【2023年】女の子ベビーに贈るクリスマスプレゼントにオススメ5選

生まれてきてくれた赤ちゃんにとって、初めてのクリスマスがやってきます。
またお父さん、お母さんにとっても赤ちゃんと一緒に迎える初めてのクリスマスです。
日々の子育てはとても忙しく、クリスマスプレゼントは何を贈ればいいのか分からないと悩んでいる方も多いはずです。
見た目や触り心地など、五感で楽しめてワクワクするようなプレゼントがよいですよね。
今回は、0歳~1歳の女の子赤ちゃんにオススメなクリスマスプレゼント5選を紹介します。
女の子の特徴を理解し、クリスマスプレゼントとして贈っても季節関係なく、いつまでも大切に使ってくれるものを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

【0歳~1歳】ベビーの為のクリスマスプレゼント

赤ちゃんの成長はとても早いものです。
一緒にいるお父さん、お母さんはその成長を強く実感していることでしょう。
初めてのクリスマスプレゼントは赤ちゃんの成長をサポートしてくれるものが理想です。

0歳~1歳クリスマスプレゼント選びは成長から

では、0歳~1歳の赤ちゃんは具体的にどのようなことができるのでしょうか?
成長過程をみてみましょう。

・6カ月~ おすわりができる。
・8カ月~ はいはいができる。
・9カ月~ つかまり立ちができる。
・10カ月~ 指でものをつまんだり、落としたりができる。
・11カ月~ ひとりで立つことができる。
・12カ月~ ひとりで歩くことができる。

個人差もありますが、0歳~1歳の赤ちゃんは以上のことができるようになります。
まず、初めてのクリスマスプレゼント選びは、今赤ちゃんに何ができるのか考えてみてください。
楽しみながら成長をサポートしてくれるプレゼントを贈りましょう。
また、0歳~1歳までの赤ちゃんの時だけ使えるものではなく、1歳~でも喜んでくれるクリスマスプレゼントを選ぶのもオススメです。
初めてのクリスマスは、長い間大切に使ってくれるプレゼントを選んであげてください。

0歳~1歳クリスマスプレゼント選びの注意点

初めてのクリスマスプレゼント選びでは気を付けてほしい注意点がいくつかあります。 具体的な内容をみてみましょう。

・赤ちゃんが興味を持ってくれるもの
0歳~1歳の赤ちゃんはまだ目が見えてなくても、はっきりした色を認識にて興味を持ってくれます。赤・青・黄色などのはっきりした色のクリスマスプレゼントを選ぶと赤ちゃんは喜んで手に取ってくれます。
また、たくさんの色が使われていると赤ちゃんが色の違いを知ることにもつながります。

・安全でお手入れしやすいもの
0歳~1歳の赤ちゃんはなんでも口に入れたり、なめたりしてしまいます。安全性・衛生面は特に注意してください。角がとがったものではないか、口に入れても水で洗えるものか、長く使ってもらえるようにお手入れのしやすさは大事なポイントです。
赤ちゃんが安心して使えるものを選んであげてください。

・楽しい仕掛けがあるもの
0歳~1歳の赤ちゃんはおすわりができるようになると、手も上手に動かせるようになります。パズルのように型にはめるという動作は、赤ちゃんの創造力が刺激され、脳の発達にも役立ちます。
0歳から脳のトレーニングをすることは決して早いことではありません。赤ちゃんも感覚としてはおもちゃで遊んでいるだけなので楽しく続けられます。
できそうで、できない楽しい仕掛けがあるクリスマスプレゼントは赤ちゃんも喜んでくれることでしょう。

【0歳~1歳】女の子が喜ぶクリスマスプレゼント

初めてのクリスマスプレゼント選びは、男の子と女の子で悩むポイントは違ってきます。
せっかくなら、女の子が喜んでくれるものを贈りたいですよね。
では0歳~1歳の女の子が喜んでくれるクリスマスプレゼントとはどんなものでしょうか?
まずは、0歳~1歳の女の子ならではの特徴をみてみましょう。

・家族や周りの人のまねが得意
・家族や周りの人の言葉を聞くのが得意
・家族や周りの人の表情を見るのが得意
・手や足を動かすことが得意
・おしゃべりが得意

個人差もありますが、以上のことは女の子が好きな行動とされています。
一般的には女の子のほうが、おませで男の子より大人っぽい性格だといわれていますが、女の子の得意なことを考えるとクリスマスプレゼントは選びやすいはずです。

人のまねをしたり、言葉を聞いたりすることが得意なので、人を観察する力が強いといえます。そのため、「ごっこ遊び」が好きなことにつながります。
手先を器用に動かせるということは、ものを持ったり、はなしたりする遊びが得意だということにつながります。
足を動かせるようになれば、一人で立ってみたり、歩いてみたりしたいという気持ちも芽生えます。おもちゃだけではなく、赤ちゃんが身に着ける物を選んであげるのもよいでしょう。

このようにクリスマスプレゼントは女の子の得意な行動を考えて、好奇心をくすぐるものを選んであげると喜んでくれるはずです。

【0歳~1歳】女の子にオススメなクリスマスプレゼント5選

女の子の特徴や性格を考えてオススメなクリスマスプレゼント5選を紹介します。

木製おもちゃ(エドインター)

