出産祝いの定番ブランド「miki HOUSE(ミキハウス)」長く愛されるその魅力とは

出産祝いの定番ブランド「miki HOUSE(ミキハウス)」長く愛されるその魅力とは

赤ちゃんの誕生を祝って贈る出産祝いのプレゼント。贈る側も贈られる側も笑顔になるような素敵なものを贈りたいですよね。何を贈ろうか悩んだときには、定番ブランドの商品がおすすめ。
長い間、出産祝いのプレゼントとして愛されているのには、miki HOUSE(ミキハウス)ならではのこだわりと魅力があるんです。

喜ばれる出産祝い・ギフトの選び方

赤ちゃんの誕生を祝福するために贈る出産祝い。
出産祝いのプレゼントやギフトを選ぶのは難しいイメージがありませんか?
赤ちゃんにもパパやママにも喜んでもらえるような素敵な出産祝いのプレゼントを選ぶのに頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。
祝福の気持ちがしっかり伝わるようなものにしたいけれど、どうやって選べばいいのかセンスも問われますよね。
喜ばれる出産祝い・ギフトの選び方をご紹介したいと思います。

出産祝い・ギフトを贈るときに気をつけること

出産祝いを贈るときに気を配ることがいくつかあります。
まず時期の確認、それから贈る相手との関係性と予算です。
赤ちゃんが生まれた直後は出産で疲れていたり、手続きなどで忙しいため、出産祝いを贈るのは退院後〜生後1か月くらいが望ましいとされています。
出産祝いはお祝いの気持ちを伝えるものですが、ギフトである以上、贈る側と贈られる側の関係性も念頭に置かなければなりません。
出産祝いにはお返し(内祝い)をするのがマナーですが、高価過ぎるものを贈ってしまうと帰って失礼にあたることも。出産祝いのお返しの基本は半返しです。貰った相手が負担にならないよう考慮することも大切です。
予算を考えるときには、自分と相手の関係性(親族なのか友人なのか)や何人目のお子さんなどかも考える必要があります。高すぎても安すぎても失礼にあたるので、相場がどのくらいかをしっかり確認しましょう。以前出産祝いを貰ったことのある相手であれば、いくら位のものを貰ったのかをメモしておくとスムーズですね。

出産祝い・ギフトどんなものを選べばいいの?

マナーとして気をつけることをクリアしたら、「どんな想いを込めたいか」から考えてみるのはいかがでしょうか。一口に出産祝い・ギフトといってもたくさんありすぎて何から選んだらいいかわかりませんよね。 そんな時は、贈る相手の顔を思い出して、イメージを膨らませてみるのはどうでしょう。
たとえば、定番のベビー服。
赤ちゃん自身が使うもので、見た目も可愛いものであればご家族も嬉しいはず。生後すぐ着られる物でもいいし、お出かけをするようになる時期に着られるようなおめかし服もいいですよね。
普段使えるベビータオルやおくるみ、スタイやスリーパーなどはサイズを関係なく長く使えるので重宝しそうです。タオルには名入れできるサービスを行っているブランドもあるので、記念にもなりそうです。
離乳食が始まってから使えるような食器のセットもギフトとして素敵。玩具や絵本も外せませんね。

出産祝い・ギフトを贈るときの悩み

出産祝いやギフトと選ぶとき、多くの人が悩むのは、「すでに持っているものとかぶらないか」「他の人の贈り物とかぶらないか」という点ではないでしょうか。
かぶることが気になるときは、かぶっても困らないものを選びましょう。
たとえば、お洋服やスタイ、タオルなどは毎日使うものですしいくつ合っても困らないと思います。赤ちゃんは汚れやすく、洗い替えも必要なので、多めにあってもいいでしょう。
普段着ではなく、お出かけ用のおしゃれな服ならかぶる確率が減り、お祝いとしての特別感が出ていいかもしれませんね。自分では買わないようなブランドのお洋服なら、なおさら喜ばれるのではないでしょうか。

出産祝いの定番!miki HOUSE(ミキハウス)ってどんなブランド?

miki HOUSE(ミキハウス)は誰もが知る日本生まれのベビー服ブランドです。子供服に縁がない方でも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。
1971年に創業して以来、日本を初め海外にも展開し愛されてきました。

miki HOUSE(ミキハウス)の魅力とは

miki HOUSE(ミキハウス)の魅力は、なんといっても安心安全な日本製にこだわっていること。素材も縫製もこだわり抜いたメイドインジャパンスタイルなんです。
miki HOUSE(ミキハウス)のベビー服、子供服は高品質な素材と高い縫製技術により、着心地の良さを追求しています。
JIS規格に適合するのはもちろん、独自の厳しい管理体制を敷いているため、高い品質を保っています。
安価な海外生産品は縫い目がガタついていたり、素材が良くないことも。赤ちゃんの肌はデリケートですから、優しい素材できれいに縫われていることはとても大切ですよね。
縫製がしっかりしている利点はそれだけではありません。洗濯しても型崩れしにくいんです。長く着れるのでお下がりで兄弟やいとこで使っているという方も多いんですよ。
取り扱っている靴も職人が手作りで丁寧に作り上げるため、丈夫で壊れにくく、履き心地もいいんです。ファーストシューズはmiki HOUSE(ミキハウス)を選ぶという方も多く、とても人気です。
赤ちゃんやこどものことを第一に考えているから、信頼され、愛されるブランドなんですね。

