【2023年】1歳2歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントおすすめ5選

今年もいよいよクリスマスがやってきます。
2歳になるお子さんにはクリスマスプレゼントとしてファーストトイを贈ってみませんか?
日々の子育てはとても忙しく、クリスマスプレゼントは何を贈ればいいのか分からないと悩んでいる方も多いはずです。
見た目や触り心地など、五感で楽しめてワクワクするようなプレゼントがよいですよね。
今回は、2歳になる女の子に人気のおすすめクリスマスプレゼント5選を紹介します。
女の子の特徴を理解し、クリスマスプレゼントとして贈っても季節関係なく、いつまでも大切に使ってくれるものを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

【1歳~2歳】女の子の為のクリスマスプレゼント

あんなに小さかった赤ちゃんも、もうすぐ2歳になりますね。
一緒にいるお父さん、お母さんはその成長を強く実感していることでしょう。
クリスマスプレゼントとして贈るファーストトイは遊びながら成長をサポートしてくれるものが理想です。

1歳~2歳クリスマスプレゼント選びは成長から

では、1歳~2歳の女の子は具体的にどのようなことができるのでしょうか?
成長過程をみてみましょう。

・指をさして伝えようとする。
・2語文の会話ができるようになる。
例(わんわん、きたー!)
・言われたことが理解できるようになる。
・自分の気持ちを伝えることができる。
・なんでも自分でやろうとする。

個人差もありますが、1歳~2歳の女の子は以上のことができるようになります。
まず、クリスマスプレゼントとして贈るファーストトイ選びは、今お子さんに何ができるのか考えてみてください。
楽しみながら成長をサポートしてくれるプレゼントを贈りましょう。
また、1歳~2歳の時だけ使えるものではなく、2歳~でも喜んでくれるクリスマスプレゼントを選ぶのもおすすめです。
せっかくのクリスマスプレゼントです。長い間大切に使ってくれるファーストトイを選んであげてください。

1歳~2歳クリスマスプレゼント選びの注意点

クリスマスプレゼントとして贈るファーストトイ選びは気を付けてほしい注意点がいくつかあります。
具体的な内容をみてみましょう。

・一緒に楽しめるもの
赤ちゃんの時とは違い、1歳~2歳になると「遊ぶ」という行為を理解してくれます。
また、人の言葉を聞いたり、自分の意思を伝えたりすることもできるようになり、今まで以上にお父さん、お母さんと一緒に遊びたいという気持ちが芽生えます。
ファーストトイはみんなで楽しくおしゃべりしながら遊べるものが理想です。
大人も子供も楽しめるクリスマスプレゼントは最高ですよね。

・安全でお手入れしやすいもの
少し大きくなったとはいえ、1歳~2歳はまだまだ心配も多く、クリスマスプレゼントとして贈るファーストトイは安全性・衛生面を特に注意してください。
角がとがったものではないか、口に入れても水で洗えるものか、長く使ってもらえるようにお手入れのしやすさは大事なポイントです。
お子さんが安心して使えるものを選んであげてください。

・楽しい仕掛けがあるもの
1歳~2歳になると、手足だけではなく指も上手に動かせるようになります。
パズルのように型にはめるという動作は、お子さんの創造力が刺激され、脳の発達にも役立ちます。
1歳から脳のトレーニングをすることは決して早いことではありません。お子さんも感覚としてはおもちゃで遊んでいるだけなので楽しく続けられます。
できそうで、できない楽しい仕掛けがあるクリスマスプレゼントはお子さんも喜んでくれることでしょう。

【1歳~2歳】女の子が喜ぶクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントとして贈るファーストトイは男の子と女の子で悩むポイントは違ってきます。せっかくなら女の子が喜んでくれるものを贈りたいですよね。
では1歳~2歳の女の子が喜んでくれるクリスマスプレゼントはどんなものでしょうか?
まずは、1歳~2歳の女の子ならではの特徴をみてみましょう。

・おしゃべりが大好き
・ごっこ遊びが大好き
・見立て遊びが大好き
・自分で作れる遊びが大好き
・かわいいものが大好き

個人差もありますが、以上のことが1歳~2歳の女の子の特徴です。
一般的には女の子のほうが、おませで大人っぽい性格だといわれていますが、女の子の好みや特徴を考えるとクリスマスプレゼントは選びやすいはずです。

おしゃべりは一人では成立しません。お父さん、お母さんと一緒に時間を共有したいという表れではないでしょうか。
ごっこ遊びや見立て遊びが好きであれば、人形やぬいぐるみのように相手役をしてくれる存在がいればきっと喜んでくれますよね。
やはり、女の子はカラフルでかわいいものが大好きです。クリスマスプレゼントは最初に見たときのドキドキが大切です。

このようにクリスマスプレゼントとして贈るファーストトイは女の子の好奇心をくすぐるものを選んであげると喜んでくれるはずです。

【1歳~2歳】女の子にオススメなクリスマスプレゼント5選

女の子の特徴や性格を考えてオススメなクリスマスプレゼント5選を紹介します。

木製キッチン系おもちゃ(エドインター)

