男の子にも女の子にもおすすめのブランド「ル・クルーゼ ベビー」って?

出産祝いのプレゼントに選ばれる人気商品の1つに≪ベビー食器≫があります。離乳食期などに活躍するベビー用の食器は、貰えるとママが喜ぶプレゼントです。ただ、どこのブランドのベビー食器を購入すればよいのか迷う人もいるのではないでしょうか。
そんな人におすすめなのが、今回ご紹介する「ル・クルーゼ ベビー」の食器です。 「ル・クルーゼ ベビー」が出産祝いにおすすめの理由や、実際にオススメの商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

出産祝いにおすすめの「ル・クルーゼ ベビー」とは?

出産祝いにおすすめのブランド「ル・クルーゼ ベビー」をご存知でしょうか。まずは「ル・クルーゼ ベビー」について、どのようなブランドなのかご紹介します。

そもそも「ル・クルーゼ」とは?

「ル・クルーゼ」とは、フランスのキッチン用品ブランドです。90年以上の歴史をもつ老舗ブランドで、世界60ヶ国以上で愛されています。大人気商品の鍋は熱伝導や蓄熱性に優れていて、焦げにくいホーロー加工が施されており「ル・クルーゼ」の代表的な商品です。

「ル・クルーゼ ベビー」はベビー向けブランド

「ル・クルーゼ」から出ている、ベビー向けのキッチンブランドが「ル・クルーゼ ベビー」です。「ル・クルーゼ ベビー」では、主にベビー向けの食器を取り扱っています。可愛らしいフォルムと、「ル・クルーゼ」の商品同様に機能的で美しいデザインの商品がたくさん取り揃えられています。老舗ブランドで認知度もあり、誰からも喜ばれる「ル・クルーゼ ベビー」は出産祝いなどのギフトにとてもおすすめです。ここからは、「ル・クルーゼ ベビー」が出産祝いのプレゼントにおすすめの理由をご紹介します。

出産祝いに「ル・クルーゼ ベビー」がおすすめの理由①可愛いデザイン

出産祝いにおすすめの「ル・クルーゼ ベビー」。おすすめの理由としてまず挙げられるのが可愛い色合いやデザインです。

優しいパステルカラーとグラデーション

「ル・クルーゼ ベビー」は、「ル・クルーゼ」の特徴でもある美しいグラデーションのデザインも残しつつ、ベビーに寄り添った優しいパステルカラーの温かい色合いが特徴です。 また、色のバリエーションも豊富で、男女どちらの赤ちゃんにも合った色の食器を見つけることができます。

男女問わず使える豊富なデザイン

デザインに関しても、ハート・車・くまさんなど赤ちゃんが喜ぶような形の可愛らしい食器ばかり。 写真映えもするので、特別な日に使うのもおすすめです。 食卓に置いてあるだけで可愛くてテンションの上がる「ル・クルーゼ ベビー」の食器は、出産祝いにもらったら嬉しいプレゼントです。

出産祝いに「ル・クルーゼ ベビー」がおすすめの理由②使いやすい素材≪ストーンウェア≫

「ル・クルーゼ ベビー」の特徴といえば、ストーンウェアという素材です。ここでは、使いやすく手入れもしやすいストーンウェアについてご紹介します。

食器のお手入れがしやすい

「ル・クルーゼ ベビー」の食器は、ストーンウェアという陶磁器で作られています。 傷つきにくく、耐久性があるので長く愛用してもらえます。 また、このストーンウェアは水分を吸水しにくい素材で、においや汚れがつきにくいので衛生の面でもとてもおすすめです。 赤ちゃんに毎日使うものなので、より安心安全のものを使いたいと願うママへの出産祝いのプレゼントに最適です。

日常的に使いやすい

「ル・クルーゼ ベビー」の食器は、-20°から260°まで使えて、冷凍庫や電子レンジで使用することが可能です。 離乳食の作り置きをそのまま食器に入れて冷凍庫に入れて、食べる時にそのままレンジで温めるという使い方もでき、毎日の食事の準備に一役買います。 また、赤ちゃん用に小さめのサイズの食器も取りそろっています。 離乳食の量は少ないため、小さめで深さのある食器だと食べさせられやすいので、「ル・クルーゼ ベビー」の食器はとても使いやすくおすすめです。

≪ストーンウェア≫は割れないのか?

ストーンウェアは陶磁器でできているので、プラスチックの食器に比べれば重く、また落とすと割れすいです。 しかし、プラスチック素材の食器だと軽いので、赤ちゃんが簡単にひっくり返すことができてしまいます。 その点、ストーンウェアはある程度の重さがあるため、赤ちゃんが手にしても簡単に動くことはありません。 また、食器を落とすと危ないと赤ちゃんに声掛けをするきっかけにもなるため、あえてストーンウェアを選ぶママも多いです。

出産祝いに「ル・クルーゼ ベビー」がおすすめの理由③成長に合わせてプレゼントできる

赤ちゃんへの食器は、時期によって使用するものが変わってきます。 出産祝いのプレゼントを贈るタイミングで、どの食器をプレゼントすればよいか迷う人もいるかもしれません。 そのため、ここでは時期別におすすめの「ル・クルーゼ ベビー」の食器をご紹介します。

