【2023年】1歳2歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼントおすすめ4選

クリスマスシーズンが近づくと1歳2歳の子供へのクリスマスプレゼントに何を贈ろうか悩み始める時期ですね。0歳の頃とは違い、自我が芽生え知恵をもついてくる時期で子供本人もクリスマスを楽しめるようになります。1歳2歳の子供のクリスマスプレゼントに最適なファーストトイをご紹介します。今回は特に男の子向けのものを選んでいます。

クリスマスプレゼントに最適なファーストトイを選ぶ前に 1歳2歳の発達段階

はじめてのお誕生日を迎える頃、赤ちゃんの心身はぐんと発達します。まだねんねの赤ちゃんだった0歳の頃とは違い、いろんな事ができるようになります。赤ちゃんの世界はどんどん広がるんですよ。

◆1歳2歳はどんな時期?

1歳3ヶ月~2歳の時期は脳重量が出生時の3倍になり、内部の構造も成人の脳に似てくるんだそうです。身長は生まれた時の1.5倍、体重は3倍ほどに。日中の睡眠が午前と午後の2回、もしくは午後のみなど、体力がついて起きている時間も長くなります。食事も自分でスプーン・フォークで食べられるようになったり、離乳食から幼児食へ移行する時期でもありますね。
1歳頃からヨチヨチ歩きを始め、だんだんと走る、両足でジャンプするという全身運動もできるようになります。積み木をひとりで積めるようになったり、クレヨンでぐるぐる丸を書くなど、手指の運動も少しずつ上手になっていくんですよ。

言語・認知面も大きく発達する時期で、自分の名前を呼ばれるとお返事したり、「ボールちょうだい」など簡単な言葉の指示を理解し行動もできるようなります。この時期には自分の興味のあるものを見つけ指差しですママに伝えるようになります。「鳥さんだね」「ブーブー、走ってるね」など声をかけてあげることで、言葉をインプットするともにママに「見て!」の男の子気持ちを共有してもらうのが嬉しい時期で大切なふれあいの時間ですね。 1歳過ぎには自我が芽生え始め、「だめ」と禁止されると激しく抵抗するなど、自己主張も激しくなていきます。2歳近くになると「自分でやりたい!」という気持ちが強くなり、うまくできないと大騒ぎしてしまうことも。「イヤイヤ期」の始まりです。発達によりできることがどんどん増える反面、まだまだうまくできないことも多いため、子供のやる気を上手に受け止めて、「できた」という経験を増やしてけたらいいですね。

◆1歳2歳ではこんな遊びを楽しもう

ご紹介したように1歳2歳の時期は心身ともに大きく発達する時期です。
とくに自我の芽生えに伴い、自己主張はどんどん激しくなるため、ママは大変。
「自分でやりたいのに!うまくできない!」「あれがしたかったのに、ダメと言われた!」「気持ちを伝えたいのに、うまく言えない!」など、子供本人にとってももどかしい事が多いんですよ。

一般的に男の子は女の子より言語能力が低めであると言われています。よく「男の子は言葉が遅いから」なんて言いますよね。これは男性の脳は右脳と左脳とつなぐ神経回路が女性より少ないためであるとされています。 気持ちをうまく言葉にできなくて、思わず手が出てしまったり、噛み付いてしまったりという行動が出る時期ですが、こういった行動もお子さんのやる気を上手に受け止めることで落ち着いていくでしょう。
そんな1歳2歳の時期におすすめしたいのは「ごっこ遊び」や「見立て遊び」です。想像力や知恵が育っていく時期なのでおままごとのようなごっこ遊びもどんどん上手に楽しめるようになりますよ。おままごとというと女の子の遊びというイメージを持つ方も多い方もしれませんが、多くの男の子もおままごとは大好きです。子供は長い時間を一緒に過ごしてくれるママのことをよく見ているので、料理や掃除、洗濯のまねたごっこ遊びも大好きなんですよ。ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて「ママごっこ」をするお子さんもいますね。
同じように想像力を働かるのが見立て遊びです。積み木やブロックを並べて電車に見立てたり、食材に見立ててお料理したり、想像力次第で遊び方も無限大!
ごっこ遊びや見立て遊びを通して表現力や想像力が身につくほか、コミュニケーション能力も育んでいきましょう。

1歳2歳の男の子に贈るクリスマスプレゼント、ファーストトイ向きのおもちゃとは?

