スタイや靴下は何枚あっても嬉しい♪出産祝いにおすすめの理由

出産祝いの定番といえば、スタイ(よだれかけ)とソックス(靴下)ですよね。
年中使えるスタイとソックスは何枚あっても困ることはないでしょう。

そんな赤ちゃんのスタイとソックスがどうして出産祝いにおすすめなのか知っていますか?
かわいいスタイとソックスのギフトセットを贈ればパパ・ママもきっと喜んでくれます。

出産祝いを贈りたいけど本当にスタイとソックスでいいの?
スタイとソックスはどうして出産祝いの定番なの?
疑問に思っている方も多いはずです。

今回はそんなスタイとソックスが出産祝いに喜ばれる理由を詳しく紹介します。
友人や家族への出産祝いに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

出産祝いはスタイ(よだれかけ)とソックス(靴下)!赤ちゃんのスタイについて

赤ちゃんファッションの主役と言えばスタイ(よだれかけ)ですよね。
最近はインスタグラムを中心にSNSで映えるおしゃれなベビー服、スタイがたくさんあります。
プレゼントされたパパ・ママがついつい写真を撮りたくなるでしょう。

そんな赤ちゃんのスタイはいつから必要なのでしょうか?
出産祝いとしてスタイを贈る前に、まずはスタイが必要な月齢について紹介します。

スタイはいつから必要?~3か月~

個人差にもよりますが、赤ちゃんのよだれが出始めるのは2~3か月です。
パパ・ママはよだれが垂れている!と思ったタイミングでスタイを使います。
2~3か月の赤ちゃんはまだ首が座っていません。
スタイは敏感な赤ちゃんの肌を思い、ガーゼ生地がおすすめです。

スタイはいつから必要?~5か月~

個人差にもよりますが、赤ちゃんが離乳食を食べ始めるのは6か月頃です。
ご飯の食べこぼしを防ぐため、スタイは必須です。
さらに6か月頃から赤ちゃんは首の太さが変わっていきます。
スタイは首周りのサイズを調整できるものがおすすめです。

このように赤ちゃんのスタイは生まれて間もなく必要となります。
さらに月齢によってスタイの適切なデザインがあります。
赤ちゃんの成長はとても早いのでスタイは何枚あっても困ることはないでしょう。

そんな赤ちゃんのスタイはどうして出産祝いにぴったりなのでしょうか?
続いてスタイが出産祝いにぴったりな理由を説明します。

スタイは出産祝いにぴったり!~サイズに悩まない~

出産祝いを贈る際、ベビー服ならサイズ選びに悩んでしまいますよね。
赤ちゃんの首が動くようになればサイズも少しずつ変わっていきます。
スタイはある程度、首周りのサイズ調整ができます。
長く使えてサイズに悩まないスタイは出産祝いにぴったりです。

スタイは出産祝いにぴったり!~汚れ防止になる~

赤ちゃんはどうしてもよだれをかいてしまいます。
よだれが服に付くたびに洗濯していては大変ですよね。
スタイがあれば服の汚れ防止になり、お手入れに時間もかかりません。
きっとパパ・ママも嬉しいはずです。

スタイは出産祝いにぴったり!~食べこぼし防止になる~

赤ちゃんはご飯を食べる時、どうしてもご飯をこぼしてしまいます。
スタイがあれば食べ物がこぼれたり、服が汚れたりという心配がありません。
パパ・ママも安心してご飯を食べさせることができます。

スタイは出産祝いにぴったり!~おしゃれに見える~

スタイは服の汚れを防ぐためだけではなく、おしゃれな見た目も大事です。
赤ちゃんといえばスタイ!という印象の方もいるのではないでしょうか?
赤ちゃんファッションのアクセントとして、おしゃれを意識したスタイも人気です。

このようにスタイが出産祝いとして喜ばれる理由はたくさんあります。
出産祝いとしてスタイを贈り、子育てに忙しいパパ・ママを助けてあげましょう。

出産祝いはスタイ(よだれかけ)とソックス(靴下)!赤ちゃんのソックスについて

スタイと同じく、ソックスも赤ちゃんファッションの必須アイテムです。
赤ちゃんならではのキュートなデザインの靴下がたくさんあります。
プレゼントされたパパ・ママはきっと喜んでくれるでしょう。

そんな赤ちゃんのソックスはいつから必要なのでしょうか?
出産祝いとして贈る前に、まずは赤ちゃんのソックスについて説明します。

赤ちゃんのソックスはいつから必要?

実は赤ちゃんのソックス(靴下)は新生児から履かせても大丈夫です。
寒い冬の日に生まれた赤ちゃんは、室内でも寒く感じているかもしれません。
パパ・ママは赤ちゃんの唇や体を触って寒がっていたらソックスを履かせます。
さらに冬でなくても、お出かけの時に季節に合った素材のソックスを履かせてあげるのもおすすめです。
おしゃれ好きなパパ・ママは、かわいいソックスで赤ちゃんをコーディネートしたくなるはずです。

赤ちゃんのソックスのサイズは?

