もらって嬉しいフード付きバスタオル人気6選〜男の子〜

「喜んでもらえる出産祝いを知りたい」
「せっかく出産祝いを贈るのだから、実用的なものを贈りたい」
「男の子が産まれた際のおすすめの出産祝いは?」

友人や大切な人への出産祝いを選ぶ際、上記のような理由から、何を贈ろうか迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、定番の人気アイテムとして知られる、フード付きバスタオルです。

当記事では、おすすめの出産祝いであるフード付きバスタオルの人気の理由や、男の子におすすめの商品を解りやすく解説していきます。

出産祝いとして喜ばれる、フード付きバスタオルとは?

フード付きバスタオルは、その名の通りバスタオルの上部にフードがついたバスタオルです。ワンオペ先輩ママの多くも愛用しているフード付きバスタオルは、今や育児にかかせないアイテムといっても過言ではありません。しかし、ただフードがついただけのバスタオルが、何故そこまで人気なのでしょうか。
以下に、人気の理由をまとめました。

【フード付きバスタオルが人気の理由】
● 湯冷め防止効果がある
● 幼稚園や保育園に上がるまで長く使用できる
● フード付きタオルなら、出産祝いが被っても大丈夫

それぞれ、詳しく解説していきます。

人気の理由1.湯冷め防止効果がある

1点目の人気の理由は、湯冷め防止効果があるという点です。慣れない育児の中で、赤ちゃんとのお風呂は大仕事と言っても過言ではありません。特に、お母さんのお風呂上がりの身体を冷やさないようにしながら、赤ちゃんをバスタオルで拭き取る事は、とても大変です。実際に、赤ちゃんを優先して拭いていたら、自分が湯冷めしてしまったという話はよく聞きます。

しかし、フード付きバスタオルがあれば、赤ちゃんを頭から足先まで包めるので、お母さんの着替えが終わるまで、赤ちゃんが湯冷めする事無く暖かく待つことが出来ます。また、自分で歩くようになった頃の子供は、じっとしている事が難しく、お風呂上りに思ったように身体を拭かせてくれない事が多々あります。しかし、フード付きバスタオルなら、お風呂上りに子供にサッと被せられる為、スムーズに拭き取り可能です。デザインも豊富で、中には男の子の大好きな恐竜や車柄のフード付きバスタオルもある為、比較的子供も喜んで拭かせてくれることでしょう。

人気の理由2.幼稚園や保育園に上がるまで長く使用できる

2点目の人気の理由は、長く使用できるという点です。フード付きバスタオルと共に、定番の出産祝いとして挙げられる「スタイ」や「音の出るおもちゃ」は、成長と共に使用することがなくなるアイテムで、長く使用しても2~3年が限界です。特に、男の子は大きくなると動きのあるおもちゃを好むようになる為、赤ちゃんから長く使用できるおもちゃを選ぶのは難しいでしょう。しかし、フード付きバスタオルは、幼稚園や保育園に上がってからも長く使用できます。贈り物をする側からしても、短期間しか役に立たないものを贈るよりも、長期間使用してくれる物を贈りたいですね。

人気の理由3.フード付きタオルなら、出産祝いが被っても大丈夫

3点目の理由は、何枚あっても困らないという点です。バスタオルは、お風呂に入るたびに使用するので、基本的に毎日使用するご家庭が多いと思います。この為、出産祝いが被るリスクを考える必要はありません。また、自宅で使用する物なので、デザインが多少贈り主の好みと異なっていても、使用してもらえるという安心感もあります。このように、無難ながらも重宝してもらえる失敗のないアイテムを探している方は、是非フード付きバスタオルを贈りましょう。

フード付きタオルを選ぶ際に注意すべきポイント

出産祝いとして人気の高いフード付きバスタオルですが、購入する際にいくつか気を付けたいポイントもあります。後から失敗したと後悔することのないよう、注意すべきポイントをしっかりと把握しておきましょう。

ポイント1.素材は赤ちゃんに適しているか

1点目のポイントは、赤ちゃんに適した素材であるかという点です。赤ちゃんは大人と比較すると肌が弱く、荒れやすいという特徴があります。バスタオルは、直接肌に触れるものであることから、素材には特に拘りましょう。おすすめは、以下の素材です。

【赤ちゃんに適したタオルの素材】
● ガーゼタイプ
● パイル地タイプ
● 無撚糸タイプ

これらの素材は、通気性・速乾性共に優れ、肌触りも優しいという特徴があり、赤ちゃん用のタオルとして非常に適しています。フード付きバスタオルを購入する際には、上記の素材から選ぶようにしましょう。

ポイント2.贈答品(出産祝い)として適しているか

2点目のポイントは、贈答品として適している商品かどうかです。フード付きバスタオルと販売している商品の中には、大きく分けて自宅用と贈答品用の2種類があります。自宅用はリーズナブルであるというメリットがありますが、その一方で贈り物として適していないかもしれないというリスクもあります。自宅用と贈答品用を見分ける為には、タオルのブランドで判断する方法が最も簡単です。厳しい品質基準をクリアした【今治タオル】等のブランドは、出産祝いや結婚祝いで贈られる事も多く、贈答品として自信を持ってお贈りできるでしょう。