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントといえば、木製おもちゃが人気です。
エドインターには0歳~1歳の赤ちゃん向けの木製おもちゃがたくさんあります。

ひもをひっぱるおもちゃは、赤ちゃんが自分でおもちゃをひっぱりお散歩遊びができます。
やさしい音のなるつみきは、大きめのサイズでラトル(ガラガラ)としても使えます。
おきあがりこぼしのように、ゆらゆらと動く木馬はおすわりができるようになれば赤ちゃんが自分で動かして遊ぶことができます。

木製のおもちゃは自然素材ならではのあたたかみがあり、赤ちゃんだけではなく、パパママも安心して使うことができます。
また、木製のおもちゃには少し重みがあり、赤ちゃんが手に取ったとき、ものの重さを感じてくれることにもつながります。
木製のおもちゃは丈夫で長く使うことができます。時間がたつと木製ならではの味がでてくるのでずっと新鮮な気持ちで遊んでくれるでしょう。

ジェリーキャット

触り心地のよいソフトトイは赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにぴったりです。
見た目のかわいさはもちろん、モチーフの動物によってそれぞれ個性を感じられます。
手作りならではの1点物の魅力もあり、世界に一つだけのプレゼントとして赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。

最近ではジェリーキャットと一緒にお昼寝している赤ちゃんの写真をSNSなどでよく見ますね。
赤ちゃんが大きくなるにつれて、なんだかジェリーキャットが小さく見える。という変化も楽しめます。
ただのぬいぐるみではなく、インテリアとして部屋に飾れるほど可愛くておしゃれなので、赤ちゃんが大きくなっても大切に飾ってもらえるはずです。
ジェリーキャットは100%ポリエステルで作られているので、手洗いができます。
衛生面が気になるパパママも安心して赤ちゃんに贈ることができます。

絵本のつみき

誰もが一度は読んだことのあるベストセラー絵本がつみきになったものです。
絵本として読み聞かせができ、つみきとして遊ぶこともできるのでクリスマスプレゼントにはもってこいです。

つみきは絵本の中のキャラクターなので、はっきりした色が使われています。
赤ちゃんが目で見て楽しむことができ、興味を持って触ってくれるはずです。
木製でしっかりした作りのつみきは、積み上げたり、型にはめたりと赤ちゃんが自由に使うことができます。
つみきは赤ちゃんが自分で考えて動かすものです。そのため脳が刺激され、赤ちゃんの成長をサポートしてくれます。
手先の器用さも遊びのなかで自然と身に付きます。

0歳~1歳の赤ちゃんにはつみきとして遊んでもらい、1歳からは絵本の読み聞かせをしながら、つみきを使って一緒に楽しく遊ぶことができます。
遊びではなく寝かしつけの絵本としても読んであげてください。

ミッフィーコーデュロイぬいぐるみ

女の子が大好きなミッフィーのぬいぐるみです。コーデュロイは冬のクリスマスプレゼントとしてぴったりの素材です。コーデュロイ特有のやわらかな触り心地は赤ちゃんを癒してくれることでしょう。

小さなキーチェーンタイプはサイズが10cmと赤ちゃんの手にもおさまります。
また、しっかりしたコーデュロイ素材できちんとおすわりできるぬいぐるみです。ベビーカーに乗せて一緒にお出かけすることもできるので、赤ちゃんも喜んでくれます。
カラーバリエーションも豊富なのでたくさん並べたくなりますね。

ミッフィーは赤ちゃんだけではなく、お母さんも親しみやすいキャラクターなので、親子で楽しく「ごっこ遊び」もできるはずです。
大きな33cmのぬいぐるみはお母さんのほうが欲しくなってしまうかもしれませんね。

ベビーフィート(エドインター)

靴下のようにはけるベビーフィートは、0歳~1歳の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントとして適しています。
ベビーフィートは赤ちゃんが一人で立ったり、歩いたりする練習にもなります。
ルームシューズなので、家の中で安全に使うことができます。
冬のお出かけで、ベビーカーに乗っているときの防寒アイテムとしてもオススメです。

エドインターのベビーフィートは底の部分に穴が開いていて、通気性にもすぐれています。
温度調節ができない赤ちゃんにとって、足がむれることもなく安心して使えます。
手洗いもできますが、洗濯機のソフトコースで洗濯することもできます。
パパママもお手入れが楽なのうれしいですよね。

種類もたくさんあり、スニーカーのようなデザインやボーダー靴下のようなデザインもあり、見た目にも楽しめます。
赤ちゃんにぴったりのベビーフィートを見つけて洋服とコーディネートしてあげてください。

まとめ

0歳~1歳の女の子が喜んでくれるクリスマスプレゼント5選いかがだったでしょうか?

まずは、今赤ちゃんに何ができるか成長過程を理解しましょう。
日々成長していてもまだまだ赤ちゃんにできることは少なく、うまくできないこともたくさんあります。
赤ちゃんが無理せず楽しく成長できるプレゼントがよいのではないでしょうか。

家族みんなで赤ちゃんの成長を見守りながら楽しくお祝いしてあげてください。