出産祝いやハーフバースデーに最適!木の食器「プチママン」の魅力

出産祝いにギフトセットを贈りたいけれど、どんなのがいいかな?
ハーフバースデーのお祝いに素敵な木の食器にしたいな
SPICE OF LIFEから出ているプチママンのギフトセットがいいみたいだけれど、どんなものかな?
お子さんへの贈り物にどんなものを贈ったらいいか迷うことってありませんか?
そこでこの記事では、出産祝いやハーフバースデーの贈り物に最適なプチママンのギフトセットをご紹介します。また、あわせて木の食器の魅力についても解説しています。

この記事を読めば、木の食器について分かり、出産祝いにプチママンの木の食器を選びたくなりますよ。

出産祝いにおすすめのSPICE OF LIFE「プチママン」って?

出産祝いやハーフバースデーのギフトセットに人気なプチママン。 プチママンは「SPICE OF LIFE」というブランドが出しているお店のひとつです。

小さな頃から天然素材の食器に触れることで、木の温かみや素材感を知ってほしい。 乱暴に扱うと、大切なものでも壊れてしまったりすることを覚えてほしい。

また、かわいいモチーフの食器で毎日の食事を好き嫌いすることなく、お子様ランチを楽しむようなワクワクした時間を感じてほしい。 食器を通じて“物を大切に使う気持ちを育んでもらいたい”という思いで作られたのがプチママンです。

プチママンのギフトセットを扱うブランド「SPICE OF LIFE」

出産祝いに人気のプチママンのギフトセットを扱うお店はSPICE OF LIFEというブランドです。 SPICE OF LIFEは、“好きなものに囲まれるとき、自由を感じるのはなぜだろう?”

というブランドコンセプトのもと、食器だけでなく、生活雑貨やインテリア、キッズアイテムなどを多く販売しているお店です。 なかでも、プチママンシリーズはものを大切にする心を育む出産祝いに人気の商品で、ご自宅用にもおすすめです。

出産祝いの贈り物にはSPICE OF LIFEで人気のプチママンのギフトセットがおすすめ

出産祝いにおすすめなのが、SPICE OF LIFEで特に大人気、プチママンのギフトセットをご紹介します。 ギフトセット内容はウッドプレート、ウッドフォーク&スプーン、陶器マグカップの3点です。 見た目がなんともかわいらしく、木のぬくもりが感じられます。

ウッドプレートはロケットやくるまなどの乗り物をはじめ、うさぎ、ねこ、ぞうなどの動物があり、プチママンらしさが伝わってきますね。 職人さんが一つ一つ丁寧に作っていますので、安心して使えますよ。

キャラクターものに抵抗があるママも木のナチュラルなデザインは選びやすいのではないでしょうか。 また、ウレタン塗装を施してあるので、お手入れは基本的に普通の食器と同じで大丈夫です。

表面からの染み込みを防いでくれて、耐久性があり、汚れやにおいがつきにくいのも嬉しいポイントです。 もちろん、お口に入れても問題ない透明の樹脂でできていますので安心してください。

また、ギフトセットに一緒に入っているフォークとスプーンはプレートとおそろいなので、食卓が楽しくなりそうですよね。 軽量でカーブがついているので、お子さんが持ちやすい形になっています。

陶器製マグカップは底が広く、背が低い寸胴型なので、テーブルに置いても安定していて、安心です。 温かいスープだけでなく、ヨーグルトやフルーツなどのデザートをいれてもかわいいですよね。

出産祝いのギフトセットとして贈る時、すでに金色の箔押しされたプチママンのギフトボックスに入っているので、そのまま贈ることができます。

出産祝いにも安心して贈れるプチママンの木の食器

プチママンのプレートで使われている素材はパイン材です。 パイン材とは日本でもおなじみの松を加工した木材です。

軽いのに強度があり、抗菌性があるので、赤ちゃんの離乳食の食器にピッタリ。 天然素材なので持った時の感触も温かみがあり、お子さんの手にも馴染みやすいですよ。

また、フォーク&スプーンはブナでできていて、美しい木目と優しい肌触りが特徴です。丈夫なので食器から家具までさまざまなものに使われています。 ブナは熱が伝わりにくいので、手に持っても熱くならないのでお子さんが持ちやすく、安心して使わせてあげられますね。

好きなものに囲まれての食事はワクワクして楽しいもの。 SPICE OF LIFFのブランドコンセプトが反映した商品であると感じます。

木の食器が赤ちゃんや子どもにいいって本当?

「木育」って言葉を知っていますか? 「木育」とは、木を子どもの頃から身近使っていくことを通じて、子どもの心を豊かに育んでいこうという新しい教育です。 かつて日本の暮らしの中では木であふれていました。 最近では、プラスチックなどの製品にあふれ、どんどん木の製品がなくなってきて います。

日頃から、木ならではのぬくもりのある食器を使うことは、子どもに安心感や落ち 着きを与えるだけでなく、豊かな感性を育むことができます。 また、木への興味や関心を持つことで、環境を守ることの大切さを理解することに 繋がります。

出産祝いに木の食器って実際にどう?メリットとデメリット

出産祝いでギフトセットに木の食器を選びたいけれど、実際の使用感が気になりますよね。 そこで、木の食器のメリットとデメリットについてお伝えします。

木の食器のメリット

木の食器には、たくさんのメリットがあります。

・天然素材ならではのぬくもりがある
・軽くて丈夫
・手触りや口当たりがなめらか
・温かい料理は冷めにくく、冷たい料理はぬるくなりにくい

木の食器を選ぶ魅力は、見た目のかわいさだけでなく、木本来の温かさが感じられることです。 他の素材の食器と比べても、落として割れにくいので、お子さんの初めての食器にとても人気があります。