おもちゃ屋さんの店頭やネットショップを見ると、たくさんのおもちゃがあります。1歳2歳の男の子に贈るクリスマスプレゼント、ファーストトイとしてどんなものがいいのか、たくさんの中から選ぶのはとても難しいですね。 クリスマスプレゼント、ファーストトイを選ぶときには大事なのは発達段階に合わせたものを選ぶこと。その上で、子供にどんな成長を促したいかも考慮して選ぶのはいかがでしょうか。たとえば「社会性を育てたい!」「生活習慣を身につけてほしい」「想像力豊かに育ったほしい」など、親としての希望がありますよね。ここからは、1歳2歳の男の子にが楽しめる遊びを紹介していきます。

◆1歳2歳の男の子 ファーストトイ社会性を育む遊び

今はママ、ママと言っている赤ちゃんもいずれは保育園幼稚園、小学校に入りますね。そんなときのためにに、身につけてほしい力はなんですか?「思いやりのある子に育ったほしい」「お友達と仲良くできるかな?」と思う方も多いはずですね。社会性は生きていく上で身につけてほしい大事な力です。
社会性を育むと言っても、1歳2歳ではその土台を作ることを大事にしましょう。乳児期には愛情やスキンシップで情緒の安定をはかりますが、1歳2歳の時期は親との会話や遊びを繰り返すことで、社会性の基礎を身につけます。そして保育園や幼稚園など集団に入ったときに、子供同士の関わりの中で思いやりや互いへの信頼感を得ていくのです。3歳くらいまではたとえ集団の中にいても子供はひとりで遊んでいる感覚なんだそうです。そのため、小さいうちは同年代の子供と遊ばせるより、親と遊ぶ子どもの方が社会性のスキルが高められるそうですよ。同じ目線に立ちながら、ルールやお手本を示してあげるといいですね。
お勧めなのはおままごとセットやぬいぐるみです。ぬいぐるみをお客さんに見立てて「ご注文は?」「はいどうぞ」「いただきます」など声をかけながらレストランごっこをするなど役割を割り振ることで楽しめますね。食べることは子供にとって一番身近なので、興味も持ちやすく、遊びとして取り入れやすいでしょう。

◆1歳2歳の男の子 ファーストトイ生活習慣を整える

生活習慣を整えていくことも必要ですね。睡眠リズムが整うことは心身の健やかな発達にも大切ですが、寝かしつけに苦労するという経験は、小さいお子さんを持つ方にはよくあることでしょう。赤ちゃんの時期は抱っこや添い乳で寝かしつけていた方も、だんだんと違う方法で寝かしつけるようになっていきます。
そんなときに強い味方となるのが絵本ですね。赤ちゃんの時期はあまり興味を持ってくれなかったというお子さんも少しずつ言葉がわかるようになると絵本に興味を持つようになります。
読み聞かせの絵本を選ぶときは、子供が好きな乗り物や動物、ヒーローなど興味のあるものを選びましょう。書いてある文章をそのまま読まなくても、子供に合わせて短めに読んだり、絵を見ながらお話しするだけでも十分です。読み聞かせは学習目的ではなく、子供とママの大事なスキンシップの時間として、リラックスして楽しいものにできるといいですね。大好きなママの声を聞いてリラックスすれば、夢の世界に入るのも早くなるかも…?(寝かしつけには個人差があります)

◆1歳2歳の男の子 ファーストトイ想像力を鍛えよう

手先の器用さが発達する2歳頃には、積み木やブロック、粘土などの手先を動かして遊ぶものがおすすめです。手先を動かすことで脳を刺激し、発達も促してくれるんですよ。1歳では指先をうまく使う練習として単純に積む、並べるというような遊び方をしていた積み木も、だんだん想像力をはたからせて作品を作れるようになっていきます。積み木やブロックは長く使えるので重宝するアイテムのひとつです。

1歳2歳の男の子に贈るクリスマスプレゼント、ファーストトイおすすめ4選!

