【2023年】男の子ベビーに贈るクリスマスプレゼントにオススメ5選

可愛いわが子の、初めてのクリスマス。
せっかくだから、何か思い出に残るものを贈ってあげたい!
だけど、どんなものがいいの?

そんな思いを抱いているパパやママも多いのではないでしょうか。

そこで、5歳と3歳の男の子を子育て中の筆者がオススメする、男の子ベビーに贈るオススメのクリスマスプレゼント5選をご紹介します!
0歳から遊べるおもちゃや、1歳、2歳と長く使えるおもちゃまで、幅広くご紹介させていただきます。 贈り物にもオススメなので、ぜひ最後まで読んでみてください♪

男の子の赤ちゃんにプレゼントを選ぶ際のポイント

男の子ベビーに贈るプレゼント選びのポイントについて、理由と合わせてご紹介していきます。

1. 成長に合ったもの

寝返りやハイハイの出来ない0歳の赤ちゃんには、ベビージムのような転がったままで遊べる物がオススメです。 (気に入って遊んでくれている間に、ママやパパは家事や自分のことが出来ますよ!)
0歳は視覚や感覚がどんどん発達してくる時期なので、カラフルな物やいろんな感触を楽しめる物もいいですね。

逆に、寝返りやハイハイが出来るようになった0歳の赤ちゃんには、ジャンパルーなどがオススメです。
好奇心も旺盛で、とにかく目が離せない!っといったときでも、ジャンパルーに座ってもらえば一安心ですね。

1歳を超えた子にはルーピング(ワイヤーとビーズなどが組み合わされたおもちゃ)のような、少し知育に繋がるようなおもちゃもオススメです。
意外と集中して黙々と遊んでくれます。
自分で歩けるようになった子にはファーストシューズなどもおすすめですよ!

2. 安全な設計・素材

赤ちゃんは、すぐに何でも口に入れてしまいます。
誤飲の心配もあるので、飲み込めるような小さなサイズのおもちゃは与えないようにしましょう。
何でも口に入れてしまうのは、成長の過程でとっても大切なことなので、安全な形状・素材で作られたものを贈ってあげるといいですよ。

最近では米から作られたおもちゃも多くあるので、そういう物を選ぶのもオススメです。
原材料にこだわったものや、肌触りにこだわったもの、いろいろあるので赤ちゃんに合ったものを選びましょう。

3. 長く遊べる

単純だけど、いろんな機能がついたおもちゃがオススメです。
0歳の赤ちゃんには感覚や音を楽しめるように、1歳や2歳と年齢を重ねると、少し考えて遊ぶことが出来るような物だと、長く遊ぶことが出来ますよ!
つみき等も音が鳴るものもあり、赤ちゃんの頃から大きくなっても、長く遊ぶことが出来るので重宝されます。

月齢にあった物を贈ったつもりでも、子どもの成長は十人十色。
遊べると思っていたおもちゃでも、意外と遊んでくれないことも。
対象年齢(月齢)が幅広いおもちゃを選ぶといいかもしれませんね。

4. 壊れにくく丈夫

コレは意外と大事なポイントです。
力のなさそうな赤ちゃんですが、力加減が出来ないので、意外とおもちゃを壊します!
男の子は特に・・・。
(筆者の子が激しいってこともありますが…。)

おもちゃが壊れた場合、怪我や誤飲にも繋がってしまうので丈夫な物を選ぶようにしましょう。
赤ちゃんは壊れたおもちゃでも平気で遊びます。(壊れている認識が出来ないので)
特に気に入っているおもちゃの場合は、壊れたからとおもって捨てようとすると怒られてしまうかも…。

5. 活発な男の子には柔らかいもの

4つめとやや重複しますが、赤ちゃんって本当に思っている以上にやんちゃな時があります。
想像していない力でおもちゃを壊してしまうこともありますが、それ以上に多いのはおもちゃを投げる行為!
0歳の赤ちゃんは握る力が弱いのも原因かな、と思いますが、おもちゃは本当によく投げます。

そこでおすすめなのは、柔らかいものや角が丸いもの。
筆者も長男を出産した時に、友人からお祝いでいただいた手のひらサイズの柔らかいぬいぐるみは、本当に重宝しました。

現在は長男5歳、次男3歳となりましたが、怒りにまかせて近くにあるおもちゃを投げることが、未だにたまにあります。
柔らかいおもちゃは長い期間重宝するので、本当におすすめですよ!

男のベビーへのクリスマスプレゼントの予算

予算の相場は1,000~10,000円と、とても幅広くなっています。
贈る赤ちゃんとの関係性や月齢・年齢によっても、予算は異なるようです。

両親の場合、5,000~6,000円ほどが多い様子。
ですが、初めてのクリスマスプレゼントは奮発して10,000円くらいの物を買った!と言う方もいらっしゃるようです。

祖父母や親戚の場合は、3,000~5,000円程とお手頃な金額。
友達の子へのプレゼントの場合には1,000~3,000円と、プチギフトにちょうどいい金額が選ばれているようです。

0歳や1歳の赤ちゃんへのプレゼントの予算の相場は3,000円程となっています。
高すぎず、安すぎず、手頃なお値段ですね。

筆者も毎年のクリスマスプレゼントの予算は5,000円ほどです。
ただ、3歳を過ぎてくると自分で欲しいものをねだってくるので、予算オーバーすることもしばしば…。
予算はあくまでも予算!と割り切って、子どもが喜んでくれる物を選びたいですね。

初めてのクリスマスプレゼントにおすすめ5選

筆者がオススメする、男の子ベビーへの初めてのクリスマスプレゼント5選はこちらです!

