もらって嬉しいフード付きバスタオル人気6選〜女の子〜

「人気の女の子向け出産祝いは何?」
「長く使ってもらえる出産祝いを贈りたい」

友人や親戚に女の子供が産まれ出産祝いを選ぶ際、上記のような理由から、どのような商品を贈れば良いか迷ってしまう方は多いと思います。育児グッズは人によって趣味や好みが異なる為、本当に喜んでもらえる贈り物を選ぶのは、非常に大変です。そんな方におすすめの出産祝いが、フード付きバスタオルです。

当記事では、フード付きバスタオルの人気の秘密や、女の子向けのおすすめのフード付きバスタオルを6選ご紹介していきます。

フード付きバスタオルは一品三役の優れもの

フード付きバスタオルとは、バスタオル上部に帽子がついた商品のことを指します。昨今では、出産祝いの定番の品として多くの方に選ばれていますが、一体なぜフード付きバスタオルが出産祝いとして選ばれるのでしょうか。なぜなら、フード付きバスタオルは一品三役の優れものだからです。ここでは、フード付きバスタオルの優れている理由を解説していきます。

理由1.赤ちゃんの湯冷め防止効果がある

1点目の理由は、赤ちゃんの湯冷め防止効果が期待出来るという点です。生まれたばかりの赤ちゃんは、体力がないため、入浴するだけでも沢山の体力を使います。体力のない赤ちゃんが湯冷めしてしまうと、体温が低下し風邪の原因にもなりかねません。そんな時に役立つのが、フード付きバスタオルです。フード付きバスタオルは、お風呂上がりの赤ちゃんを頭から足先まで包み込むため、湯冷め防止効果が期待できます。ママが着替えをしている間、赤ちゃんをフード付きバスタオルに包んでバウンサー等で待たせておけば、湯冷めの心配もありません。この事からフード付バスタオルは、赤ちゃんの健康の為のみでなく、慣れない育児で大変なママを助ける役立ちアイテムとも言えるでしょう。

理由2.フード付きタオルはおくるみとしても使用可能

フード付きバスタオルは、タオルとしてだけでなく「おくるみ」としても使用可能です。おくるみとは、赤ちゃんを包む為の四角形の一枚布のことで、寝かしつけに役立つ・モロー反射を防止し、赤ちゃんがぐっすり眠ってくれる等のメリットがあります。出産祝いとして、おくるみも人気の商品ですが、おくるみは生後半年までしか使用しない事も多く、いつまでも長く使ってもらえる物ではありません。しかし、フード付きバスタオルは、頭から足先まで赤ちゃんを包めるという特徴から、おくるみとしてもバスタオルとしても長く使用できます。折角贈り物をおくるのですから、相手方に長い間重宝してもらえる物を贈りたいですね。

理由3.幼稚園や保育園に上がるまで使用可能

フード付きバスタオルは、乳幼児期のバスタオルとしての役割を終えたら、幼稚園や保育園のプールタオルとしても使用可能です。フード付きバスタオルには、女の子が喜ぶパステルカラーのタオルや、動物柄のタオルが数多くあります。シンプルでいつまでも使用できるフード付きバスタオルを選択すれば、幼稚園や保育園に上がってからも長く使用してもらえるでしょう。

フード付きタオルを素材で選ぶ

生まれたばかりの赤ちゃんは、大人よりも肌が敏感で弱いという特徴があります。タオルという直接素肌に触れる素材だからこそ、フード付きバスタオルを選ぶ際には素材にも気を配りましょう。赤ちゃんにおすすめの素材は「ガーゼ」「パイル」「コットン」です。それぞれの素材の特徴を確認していきましょう。

素材1.ガーゼ

ガーゼは、布マスクの素材や医療用として使用される事も多い素肌に優しい素材です。吸水性と通気性に優れている事から、お風呂上がりの赤ちゃんを素早く拭き取り、蒸れも防止できるので、特に夏場に重宝されます。軽く、コンパクトに持ち運べるという特徴もあるので、外出先でも使用可能です。

素材2.パイル

パイルは、ガーゼよりも厚みがありクッション性の高い素材です。柔らかい触り心地が特徴で、赤ちゃんを優しく包み込んでくれます。速乾性と吸水性に優れており、毛先の長さによって保湿性が異なります。毛先が長いものほど保湿性に優れ、短い物ほど通気性に優れているので、季節に合わせて適した毛先のタオルを選ぶと良いでしょう。

