすぎては使えなったではとても残念なので、月齢に合わせたサイズを選びましょう。 分からなければママに聞いてみてもいいかもしれませんね。

ベベリーオリジナルおむつケーキをおすすめ

出産を頑張ったママへの出産祝い

出産祝いは赤ちゃんへだけでなく、出産を頑張ったママへママ向けのアイテムも贈りたいものです。 ママがプレゼントされて嬉しいものには何があるでしょうか?

経験も踏まえてご紹介していきます。

出産・育児の疲れが癒せるもの

出産後のママは休む間もなく、新生児育児に入ります。 慣れない生活できっと疲れも貯まっていることでしょう。 そんなママにリラックスできるお茶やスイーツを贈ってみてもいいですね。

またゆっくりお風呂タイムが取れる時に使ってもらえそうな肌ざわりの良いタオルやリラックスできるバスグッズやちょっとしたマッサージグッズを贈ってみてはいかがでしょうか?

キレイなママで。スキンケアグッズ

出産後のママ向けのプレゼントとしてよく選ばれるのがスキンケアグッズです。 退院してからの生活は赤ちゃん中心の毎日でママは自分に時間をかけている暇などありません。 また、春生まれの赤ちゃんのお世話をしているとあっという間に夏になり紫外線もおおくなります。 なので、ママ向けのハンドクリーム、日焼け止めクリームなどのスキンケアグッズを贈ってママ自身のケアもしてくれたら嬉しいですよね。

また、赤ちゃんも一緒に使えるハンドクリームやボディクリームだと赤ちゃんとのスキンシップも図れてより喜ばれます。 春生まれだと着せる服も軽くなっていくのでお風呂上りのスキンケアも気軽にできますね。これが冬だと風邪を引いてしまわないかと焦ってしまいますから。

ママ向けのスキンケアグッズを選ぶ時のポイントとしては、赤ちゃんのお世話もあるので、安心な素材を使ったものを選ぶようにしましょう。 香りも好みもありますし赤ちゃんが近くにいるので、無香料を選ぶことをオススメします。

おすすめのバス・ケア用品

育児に役立つ便利アイテム

実際に子育ての経験がある方は自分が使ってみて良かったものを出産祝いとしてプレゼントしてもいいですね。 例えば子どもが興味を示した絵本やおもちゃや、子どもの寝かしつけに役立ったアイテムなど。 子育ての経験がない方だとママ向けの便利アイテムと言っても想像がつかないと思うので、「何か欲しいものある?」と思い切って聞いてみてもいいかも知れませんね。

おすすめママに役立つ便利アイテム

カタログギフトでショッピングを楽しんでもらう

子育て中のママはなかなか自分のための買い物にも行くことができなくなります。 出産したママ向けに特化したものもあるので、忙しい育児の合間にみて楽しんでもらえそうですね。 出産祝い選びに困っている、時間がない方はカタログギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

おすすめのママ向けカタログギフト

まとめ

いかがでしたでしょうか? 春生まれのベビーの出産祝いについて、ベビー向け、ママ向けアイテムの選び方のポイント、またオススメのアイテムについてご紹介をしてきました。 せっかく大切な人に贈る出産祝いですから、喜んでもらいたいものですよね。 みなさんが選ぶ際にこの記事が少しでも参考になれば嬉しく思います。 ぜひ出産したママやご家族が嬉しいと思える出産祝いを贈ってあげてくださいね。