赤ちゃんが使うスタイは汚れ防止だけじゃない!可愛くて実用的な贈り物

出産祝いには、スタイが贈られることがとっても多いんです。
おしゃれに赤ちゃんのよだれ対策ができるスタイ。
最近はたくさんの種類があって、お洋服の汚れ防止だけではなく、お出かけの時やお祝いイベントの時など、いつものお洋服から特別仕様にイメージチェンジしたい時にもピッタリなんですよ。

普段はもちろん、生後100日目のお食い初めや6ヶ月のハーフバースデー、1歳のお誕生日など様々なシーンで使えます。
オシャレで可愛いスタイを出産祝いにプレゼントしてみませんか?

スタイは出産祝いに喜ばれるプレゼント

スタイは毎日使うものだから喜ばれる

赤ちゃんのよだれが気になってくるのは生後3〜4ヶ月頃からで、よだれの量が増えてくるのは生後5〜6ヶ月頃からです。 赤ちゃんはよだれの分泌が多く、よだれを上手く飲み込むことができないので、首まわりがベタベタに濡れてしまいます。
そのままだと、赤ちゃんが気持ち悪いのはもちろんですが、よだれが原因で肌荒れを起こしてしまうこともあるんですよ。

赤ちゃんのお洋服が汚れてしまったら、すぐにお着替えさせたくなりますが、首元だけの汚れで全部お着替えしていたら、お母さんは本当に大変です。
そんな時に、スタイは簡単で手軽に取り替えられ、お母さんの負担軽減もしてくれる便利アイテムなんですよ。
お出かけの時も、お着替えをたくさん持ち歩くとバックの中でかさばり大変ですが、スタイだったらとてもコンパクトに持ち運べます。

よだれの多い赤ちゃんだと、1日に10枚以上もスタイを取り替えることも。
スタイは赤ちゃんの必需品!
何枚あっても嬉しいアイテムなので、いろんなデザインの中から選び、楽しんで付け替えられたらいいですよね。

どんな月齢の赤ちゃんでも使えるもの

「出産祝いのプレゼントだから、すぐに使えるものをプレゼントしたい!」という方にも、スタイはぴったりです。 新生児期から、授乳時のミルクの吐き戻しなどでお洋服の首元を汚してしまうことが多くあります。
そんな場面でもスタイがあれば、とっても便利です。

よだれの量には個人差があるので、「あんまりよだれが出ないんだよね」というようなことを耳にしたことがあるかも知れません。
「出産祝いにプレゼントしても、よだれの少ない赤ちゃんだったら使ってもらえないかな?」という不安を感じておられる方も大丈夫です。
よだれの少ない赤ちゃんでも、お白湯やお茶を飲む練習の時期や、離乳食の初期など、少しお洋服を汚してしまいそうな場面の時にスタイがあれば安心です。

ミルクや飲み物の汚れをそのままにしておくと、お気に入りのお洋服のシミにもなってしまいます。
新生児期のミルクの吐き戻しや飲み物を飲む練習時にも使えるので、毎日大活躍!
スタイは、とても実用性の高い、出産祝いにピッタリなプレゼントです。

赤ちゃんの時にだけできるオシャレアイテム

スタイは一般的に、よだれが気になり始める生後3〜4ヶ月頃から、2歳くらいまで使われる赤ちゃん専用のアイテムです。 近年では、ファッションの一部と考えているお父さんお母さんも多いんですよ。
オシャレなスタイは、コーディネートのアクセントにもなります。

出産祝いにピッタリなよだれ用のスタイ、選び方のポイント

よだれ用とお食事用の種類の違いに注意

スタイには、常時付けられる「よだれ用のスタイ」と、お食事のときに使う「お食事用のスタイ」があります。 よだれ用のスタイは、いつも付けられるものなので、吸水性や通気性の良いものがベスト!
一方で、お食事用のスタイは、食べこぼしを受け止められるように袋状になっていて、汚れを簡単にすぐに拭き取れるビニール製やシリコン製のものが良いです。

出産祝いのプレゼントを選ぶ時には、用途の違いに注意して選びましょうね。

お肌に優しい素材のものを選ぶ

赤ちゃんのお肌は、とってもデリケートで、皮膚の薄さは大人の⅓と言われています。
スタイは赤ちゃんのお顔や首に直接触れるものですので、綿100%やオーガニックコットン100%、ガーゼなど、柔らかくてお肌に優しい素材のものを選ぶようにしましょう。
よだれによる肌荒れ、よだれかぶれを防ぐためには、こまめによだれを拭いてあげる必要があります。
スタイがお肌に優しい素材のものですと、赤ちゃんのよだれに気づいた時に、スタイの端っこでサッと拭いてあげることもでき、とても便利ですよ。

