初めての台所育児。男の子にも人気のキッチンセットなど

おままごとは子供たちにとって想像力を育む大切な遊び。遊びを通して、実際に料理をするときの近道になるかもしれません。台所では、どんなことが行われていてどんなところが危険なのか。料理にはどんな食材が入っていて、どうやって作るのか。本当に台所に立つ前の、イメージトレーニングにもなります。
今回は、出産祝いにも大人気の木製キッチンセットやおままごとついてご紹介します。 

キッチンセットって?

キッチンセットと一口に言っても、いろいろな種類のものがあります。サイズ、デザイン、セット内容などいろいろな要素から選ぶことができるので、ご自宅に合ったものを探しましょう!

自宅に合ったサイズを選ぶ

まずは、自宅にどのようなキッチンセットが置けるか考えましょう。
サイズは主に2種類。

◇床置きの大型タイプ
・様々な機能がついていることが多いので、本格的なキッチンを体感することができます。
・サイズが大きいので、置く場所の確保が必要です。

◇卓上の小型タイプ
・コンロや水道、まな板など手軽に台所体験を楽しむことができます。
・本体が小さいので、少しのスペースで遊べて片付け場所にも困りません。

デザイン、素材を選ぶ

存在感のあるものを選ぶと、デザインも気になるところです。お部屋の雰囲気に合わせたシンプルなもの、子供部屋なら色味のあるものもおすすめです!また、子供たちが本物の台所を意識して使えるようなデザインのものもいいですね。

◇木製のおままごとの良さ
色々な種類が販売されているキッチンセットですが、ここでは木製おままごとの良さをご紹介していきます。木製のおままごとは、部屋になじむ色味やおしゃれさが魅力です。しかしそれ以外にも、木製ならではの良さがたくさんあります。

まずは触り心地やシンプルさ。
プラスチックのものと違い、手触りがよくシンプルです。子供たちはシンプルな中から想像力を働かせるのが得意。また、手触りの良さが子供に心地よさを与えてくれます。

さらに耐久性にも優れていて、プラスチックに比べて壊れにくく長持ちします。子供のおもちゃは、汚れたり傷ついたりするのが当たり前ですが、色の変化や傷までも楽しめるのが木製のいいところです。
◇IHコンロ?ガスコンロ?
コンロのデザインも、様々あります。
最新型のIHコンロにするのも良いですし、自宅のコンロに合わせて選ぶと練習にもなります。

◇魚焼きグリル
お家のキッチンには、魚焼きグリルがついていることも多いですよね。
キッチンセットにも、ついているものついていないものがあるので選ぶ際に参考にしてみてください。

出産祝いにはキッチンスターターセットがおすすめ!

出産のお祝いに、キッチンセットをお考えの方も多いでしょう。お祝いの気持ちとともに、最高のプレゼントを用意しましょう!

どんなおもちゃを持っているか

出産祝いで、おもちゃを送るときは事前にリサーチが必要です。キッチンセットなどを送りたい場合は、同じものが家にないか確認できるとよいでしょう。
大きい物は置けない、というご家庭には先ほどご紹介した卓上のキッチンセットなどがピッタリです。

迷ったらスターターセットを

大型のキッチンはハードルが高い・・・ という方にはスターターセットがおすすめです!
「これがあればすぐに遊べる」というベーシックなおままごとが入っているスターターセット。
色々な種類があるので他のものとかぶりにくいのもうれしいポイントです。

◇調理器具のスターターセット
フライパン、まな板、お玉など、料理のおままごとには欠かせないグッズが入っています。
どんな場面でどの調理器具を使うのか、覚えていくきっかけになります。

◇調味料のスターターセット
ケチャップや、砂糖、塩などあるとうれしい食材が入っています。
調味料が増えると、料理の幅も増えるので遊びのバラエティも増えていきます。

◇スイーツのスターターセット
ケーキやパフェ、キャンディなどのお店屋さんができそうなデザートが入っています。
子供が実際に作りやすい、お菓子のモチーフなのでおすすめです。

男の子もキッチンで遊びたい!