では、ここからは実際にクリスマスプレゼント、ファーストトイにおすすめの商品を4点紹介していきましょう。

◆1歳2歳のクリスマスプレゼント、ファーストトイにおすすめ エドインター:いっしょにサクサク!おままごと

ままごと遊びにお勧め!にんじん、かぶ、なすび、りんご、レモン、キウイ、といったカラフルな食材を包丁切ります。ざくっという音と手応えも楽しめます。
包丁が2丁ついているので、ママやパパが切るのをまねっこしながら遊べるのも嬉しいですね。
ベーシックなセットなので後から食材を買い足したり、お皿セットを購入することもできます。

◆1歳2歳のクリスマスプレゼント、ファーストトイにおすすめ ジェリーキャットのぬいぐるみ

ボロボロのぬいぐるみを大事そうに抱えたお子さんを目にしたことはありませんか?なぜ小さい子供はぬいぐるみが好きなのでしょう?。赤ちゃんは生まれてしばらくはママと同化している感覚なんだそうです。ハイハイをしたり歩きだすとママと物理的に離れることで一心同体だったはずのママと離れ不安感が生まれます。そんなときに分離不安を解消してくれるアイテムがぬいぐるみです。肌身放さず持ち歩くために、ボロボロになってしまうんですよね。
肌身放さず持ち歩くぬいぐるみは、その安全性も気になりますね。安心して遊んでもらえる上におしゃれでかわいいぬいぐるみを取り扱っているのが、イギリス発のジェリーキャットです。うさぎ、さる、テディベアなどの定番の動物のほか、ドラゴンやユニコーンなど空想上の生き物などユニークなラインナップも魅力的!男の子にはドラゴンや恐竜を選んでもいいかもしれません。1歳2歳の男の子の可愛さをさらに引き立てるファッションアイテムにもなりそうなおしゃれなビジュアルなんですよ。見た目も可愛いのですが、この触り心地には赤ちゃんも大人もうっとり。なめらかな毛並みで、敏感な赤ちゃんの肌にも優しい素材でできています。安心感のある抱き心地でファーストトイにもぴったりですね。ポリエステル100%で構成されている物がほとんどで手洗いが可能なので衛生面も安心です。

◆1歳2歳のクリスマスプレゼント、ファーストトイにおすすめ ボントントイズのミッフィーコーデュロイぬいぐるみ

もうひとつおすすめのぬいぐるみはオランダ発のぬいぐるみです。おなじみうさぎのミッフィーはシンプルなデザインが人気ですね。良質な素材でつくられた様々なサイズ展開と豊富なカラーバリエーションでお好みのものを見つけてくださいね。一緒にお出かけできる10cmサイズのキーチェーンや、2歳の子がぎゅうっと抱っこできる33cmのものまで幅広いラインナップですよ。ベビーカーやチャイルドシートでのお出かけなどにも使いやすいサイズは嬉しいですね。お気に入りのぬいぐるみとお出かけしたり散歩をすることで、お子さんの世界はもっと楽しくなること間違いなし!

◆1歳2歳のクリスマスプレゼント、ファーストトイにおすすめ おそらの絵本

寝かしつけのときに絵本を読んであげたいけれど、布団で寝転んだまま読むのは意外と大変だと感じている方も多いのでは?明るすぎると眩しいし、暗すぎても良くないですよね。ずっと本を支えているのもなかなか疲れるし……。そんなときは天井に絵本の世界を投影させる、絵本プロジェクター「おそらの絵本」はいかがでしょう?スマホのLEDライトを利用してプロジェクターとおはなしディスクで絵本の世界を映し出します。専用アプリでスマホ画面に絵本テキストを表示し、ママの声で読み聞かせができまる新感覚の読み聞かせスタイルを実現しました。おはなしディスクには実際に販売されている絵本が収録されています。「おおかみと7ひきのこやぎ」など、男の子に人気のラインナップも充実していますよ。暗い所で行われる素敵なイベントは、子供の好奇心をくすぐりますよね。そして暗い所での読み聞かせは自然な眠りへと誘うことができます。

まとめ

いかかでしたか?
クリスマスプレゼント選びのコツは「発達段階に見合ったもの」「成長を促せるもの」「長く使えるもの」を選ぶこと!です。1歳2歳の男の子は心も身体もぐんぐん発達します。好奇心を満たせる、やる気を引き出せることも大切ですよね。「知りたい!」「やってみたい!」が「できた!」という経験につながることで自信もついていきます。お子さんの好奇心を引き出せるようなクリスマスプレゼント、ファーストトイで楽しいクリスマスを過ごしましょう。