【2023年】出産祝いにおすすめの、フード付きバスタオル6選〜男の子〜

続いて、2023年男の子におすすめのフード付きバスタオル6選をご紹介していきます。それぞれのフード付きバスタオルの特徴や、おすすめポイントを詳しく解説していきますので、是非出産祝い選びの参考にしてください。

可愛さと実用性を兼ね備えた「フラッフィー」

フラッフィーは、オーガニックコットン100%の生地を使用したフード付きバスタオルです。綿本来の柔らかさを実感できる素材で、常に赤ちゃんを柔らかく包み込んでくれます。タオルに使用しているロングパイルは、吸水性と速乾性に優れており、お風呂上りの濡れた体をさっとふき取るだけで乾かせます。更に、フラッフィーは実用性のみでなく、デザイン性にも富んでいます。フードの部分には、耳がついており【羊のたれ耳】か【ゾウの大きな耳】の2種類から、お好みのデザインを選択できます。愛らしくも性別を選ばないデザインは、男の子への出産祝いとしても喜ばれるでしょう。出産祝いとして贈っても恥ずかしくない今治タオルブランド認定商品なので、自信を持ってお贈りできます。

ガーゼ素材でサラサラ肌触りの「マカロン」

マカロンは、オリジナルぬいぐるみの【くつろぎ犬】をモチーフとした、ふんわり優しいデザインのフード付きバスタオルです。軽さと柔らかさのあるガーゼ生地なので、デリケートな新生児にも使用できます。カラーは、ブルー・ピンクです。マカロンの色は原色ではなく、優しいパステル調になっています。

ボアフリースのような高級感のある厚手フード付きタオル「パフ」

フード付きバスタオルのパフは、綿100%でありながら、ボアフリースの様な厚みと高級感を再現したタオルです。立体感を感じるボリュームのタオルは、一見すると重みがありそうに思いますが、繊維間に隙間を持たせている為、実際には非常に軽量に仕上げてあります。

しかし、吸水性や保温性には優れている為、春から冬まで季節を問わず使用できるでしょう。フードの耳には「たれ耳」がついており、赤ちゃんの可愛さをより一層ひきたててくれます。カラーは、ブルー・ピンクの2種類から選択可能です。優しい色合いなので、新生児から小学校に上がるまで長期間使用して頂けます。

愛らしい恐竜デザインの「ソフ」

フード付きバスタオルのソフは、恐竜のデザインをフード部分に施したタオルです。パイル面とガーゼ面の2種類の素材で作られており、外部からの刺激に弱い赤ちゃんも優しくそっと包みます。ソフで使用されている無撚糸のパイルは、通常のパイルとは異なりフワフワで水分をしっかりと拭き取るという特徴があります。男の子の大好きな恐竜のデザインを採用している為、新生児期は勿論、小学校に上がってからも水泳用のバスタオルとしても使用できるでしょう。カラーは、グレー・ネイビー・コバルトブルーの3色から選択できます。

オーガニックコットン100%!シンプルな「クレア」

クレアは、オーガニックコットン100%のパイルで織りあげた、パイル&ガーゼのフード付きバスタオルです。綿98%麻2%の柔らかな肌触りは、使用するほどに良さを感じるでしょう。シンプルながらも飽きの来ないデザインに仕上げてあるため、お贈りする人を選びませんし、赤ちゃんが大きくなってからも長く使用できます。カラーは、スモーキーピンク・シルバーグレーの2色です。ピンクでも落ち着いたくすみカラーを採用している為、男の子でも使いやすいといえます。

ひつじの刺繍が愛らしい「メレンゲ」

メレンゲは、愛らしいひつじの刺繍が特徴のフード付きバスタオルです。無撚糸のパイルを採用している為、通常のパイルのタオルよりもボリュームがあり、何度洗濯をしてもふわふわが続くタオルに仕上がっています。タオルの下部には波レースを、そしてフード部分には「たれ耳」を施しており、柔らかい印象を受けるタオルです。カラーは、ブルー・ピンク・アイボリーの3色展開になっています。カラーが豊富である為、男の子へ適したカラーを選択できます。

まとめ

当記事では、出産祝いとしておすすめのフード付きバスタオルについて、人気の理由や、男の子向けのおすすめ商品をご紹介していきました。フード付きバスタオルは、タオルとしてのみではなく、乳幼児期はおくるみとしても使用できる便利アイテムです。タオルという特性から、幼稚園・保育園にあがる頃まで長期間に渡り使って貰えることもメリットと言えるでしょう。当記事でご紹介したフード付きバスタオルを参考に、素敵な出産祝いを選んでみてください。