素材3.コットン

コットンは、ガーゼと同等の通気性を持ちながらも厚みのある素材です。目が細かく、肌ざわりが優しいため、特に肌の弱い赤ちゃんにも適しています。コットンの中には、厳しい品質基準をクリアした「オーガニックコットン」があります。オーガニックコットンを用いたフード付きバスタオルなら、贈り物としても最適と言えるでしょう。

【2023年最新】出産祝いにおすすめの、フード付きバスタオル6選〜女の子〜

それでは、2023年最新の女の子におすすめのコンテックスのフード付きバスタオルをご紹介していきます。商品の特徴や、素材についても詳しく解説していますので、是非フード付きバスタオル選びの参考にしてみてください。

ひつじの刺繍が愛らしく、女の子に最適な「メレンゲ」

メレンゲは、女の子に最適な愛らしいひつじの刺繍が特徴のフード付きバスタオルです。無撚糸のパイルを採用している為、通常のパイルのタオルよりもボリュームがあり、何度洗濯をしてもふわふわが続くタオルに仕上がっています。タオルの下部には波レースを、そしてフード部分には「たれ耳」を施しており、柔らかい印象を受けるタオルです。カラーは、女の子の好きな6選ピンク・アイボリー・ブルーの3色展開になっています。

可愛さと実用性を兼ね備えた「フラッフィー」

フラッフィーは、オーガニックコットン100%の生地を使用したフード付きバスタオルです。綿本来の柔らかさを実感できる素材で、常に赤ちゃんを柔らかく包み込んでくれます。タオルに使用しているロングパイルは、吸水性と速乾性に優れており、お風呂上りの濡れた体をさっとふき取るだけで乾かせます。更に、フラッフィーは実用性のみでなく、デザイン性にも富んでいます。フードの部分には、耳がついており【羊のたれ耳】か【ゾウの大きな耳】の2種類から、お好みのデザインを選択できます。女の子の赤ちゃんを彩る愛らしいデザインは、きっとママにもベビーにも喜んでもらえる事でしょう。出産祝いとして贈っても恥ずかしくない今治タオルブランド認定商品なので、自信を持ってお贈りできます。

可愛らしいウサギの耳がついた「シュエット」

シュエットは、見た目の可愛さと実用性の両方を兼ね備えたフード付きバスタオルです。胸元にはスナップボタンがついており、前がはだけない工夫がなされています。更に、無撚糸と細い染め糸をミックスした立体パイル生地を採用している為、通常のパイル地よりも通気性・保湿性共に優れています。高級感のあるボリュームたっぷりの生地に仕上げてありますので、贈り物としても最適な商品と言えるでしょう。カラーはピンク・ブルー・アイボリーの3色で、全てのカラーにニット素材の愛らしいウサギ耳と、大きめのアップリケが施されたデザインです。女の子に好まれる愛らしいデザインなので、大きくなっても長く使用して貰えます。

ボアフリースのような高級感のある厚手フード付きタオル「パフ」

フード付きバスタオルのパフは、綿100%でありながら、ボアフリースの様な厚みと高級感を再現したタオルです。立体感を感じるボリュームのタオルは、一見すると重みがありそうに思いますが、繊維間に隙間を持たせている為、実際には非常に軽量に仕上げてあります。しかし、吸水性や保温性には優れている為、春から冬まで季節を問わず使用できるでしょう。フードの耳には「たれ耳」がついており、女の子の可愛さをより一層ひきたててくれます。カラーは、ブルー・ピンクの2種類から選択可能です。優しい色合いなので、新生児から小学校に上がるまで長期間使用して頂けます。

ガーゼ生地でサラサラ肌触りの「マカロン」

マカロンは、オリジナルぬいぐるみの【くつろぎ犬】をモチーフとした、ふんわり優しいデザインのフード付バスタオルです。軽さと柔らかさのあるガーゼ生地なので、デリケートな新生児にも使用できます。カラーは、選べる2種類で、ブルー・ピンクです。パステル調の可愛い色合いで女の子に似合うでしょう。

まとめ

当記事では、おすすめの出産祝いであるフード付きバスタオルの人気の秘密や、女の子向けのおすすめ商品をご紹介していきました。フード付きバスタオルは、新生児の頃から幼稚園入学時まで長く使用できる商品です。慣れない育児で忙しいお母さんを助ける便利アイテムとしても知られているので、出産祝いとしてプレゼントすれば、きっと喜んで貰えるでしょう。当記事でご紹介したフード付きバスタオルを参考に、是非素敵な出産祝いを探してみてください。