ソックスを選ぶ際、気になるのがサイズです。
ソックスは靴に比べると選びやすく、サイズで失敗することも少ないはずです。
ですが、赤ちゃんの月齢によってソックスのサイズが少し違うのも事実です。
おおよそのサイズを確認しましょう。

・0~3か月   7~8cm
・3~5か月   8~10cm
・5か月~1歳 10~13cm

ソックスのサイズはブランドによって多少違いますが、おおよそのサイズは上記の通りです。
赤ちゃんの足のサイズは個人差にもよるので、8cmくらいのソックスを選ぶのがおすすめです。

そんな赤ちゃんのソックスはどうして出産祝いにぴったりなのでしょうか?
続いてソックスが出産祝いにぴったりな理由を説明します。

ソックスは出産祝いにぴったり!~温度調節~

赤ちゃんは足の裏で温度調節をします。 室内で靴下は必要ありませんが、お出かけの際は靴下が大活躍!
まだ靴が履けない時期はソックスがあれば冬のお出かけをサポートしてくれます。
さらに季節に合わせた素材のソックスで、赤ちゃんも一年中快適に過ごせます。

ソックスは出産祝いにぴったり!~滑り止め~

赤ちゃん用のソックスは裏に滑り止めが付いています。
ハイハイやたっちが出来るようになればソックスの滑り止めが大活躍します。
赤ちゃんの成長をサポートしてくれる靴下は出産祝いにぴったりです。

ソックスは出産祝いにぴったり!~使用期間~

ソックスは靴と違い、伸び縮みするので比較的長く使うことができます。
少し大きめのソックスを贈れば、数か月使えます。
素敵なソックスがたくさんあれば赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。

ソックスは出産祝いにぴったり!~おしゃれに見える~

スタイと同様に、ソックスも赤ちゃんファッションの必須アイテムです。
赤ちゃんならではのかわいいデザインのソックスがたくさんあります。
出産祝いを贈る方も、楽しみながらソックス選びができるでしょう。
もちろん、パパ・ママもきっと喜んでくれます。

このように、出産祝いにスタイとソックスが喜ばれる理由はたくさんあります。
出産祝いは赤ちゃんの成長をサポートし、見た目のかわいさも楽しめるスタイとソックスがおすすめです。

出産祝いにスタイとソックスを贈りたい!
そんな気持ちになったでしょうか?
せっかくならスタイとソックスが一緒になったギフトセットでパパ・ママを喜ばせたいですよね。

それでは出産祝いのスタイとソックスのギフトセットについて解説します。
さらに出産祝いのスタイとソックスを贈る上で、気を付けてほしいことを紹介します。

出産祝いはスタイ(よだれかけ)とソックス(靴下)!~ギフトセットを贈ろう~

出産祝いにスタイとソックスのギフトセットがどうしておすすめなのか、人気の理由について、さらに出産祝いにスタイとソックスを贈る上で、気を付けてほしいことを解説します。

出産祝いにスタイとソックスのギフトセットが人気の理由は?

ギフトセットはペアで使える

出産祝いとしてスタイとソックスのギフトセットを贈れば、スタイとソックスをペアで使ってくれます。
同じデザインや色合いのスタイとソックスで赤ちゃんファッションをコーディネート!
おしゃれ好きなパパ・ママにとってスタイとソックスのギフトセットはとても喜ばれます。

ギフトセットは何枚あっても困らない

赤ちゃんの成長はとても早いものです。
スタイとソックスは毎日使って、毎日お手入れしなければなりません。
そんな毎日使うスタイとソックスのギフトセットがあれば、パパ・ママも大助かり!
スタイとソックスが足りない!なんて心配もなくなります。

出産祝いのスタイとソックスを贈る上で気を付けること

出産祝いを贈る季節

出産祝いのスタイとソックスは、贈る時期・季節を考えなければなりません。
お宮参りや家族・友人へのお披露目会など、ギフトセットを使ってほしい場面がありますよね。
スタイとソックスにはコットン素材やガーゼ素材など、様々な素材があります。
赤ちゃんが初めてのお出かけで使える素材のスタイとソックスのギフトセットを贈りましょう。

出産祝いはブランドで選ぶ

出産祝いのスタイとソックスは、人気のブランドから選ぶのも良いでしょう。
初めて出産祝いを贈る方は、どんなギフトセットを贈ればよいか悩むものです。
そんなときは人気ブランドのギフトセットを贈りましょう。
事前にお二人の好きなブランドを聞いてしまうのもおすすめです。

このようにスタイとソックスのギフトセットにはたくさんの魅力があります。
出産祝いを贈る上での注意点も考えながら、素敵なギフトセットを探してみてください。

まとめ

出産祝いとしておすすめのスタイ(よだれかけ)とソックス(靴下)について、その魅力をたくさん紹介できました。 いかがだったでしょうか?

スタイとソックスは生まれてきてくれた赤ちゃんにとって、身を守る大切な衣類です。
パパ・ママだけではなく、赤ちゃんはみんなで守ってあげたいですよね。

出産祝いとしてスタイとソックスが一緒になったギフトセットを贈り、家族みんなをハッピーにしてあげましょう。