人気の出産祝い!令和のママに喜んでもらえるプレゼント

「出産祝い、何を贈ったらいいのか分からない……。」

身近な人に出産祝いを贈るとき、悩んでしまうことはありませんか?
せっかくの贈り物ですし、出産直後のママが本当に欲しいと思っているものをあげたいですよね。
そこで今回は、ママに喜んでもらえる、おすすめの出産祝いをご紹介します。
この記事を読むと、おしゃれなグッズや実用的なアイテムについて、理解が深まりますよ。

おしゃれな出産祝い!ハイセンスなお洋服

出産後のママは出費が多く、高級なアイテムはなかなか買えないもの。
お祝いとして、ちょっとしたぜいたく品を贈ると、とても喜ばれますよ。

ブランドのベビー服

赤ちゃんはあっという間に成長するので、服はその都度用意しますよね。
ママからすると、なかなかブランドもののベビー服は買いづらいので、お祝いとして贈るのは有りですよ。

肌着

肌着は年中使い勝手が良いのでおすすめ。ガーゼ素材やオーガニックコットンを使用した、赤ちゃんにやさしい肌着がいいですね。

ロンパース

ロンパースもおすすめです。ロンパースとはトップスとボトムスがつながっている服のことで、股下にスナップがついているためおむつ替えがしやすいのが特徴です。
枚数が必要なアイテムなので、おしゃれなブランドのロンパースが一枚あると、よそ行きのお洋服として喜ばれます。

セレモニードレス

特別な服として、セレモニードレスも挙げられます。赤ちゃんが切るドレスは本当にかわいいですよね。
男女両用で、成長したらロンパースにできるセレモニードレスも販売されています。

ジャンプスーツ

季節によってはジャンプスーツも候補に。ジャンプスーツとは上下がつながっている防寒着のことで、フードも付いているので全身をすっぽりと覆ってくれます。
フードにくまの耳がついた着ぐるみタイプも。

ママも嬉しい!実用的なベビーグッズ

「長く使ってもらえるものを贈りたい」という人には、実用的なグッズがおすすめです。
赤ちゃんにもママにも、喜ばれること間違いなしのアイテムをご紹介します。

名入れアイテム

赤ちゃんの名前が入った、オンリーワンのアイテムです。
タオル、スタイ、ベビーパーカー、ベビーリュックなど、オード―メイドできるアイテムはさまざま。
ひらがな表記だとかわいく、英語表記だとかっこいい仕上がりに。防犯やプライバシーを考慮するならイニシャル表記も有りですよ。

ベビー食器

ベビー食器は、便利でかわいいアイテムが人気です。
赤ちゃんの離乳食タイムはとても大変。ママはストレスを感じることもしばしばです。
利便性が高く、かわいい食器はママにとっても大助かり。インスタ映えする食器も喜ばれます。
材質はプラスチック、樹脂製、陶器、木製など、さまざまな種類があります。
利便性を重視するなら、食洗機・電子レンジ対応のプラスチック・樹脂製がおすすめ。
陶器はやや割れやすいですが、適度な重さがあって安定していますし、衛生面でも優れています。
木製や竹製は食洗機非対応のものが多いですが、あたたかみがあっておしゃれ。

おもちゃ

赤ちゃんはおもちゃが大好き。興味を持って遊びつつ、いつの間にかお昼寝してくれることも。
カラフルなおもちゃ、音が出るおもちゃは赤ちゃんの気を引くため人気です。
赤ちゃんが口に入れても安全なものを選びましょう。洗える素材など、衛生的なものが喜ばれます。

絵本

赤ちゃんに読み聞かせる絵本は、意外と需要があります。
絵本は赤ちゃんの頃だけでなく、成長したら自分で読めるようになるので、長く愛用してもらえます。
また、布絵本は赤ちゃんの興味を引く仕掛けがあり、洗うこともできるので、おもちゃとしても便利です。

男の子女の子どちらにも!もらって嬉しいベビー用品

「出産祝い、好みに合っていなかったら、逆に迷惑かも……。」
と心配に思う人は、生活必需品を贈るのがおすすめ。かわいらしいプレゼントがたくさんあるので、男の子・女の子どちらのママにも喜ばれますよ。

おむつケーキ

出産祝いに人気の高い、おむつケーキ。おむつをおしゃれにラッピングして、ケーキのようなデコレーションがされているので、とても華やかです。
大きなケーキなので、あげる側も、もらう側も、テンションが上がりますよ。
おむつケーキには、おむつだけでなく、タオルやスタイ、おもちゃが入っているものも用意されています。
バリエーションが豊富で、男の子向け、女の子向けのおむつケーキがあるのも嬉しいところ。
おむつのサイズも選べるので、プレゼントする時期によっては少しサイズアップしたものを贈るのがいいですね。

おくるみ

おくるみとは、赤ちゃんを優しく包む布のこと。抱っこしたり、寝かしつけたりするときに使います。
首の座っていない赤ちゃんを抱っこしやすくなりますし、成長したらブランケットとして使うこともできます。
赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットンや、ガーゼ生地のおくるみがおすすめ。
外出用として、少しおしゃれなおくるみを贈るのも喜ばれますよ。

スタイ

スタイとは、よだれかけのこと。赤ちゃんの必需品です。
よだれ用と食べこぼし用の2種類があり、シーンに合わせて使い分けます。
さまざまなデザインがあり、最近では赤ちゃんのおしゃれアイテムとしての役割も果たしています。
スタイはベビー服に比べると手頃な値段なので、気軽に贈れるというメリットも。
高級なブランド品の中でも、スタイは比較的贈りやすい価格となっています。

タオル

タオルは出産祝いの定番の一つです。
赤ちゃんの体を守るために、やわらかくて肌に優しいタオルが重宝されます。体をふいたり、毛布やシーツ代わりに使ったりと、出番は多岐にわたります。
バスタオルを贈るなら、品質にこだわるのがベスト。オーガニックコットンやガーゼ素材は、アレルギーの心配も少なく、赤ちゃんにぴったり。
高級なタオルもおすすめ。品質が良く、耐久性も高いため、頻繁に洗濯しても長持ちしやすいのが特徴です。

イチ押し!ジェリーキャット・おむつボックスセット

「ママにも、赤ちゃんにもよろこんでもらえる贈り物がしたい!」
という人には、ジェリーキャットのおむつボックスがイチ押しです。
ジェリーキャットはイギリスのぬいぐるみメーカー。ロイヤルファミリーのお墨付きで、世界中の有名店で販売されています。
ジェリーキャットのぬいぐるみは肌触りがよく、安全な素材でできています。ポリエステル100%なので、手洗いもできますよ。
どのぬいぐるみもふわふわで、とっても癒されます。

おむつケーキは贈り物として人気があるため、他の人の贈り物と被りがち。ですが、イギリス王室ご愛用、ブランドぬいぐるみのおむつケーキともなれば、ママにも赤ちゃんにも喜んでもらえること間違いなしです。

まとめ

出産祝いには、さまざまなアイテムがあります。
高級なお洋服や実用的なベビーグッズなど、調べだしたらキリがないほど素敵なものばかりです。
贈り物を選ぶ際は、やっぱり相手が喜んでくれるものがいいですよね。
ママと赤ちゃんのことを考えて、本当に必要としているものをプレゼントしてあげてください。