女の子のイメージが強いおままごとですが、男女関係なく家事をすることが増えている今、男の子にも使いやすい商品が増えています。

料理や家事に興味を持つきっかけに

子どもがおままごとに興味を持つのは自然なことです。最初は両親の真似から始まります。

大きくなる段階で、料理や家事に興味を持つことはとても大事なことです。ぜひ男の子にもおままごとをさせてあげましょう。

家にそういった環境があることで、将来料理や家事がより身近なものになってくれることでしょう。

男の子におすすめキッチンセット

最近では、男女関係なく使えるものが豊富に販売されているので“男の子用”というものはありません。ここでは、男の子が興味を持ちやすくキッチンセットと一緒に使いやすいものをご紹介します。

◇お寿司屋さんセット
組み合わせたり、重ねたりすることが好きな男の子に最適です。木製のおもちゃはリアルな作りになっているものも多く、喜ぶこと間違いなしです。

◇ハンバーガーセット
子どもが大好きなハンバーガーのセットは、導入にもおすすめです。自分のいつも食べているものが、どんな構造になっているのか。男の子はそういったことにも目がありません。

キッチンセットの付加価値にも注目!

キッチンセットには、ある程度の決まった機能がついていることが多くどれを選んでも楽しく遊ぶことができるようになっています。ですが、じつはその他にも買うときにぜひ参考にしてほしい“うれしい付加価値”のついている商品がたくさんあります。

お店屋さんとして・・・

カウンターや屋根、裏側にお店屋さん用の棚などがついているタイプです。これなら、兄弟姉妹やお友達とも仲良く遊ぶことができ2通りの遊び方ができるので一石二鳥です。また、ポスターやレジなどを加えてさらにアレンジすることも可能です。

収納棚として・・・

広い棚スペースや、扉がついていて普段はおもちゃの収納棚に使えるタイプです。キッチンセットが大きくて他のものが置けない・・・
そんなお悩みを解決してくれるのがこのタイプです。キッチンを使っている時期にはおもちゃのお片付けBOXとして、子供が大きくなってきて使う機会が少なくなった時には収納棚として。木製なので壊れることも少なく長持ちすることから、その後の使い道は無限大です。

子供用机として・・・

比較的作りがシンプルで、キッチンとしての役目以外に机としても使えるタイプです。流し台の部分などはふさいで広く使えるものが多いので、勉強机としても使えます。キッチン用品を入れていた棚などに、ペンや紙を入れておけるので通常の机顔負けの使い勝手の良さはうれしいポイント。

キッチンセットで一緒に練習を

キッチンセットを買いそろえたら、ぜひ実践してほしいのが子供と一緒に遊ぶこと。そうすることで、子供はおままごとからいろいろなことを感じ取ってくれます。

子供の成功体験をつくる

子供には、実際の料理や家事を楽しいと思ってもらいたいですよね。そのためには、おままごとなどの疑似体験から得た成功体験がとても大切になります。
「料理を作って人に喜んでもらった。」
「自分でできた」

簡単なことですが、初めてだからこそ感じるその気持ちを大事にしてあげましょう。子供の想像力は無限大です。
きっと楽しい料理を作ってくれることでしょう。

両親と対面で遊ぶこと

お父さんお母さんと対面で向き合い遊ぶことは、子供にとってとても幸福な体験になります。おままごとからその体験をすることで、食卓や台所が大切な場所だということを感じられます。

本物の台所に立つと、親も気が気ではなくなってゆっくり向き合うことが難しくなるかもしれません。子供とゆっくり対面で学べる機会に、気を付けるポイント、料理のアドバイスなどしてあげられると良いですね。

おすすめキッチンセットの商品紹介

まとめ

ここまでいかがでしたでしょうか。子供たちが台所に興味を持ち始めたら、そのときがチャンス。その興味を大切に、長く楽しめて安全に遊べるものを選びたいですね。