サイズ調整できるものがベスト

スタイを出産祝いにプレゼントするときはサイズ選びが大切です。 赤ちゃんの成長はとっても早く、首が座る前と座った後では首の太さが全然違います。
せっかくの出産祝いのプレゼント。
心を込めて選んだものが使えないサイズのものだったら、お互いに残念な気持ちになってしまいますよね。
どの時期に使えるものか、サイズの確認は必須です。
少し大きめのものを選ぶと長く使ってもらえますよ。

スタイの付け外し方法も要チェックです。
種類は、紐やリボンタイプ、マジックテープタイプ、スナップボタンタイプなどがあります。

紐やリボンタイプは、サイズ調整の幅は広いですが、赤ちゃんの激しい動きで紐やリボンが解けやすかったり、スタイを付ける際、赤ちゃんに逃げられてしまったりと、付け外しが難しかったりします。
また、マジックテープタイプは、紐やリボンタイプより付け外しはワンアクションで簡単ですが、マジックテープのザラザラの部分が赤ちゃんのデリケートなお肌に触れて傷つけてしまわないように注意が必要です。
他にも、マジックテープが思わぬ時にお洋服に付いてしまい、お気に入りのお洋服が毛羽立ってしまうこともあります。

一番のおすすめは、付け外しが簡単で安全なスナップボタンタイプです。
赤ちゃんを抱っこしながら、片手で取り外し、取り付けができるので、赤ちゃんが嫌がることも少なく、とても簡単ですよ。
金属製のスナップボタンのものは、赤ちゃんが肌荒れを起こしてしまう可能性があるので避け、プラスチック製のものを選ぶとベストです。

赤ちゃんに安全なものを

レースやリボン、ボタンなど、装飾がたくさんついたものも多く販売されていますが、赤ちゃんのデリケートなお肌に触れると肌荒れなどの原因になる可能性もあります。

また、装飾が取れてしまうと誤飲の可能性もあるので、過度な装飾のものは避け、レースやリボンなどの可愛い飾りは首から離れたところに付いているものを選ぶと安心です。

スタイは相手に気を遣わせない、出産祝いにプレゼントしやすい価格帯

出産祝いのプレゼントを考えるとき、「みんなどれくらいのものを贈るのかな?」と、悩むことはありませんか? 同僚やお友達に贈る出産祝いの平均予算は、一般的に3000円〜5000円くらいと考えられています。
また、ママ友に出産祝いを贈る場合は、内祝いの大変さを考慮し、内祝い不要の1000円台のものを贈ることも多いですよ。

スタイは、お洋服より予算がかからず、バリエーションが多いので、他の人のプレゼントと被る心配もなく、出産祝いのプレゼントに選びやすいです。

可愛くて実用的な「クリームシャンティ」のスタイは出産祝いにピッタリ!

赤ちゃんやお母さんに笑顔を届ける「クリームシャンティ」のプレゼント

可愛いスタイがたくさんあるブランド「クリームシャンティ」はご存じでしょうか?
クリームシャンティは、フランス語で「ホイップクリーム」の意味で、「赤ちゃんのようにやわらかく、ふわふわと可愛いアイテム」をコンセプトに作られたアイテムがたくさんあります。

商品は日本製の優しい素材が使われていて、ケーキやマカロンなどをイメージした可愛いギフトケースに入っているので、出産祝いのプレゼントにぴったりです。

可愛いケーキボックスに入った【スタイとソックスのセット】

付けるだけでオシャレになるスタイと、あったかいパイルのソックスがセットになっていて出産祝いのプレゼントに最適なセットです。 クリームシャンティのスタイは、肌に触れる部分は綿100%のお肌に優しい素材で、裏面は、よだれが洋服に染み込まないように防水パイル仕様で安心です。 ソックスは、よちよち歩きにも安心のすべり止め付き。

フォーマルシーンにも使えるデザインですので、スタイとソックス、セットでおめかしできますよ。
女の子用はもちろん、男の子用もバッチリです。

まとめ

毎日使うスタイは、実用性が高く、赤ちゃんのお世話で大変なお母さんの味方になる出産祝いのプレゼントにピッタリです。

スタイは、出産祝いに贈られることがとても多いので、デザインや素材、機能性に注目して選ぶと良いですよ。

安心の日本製、可愛いデザインが多く、素材や機能性にもこだわって作られているクリームシャンティのスタイギフトボックス。
どんなお母さんにも喜んでもらえる出産祝いのプレゼントになること間違いなしです。