① 離乳食期におすすめの「ル・クルーゼ ベビー」の食器

離乳食が始まると、赤ちゃんは少しずつご飯を食べるようになります。 その際、最初はスプーン1さじ程度の量なので、大きい食器は必要ありません。 離乳食はペースト状にして赤ちゃんに食べさせてあげるので、小さめである程度深さのある食器だと使いやすいです。

「ル・クルーゼ ベビー」のラムカンは、「ル・クルーゼ ベビー」の定番商品です。 小さくてかわいいパステルカラーの食器は、離乳食初期に使うのにおすすめです。 車やくまさんの形をしているので、可愛くて写真映えもします。 また、型としてご飯を入れてお皿に盛り付ければ、可愛いくまや車の形のご飯ができます。

② 離乳食完了期におすすめの「ル・クルーゼ ベビー」の食器

固形のものも食べられるようになってきた離乳食完了期には、大人同様にプレートでご飯を食べる練習をしてみましょう。 自分でスプーンやフォークを使って食べることが多いので、ご飯をこぼさないように縁に高さがある食器がおすすめです。

「ル・クルーゼ ベビー」のランチプレートは、底のレリーフに合わせて盛り付けると可愛いお子様ランチができます。 車・キャッスル・ベアーの3つの種類があり、男の子・女の子それぞれにプレゼントできるのでおすすめです。 また、縁に高さがあるので、ご飯をこぼすことなく盛り付けることができます。

③ 幼児食~におすすめの「ル・クルーゼ ベビー」の食器

幼児期からはほとんど大人同様の食事になります。ご飯を入れる器やプレートなど、それぞれの食事を盛り付けるお皿があるとよいです。

「ル・クルーゼ ベビー」のスターターセットは、離乳食を完了した幼児におすすめのセットです。 オーバルプレートにボールもついているので、おかずとご飯を分けてよそうことができます。 ボールは、ボーロなどのお菓子を入れるのに使うことが可能です。 また、カトラリーレストもついているので、お箸などを置く習慣をつけられます。

出産祝いに「ル・クルーゼ ベビー」がおすすめの理由④価格ごとに商品が選べる

出産祝いのプレゼントを贈る際は、贈る相手によって相場が異なります。 「ル・クルーゼ ベビー」はどの相手にもプレゼントできる価格帯の商品が取りそろっています。 ここでは、それぞれのケース別でおすすめの「ル・クルーゼ ベビー」の商品をご紹介します。

友人や同僚におすすめの出産祝いのプレゼント

友人や会社の同僚への出産祝いのプレゼントの相場は、3,000円程度です。 ベビー用品のブランドによっては、3,000円で購入できるものは限られてしまうことがありますが、「ル・クルーゼ ベビー」の商品であれば満足できるプレゼントが贈れます。

≪ベビー・ボール & スプーン・セット≫や≪ラムカン≫がおすすめです。

どちらも可愛いパステルカラーに小ぶりの食器なので、男の子にも女の子にも使いやすい上に、収納にも困りません。 「ル・クルーゼ ベビー」を初めて使う人にも、抵抗感なく使用してもらえるサイズの食器になります。

家族や親戚におすすめの出産祝いのプレゼント

家族や親戚への出産祝いのプレゼントの相場は、関係性によって金額に差がありますが5,000円~10,000円程度です。 「ル・クルーゼ ベビー」の食器であれば老舗のブランドなので、安心して出産祝いとしてプレゼントすることができます。

≪マルチプレート&ラムカンのセット≫がおすすめです。

マルチプレート&ラムカンのセットは出産祝いに定番のセットです。 このセット1つあれば、子どもの食器は事足りる便利なセットなので、出産祝いにとてもおすすめです。

特別なプレゼントや、友人との割り勘で贈るおすすめの出産祝いのプレゼント

特別な人や特別な機会でのプレゼントや、数人で割り勘をして出産祝いをプレゼントしたい場合は、10,000円以上と少し豪華なプレゼントをしてみるのはいかがでしょうか。

豪華な内容をプレゼントしたい人におすすめなのが、≪テーブルウェアセット≫です。

こちらはお食い初めなどにおすすめのセットになっているので、まさに出産祝いにはうってつけのプレゼントです。 5つの食器とマグカップとスプーンがついた豪華なセットは、お食い初めにも使えます。もちろんお食い初めが終わった後も日常で使用する食器として大活躍します。 優しい色合いで統一された食器は、男の子にも女の子にもぴったりのカラーで、写真映えも間違いなしのおすすめ商品です。

まとめ

今回は、出産祝いのプレゼントにおすすめの「ル・クルーゼ ベビー」をご紹介しました。
「ル・クルーゼ ベビー」は、「ル・クルーゼ」から出た、ベビー用のキッチン用品のブランドです。
男の子・女の子関係なく使える温かみのあるパステルカラーやグラデーションの色合いや、お手入れしやすいストーンウェアの食器が特徴の「ル・クルーゼ ベビー」。
赤ちゃんの成長に合わせて需要が変わる食器にもしっかり対応していて、それぞれの時期に必要な食器を取り揃えています。
また、贈る相手によって価格帯が変わり、プレゼント内容に困ることの多い出産祝いですが、「ル・クルーゼ ベビー」であればそれぞれの価格に合わせて満足度の高い出産祝いを贈ることができます。

貰った相手も嬉しい「ル・クルーゼ ベビー」の食器。
出産祝いの何を贈るか迷っている人は、ぜひプレゼントしてみてください。