クリスマスプレゼントといえば、木製のおもちゃが人気です。
エドインターには1歳~2歳の女の子向けの木製キッチンおもちゃがたくさんあります。

まな板や包丁など、キッチングッズが木製のかわいいサイズで作られています。
野菜や果物もセットになっていて、包丁で真ん中を切ることもできます。
見た目もカラフルでかわいく、女の子の大好きが詰まっています。
大きくなった時に、料理のお手伝いをする練習になるかもしれませんね。

木製のおもちゃは自然素材ならではのあたたかみがあり、お子さんだけではなく、お父さん、お母さんも安心して使うことができます。
また、木製のおもちゃは丈夫で長く使うことが出来ます。時間がたつと木製ならではの味が出てお子さんもずっと新鮮な気持ちであそんでくれるでしょう。

ジェリーキャット

触り心地のよいソフトトイは女の子のクリスマスプレゼントにぴったりです。
見た目のかわいさはもちろん、モチーフの動物によってそれぞれの個性を感じられます。
手作りならではの1点物の魅力もあり、世界に一つだけのクリスマスプレゼントとしてお子さんも喜んでくれるでしょう。

最近ではジェリーキャットと一緒に撮っている写真をSNSでよく見ますね。
お子さんが成長するにつれて、なんだかジェリーキャットが小さく見える。という嬉しい反応も楽しめます。
ただのぬいぐるみとしてではなく、インテリアとして部屋に飾れるほどおしゃれなので、大きくなっても大切に飾ってくれるはずです。

ジェリーキャットは100%ポリエステルで作られているので、汚れてしまっても手洗いができます。
衛生面が気になるお父さん、お母さんも安心してお子さんに贈ることができます。

おそらの絵本

プロジェクターと専用の絵本ディスクで寝室が絵本シアターに早変わり!
無料アプリをダウンロードし、スマートフォンを使って天井や壁に絵本の映像を映し出すことができます。
昼は絵本の読み聞かせとして「おたのしみ絵本」モード、夜は寝かしつけとして「おやすみ絵本」モードでBGMや効果音を使い分けることができます。

最近は共働き世帯も多く、親子のコミュニケーションがなかなか取れないという方も多いと思います。おそらの絵本があれば一緒に時間を共有できるきっかけにもなります。
おしゃべりが大好きな女の子にとってぴったりのクリスマスプレゼントではないでしょうか。 暗いところが苦手なお子さんや、なかなか寝室に行ってくれないというお子さんもおそらの絵本見たさにいつもより早く寝室にいってくれるかもしれませんね。

絵本ディスクの種類は様々で、有名なベストセラー絵本もディスク化されています。 もしかしたらお父さん、お母さんも読んだことがある絵本に会えるかもしれません。

ミッフィーコーデュロイぬいぐるみ

女の子が大好きなミッフィーのぬいぐるみです。コーデュロイは冬のクリスマスプレゼントとしてぴったりの素材です。コーデュロイ特有のやわらかな素材はお子さんを癒してくれることでしょう。

一番小さなキーチェーンタイプはサイズが10cmと1歳~2歳の女の子の小さな手にもおさまります。
また、23cm、33cmはしっかりしたコーデュロイ素材できちんとおすわりできるぬいぐるみです。ベビーカーに乗せて一緒にお出かけしたりと、お子さんも喜んでくれます。
カラーバリエーションも豊富なのでたくさん並べたくなりますね。

ミッフィーはお子さんだけではなく、ママも親しみやすいキャラクターなので、親子で楽しく「ごっこ遊び」ができるはずです。
大きな33cmのぬいぐるみはママのほうが欲しくなってしまうかもしれませんね。

つみき

つみきのおもちゃはカラフルで少し複雑なつくりのものもいっぱいです。1歳~2歳の女の子のクリスマスプレゼントとしてぴったりです。

単純に型にはめるというつみきではなく、ジグソーパズルのように組み立てることができたり、見立て遊びにも使えるユニークなデザインが女の子の好奇心をくすぐるでしょう。
つみきは自分で考えて動かすものです。そのため脳が刺激され、お子さんの成長をサポートしてくれます。手先の器用さも遊びのなかで自然と身に付きます。

複雑なつくりのつみきは1歳~2歳の女の子では少し悩んでしまうでしょう。
お父さん、お母さんに手伝ってもらうことで知識を吸収し、2歳からは一人でできる達成感を得ることができるはずです。

もちろん、木製ならではのあたたかみがあり、安心して使うことができます。

まとめ

1歳~2歳の女の子に人気のおすすめクリスマスプレゼント5選いかがだったでしょうか?
まずは、今お子さんに何ができるか成長過程を理解しましょう。
日々成長していても、まだまだうまくできないことも多く、失敗してしまうこともあります。 お子さんが無理せず楽しく成長できるプレゼントがよいのではないでしょうか。

家族みんなでお子さんの成長を見守りながら楽しくお祝いしてあげてくださいね。