1. 【1歳におすすめ!】 木製おもちゃ(エドインター)

エド・インターの木製おもちゃは、温かみのあるデザインが特徴で、とても可愛らしいものになってます。 可愛いデザインのものが多いですが、そこには知育的な要素も盛り込まれていて、赤ちゃんの発達を促すのにもおすすめです。

また、安全性にもこだわっており、日本玩具協会が定める安全基準や、欧州規格の安全基準の認定も受けています。 具体的には、食品衛生法に基づく試験で安全性が確認された、口に入れても大丈夫な塗料や染料を使用されています。 誤飲による窒息の危険性がないか、赤ちゃんが怪我をしてしまう設計になっていないか、厳しいチェックを合格したおもちゃたちです。

アルコール除菌の対応商品となっているので、いつでも清潔にお手入れ可能です。 赤ちゃんがなめてしまっても、常に衛生状態を保てるので安心ですね。 (強くこすりすぎると塗料がはがれてしまう可能性があるのでご注意ください。)

2. 【0歳におすすめ!】 ジェリーキャット

ジェリーキャット(JELLYCAT)とは、イギリスで生まれたぬいぐるみです。
イギリスのシャーロット王女にも愛用されたことで、有名になりました。

何ともいえない愛らしいデザインと、思わず抱きしめたくなるようなふわふわの肌触りが特徴的です。
赤ちゃんだけでなく、世代や性別を問わず世界中の人々から人気を集めています。

ファーストトイとしての贈り物で注目を集めており、男の子にはさる(Monkey)やライオン(Lion)、ドラゴン(Dragon)が人気です。
女の子にはうさぎ(Bunny)が一番人気で、特に耳が花柄や星柄のうさぎが人気となっています。

ジェリーキャットのぬいぐるみは手洗い可能なので、清潔に保つことも出来ます。
いつでも赤ちゃんの側に置いておくことを考えると、とても嬉しいですね。

3. 【1歳におすすめ!】 絵本のつみき

絵本のつみきとは、世代を超えて愛され、読まれている絵本をつみきにしたものです。
例えば、誰もが一度は読んだことのある「11ぴきのねこ」や「はらぺこあおむし」、ノンタンシリーズの絵本など、見ると「知ってる!」となる絵本が、つみきのデザインになっているのです。

つみきとしての遊びはもちろん、絵本の世界から飛び出してくる感じが、何とも楽しいですね。
少し大きくなって、2歳や3歳になると、今度はごっこ遊びも始まるので、絵本のお話の内容に合わせてつみきで遊ぶ姿が見られるかもしれません。

4. 【1歳におすすめ!】 ミッフィーコーデュロイぬいぐるみ

コーデュロイの縞模様が可愛くて特徴的な、ミッフィーのぬいぐるみです。
良質な素材で作られているため、赤ちゃんにも安心です。
カラーバリエーションも豊富で、サイズ展開も豊富となっており、年齢・月齢や予算に合わせて選ぶことが出来るので、嬉しいですね。

その愛らしいフォルムが、こちらも世代を問わず人気となっています。
手のひらサイズ(Keychain)の小さなものもあり、お子さんとお揃いで身につけても可愛いですよ。

5. 【0歳におすすめ!】 ベビーフィート(エドインター)

こちらもエド・インターの商品ですが、ファーストシューズにオススメのベビーフィートです。
靴下のような素材と形状で履きやすく、靴底に通気口があるので体温が高めの赤ちゃんにも優しい設計になっています。

初めてのたっちやあんよで不安定な赤ちゃんの足を支えて、正しい歩き方が身につくようにも設計されています。 洗濯機での丸洗いもOKなので、忙しいママやパパにも優しいですね。

ただし、前述したように、靴底にムレ対策で通気口があるので、砂が入ってくる可能性があります。水が入ることもあるので、使用場面には注意しましょう。
あくまでも、室内か簡易な外履きとして、ベビーフィートを使用しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男の子ベビーにプレゼントを選ぶときのポイントも合わせてご紹介しました。
ご紹介した商品はもちろん、他の商品がいいなと思われた方の参考にもなったら嬉しく思います。

初めてのクリスマスは産まれて数ヶ月だから何も贈らない!という方もいらっしゃると思います。
筆者も長男の初めてのクリスマスは生後3ヶ月だったので何も贈りませんでした。
それが間違っていたとは全く思っていません。
ただ今振り返ってみて、せっかくなら息子の記憶には残らなくても何かやってあげたらよかったな、と少ーし思います。

せっかくのクリスマス、何か思い出に残ることをしてみる、特別なものを贈ってみる、なんていかがでしょうか? 皆さんにとって、幸せなクリスマスが過ごせますように。