miki HOUSE(ミキハウス)が出産祝い・ギフトに人気の理由

出産祝いの定番ギフトといえばベビー服。miki HOUSE(ミキハウス)のベビー服はシンプルでベーシックなデザインで、好みを問いません。新生児〜低月齢向けのものは男女ともに使えるデザインや色使いのため、お下がりとしても使いやすいのも魅力的。
ラインナップも豊富で、普段遣いできるオーソドックスなベビー服やおでかけ用のベビー服まで、バリエーションが豊か。アパレルのほか絵本や玩具、食器なども扱っています。
定番ブランドであることや、ラインナップが豊富であることから出産祝いには最適ではないでしょうか。
自分で購入するには少し高価に感じる方も多いので、お祝いに贈ったら喜ばれること間違いなし!

出産祝い・ギフトで贈りたいmiki HOUSE(ミキハウス)のラインナップ

MIKIHOUSEはブランドが細分化し、それぞれ異なるテーマで展開されているのをご存知ですか。対象年齢やコンセプトが異なるので、より贈る相手の好みのものを選べますよ。 どんなブランドがあるのかそれぞれの特色とともにご紹介します。

実はこんなに豊富!MIKIHOUSEのブランドの種類


miki HOUSE(ミキハウス)ベビー

定番のmiki HOUSE(ミキハウス)スタイル。
小さな赤ちゃんのための、安心・安全を追求したベビーラインです。生まれたばかりのデリケートな赤ちゃんの肌にやさしく寄り添う肌着やベビー服を展開しています。対象年齢は0〜1歳ほど。 肌着やベビー服はもちろん、沐浴アイテムや寝具なども充実しています。高い安全性を誇るベビーカーやチャイルドシートのほか、玩具や絵本まで赤ちゃんにまつわるものなら何でもありますよ。

miki HOUSE(ミキハウス)ボーイズ&ガールズ

色やデザインにもこだわった可愛らしいキッズラインです。
キッズラインの取り扱いサイズは70〜140センチで、9歳ごろまでが対象となっています。 キッズラインは動きやすさと子ども自身が楽しくなるようなデザインにもこだわっていますよ。 miki HOUSE(ミキハウス)のキーカラーである赤を基調としたデザインがメインです。一部大人用も販売されていますので、親子でおそろいにしたり、リンクコーデをすることも可能なんですよ。 シンプルなものが多いですが、女の子向けにフリルをあしらった華やかお洋服もありますよ。 キッズラインでは高品質でかわいいランドセルも販売しています。

miki HOUSE(ミキハウス)ホットビスケッツ

ポップでカラフルなアイテムを取り揃えています。
着るだけで元気がでるような明るい意図柄が魅力的! 動物の可愛らしいキャラクターがあしらわれたアイテムは子どもたちにも大人気。 素材や縫製だけでなくカッティングにもこだわり、より動きやすさを追求したブランドです。 miki HOUSE(ミキハウス)の中では手頃な価格設定のため、手を伸ばしやすいのも特徴です。 サイズ展開は70〜130センチです。

miki HOUSE(ミキハウス)ダブルビー

アメリカンカジュアルテイストならダブルビーにおまかせ。
オーソドックスなmiki HOUSE(ミキハウス)やポップでカラフルなホットビスケットとは違う、クールでかっこいい路線です。 ダブルビーのアイテムはデニムを基本としたデザインはかわいらしさとかっこよさを両立しており、とってもオシャレ。 サイズ展開は70〜130センチです。 大人用アイテムも展開されているため、こちらも家族でおそろいで着ることが可能ですよ。

このほか、入学式やお受験用のフォーマルを取り扱う「miki HOUSE(ミキハウス)フォーマル」や新生児向けの「miki HOUSE(ミキハウス)ファースト」も展開しています。

miki HOUSE(ミキハウス)は出産祝いギフトの定番ですが、このようにブランドが細分化されています。アイテム数もラインナップも豊富なため、人と被ってしまう可能性が低くなるのではないでしょうか。豊富なラインナップは贈る側も楽しくなってしまうこと間違いなしですね。

定番のオーソドックスなものを求めるならmiki HOUSE(ミキハウス)、ポップで明るいデザインがお好みならmiki HOUSE(ミキハウス)ほっとビスケット、個性を大事にしたときにはダブルビーとお相手の趣味に合わせて選んで見てくださいね。 食洗機にも対応したテーブルウェアセット(食器とお食事スタイ)やスタイとラトル(玩具)のセットなども販売されており、これらはボックス入りなので出産祝いのギフトに最適ですよ

おすすめ商品一覧

<

まとめ

出産祝いの定番ブランドらmiki HOUSE(ミキハウス)の魅力をご紹介しました。 老舗ブランドならではの高品質で安心安全な商品はお祝いの気持ちを伝えるのにピッタリ! ぜひ、チェックしてみてくださいね。