木の食器のデメリット

次に、木の食器のデメリットについてです。

・お手入れの仕方を間違えるとカビやヒビ割れになる
・電子レンジや食洗機などには使えない
・食酢やレモン汁等の酸性の強い物が触れると変質やツヤがなくなることがある

天然素材でできているからこそ、デリケートな部分があります。 仕上げに使われた塗料の種類によって若干お手入れ方法が変わったりします。 でも、お手入れ方法さえ分かれば、木の食器を使うメリットの方がたくさん。 出産祝いやハーフバースデーの贈り物に肩肘張らずに贈ることができますよ。 次にお手入れ方法を見ていきましょう。

基本をおさえれば大丈夫!お手入れ方法

出産祝いのギフトセットで木の食器を頂くこともあるかと思います。 でも、木の食器は「使い方が難しそう…」と思われる方も多いのではないでしょうか? 気になるお手入れ方法ですが、実は意外と簡単。 以下のことに注意すれば、日ごろから気軽に使うことができますよ。

毎日の洗い方・お手入れ方法

・使い終わったらすぐに洗う 汚れたままの食器を長時間放置したままにするとシミやカビの原因となります。 また、水につけおきするのは絶対にNG。 使い終わったらなるべく早く洗うようにしましょう。

・やわらかいスポンジと中性洗剤で洗う
使われている木の材質によっては傷がつきやすいものがあります。 やわらかいスポンジと中性洗剤で優しく洗ってあげるようにしてください。

・水気をふきとりよく乾かす
洗い終わったら、乾いたふきんなどでよく水気をふき取り、風通しのよい場所で しっかり乾燥させます。 濡れたまま水切りかごなどに置いておくと、カビがはえやすくなるので注意してください。

木の食器でやってはいけないこと

・長時間水に浸ける
木は水分を含むと膨張し、乾くと縮む性質があります。 長い時間水に浸けておくと歪んでしまったり、乾いたときにヒビ割れの原因になります。 また、水に浸けておくことでカビが発生してしまうことにもなります。

・電子レンジや食洗機械を使う
木は急な温度変化に弱い素材です。 電子レンジや食洗機にかけてしまうと、木に負担がかかってしまい、変色や歪みの原因になります。

・漂白剤を使う
木の食器に漂白剤を使ってしまうと木の色が抜けてしまい、木に漂白剤の成分が染み込んでしまうため使えません。 日頃からすぐに洗うように心がければ汚れがそれほどこびりつくことはないので、使い終わったらさっと洗うようにしましょう。

・冷蔵庫に入れる
冷蔵庫は低温のため乾燥しています。 乾燥によってヒビ割れしたり、他の食材のニオイが移ったりすることがありますので、別の容器に移し替えるようにしましょう。

ときどき、オイルを使ってお手入れしよう

木の食器は使っているうちにガサガサしてくることがあります。 それは、木の油分が落ちてきてしまうからです。 なので、ときどきオイルを使って油分を足してあげましょう。 使うオイルは、サラダ油やオリーブオイル、えごま油など、スーパーなどで売っている食用の油で問題ありません。 木の食器にオイルを垂らして、馴染ませてからペーパータオルなどでふき取ります。 一度にたくさん塗ってしまうと、ベタつきの原因となるので注意してくださいね。 お手入れした日はしっかりと乾かしてから使うようにしましょう。

保管場所にも気を付けよう

木の食器は保管場所にも十分気をつけましょう。 湿った場所や通気性の悪いものに入れての保管はカビの原因になります。 頻繁に使うものは直射日光の当たらない風通しの良い場所に保管するようにしてくださいね。

毎日がお子様ランチ!軽くて使いやすいギフトセットの「ウッドプレート」

男の子が大好きな乗り物をモチーフにしたウッドプレート。 出産祝いで贈るギフトセットの中でも人気のひとつとなっています。 他にもロボットやロケットがあります。 職人さんが一つ一つハンドメイドで作った温かみのある食器です。 木の食器は割れにくいので、多少やんちゃな男の子が使っても大丈夫。 食事だけでなく、おやつの時間にもピッタリですよね。

女の子におすすめなのデザインも豊富に取り揃えております。 思わずため息が出てしまいそうなかわいさですよね。 女の子はかわいいものが大好き。 丸い焼き印の目がついた動物たち。ラビットの他にもキャットがあります。 出産祝いのギフトセットとして喜ばれること間違いなし。 長い耳の部分も食材を置くことができるので、かわいく盛り付けてあげるとお子さんも喜んでくれるでしょう。

プチママンのウッドプレートの中で男女問わず人気なのがアヒルやエレファントです。 ギフトセットとして選ばれる方も多いですよ。 出産祝いだけでなく、1歳や2歳のお子さんや入園祝のギフトセットとしても贈れるので、お子さんと一緒に選んでも楽しいかもしれません。 自分で選んだ食器であれば愛着もわき、ものを大切にする心が育ってくれると思いますよ。

まとめ

今回は木の食器SPICE OF LIFEから販売されている「プチママン」のギフトセットについてご紹介しました。 木の食器は一度使うと手放せなくなる魅力的な食器です。 大切な出産祝いや一生に一度のハーフバースデーのお祝いにぜひ「プチママン」のギフトセットを選んでみてはいかがでしょうか? 毎日の食事にお子さんのはじける笑顔が見られるかもしれませんよ。