今月限定!ベベリー会員特別クーポン!

¥500OFF

Beberyのお買い物で使える
オトクなクーポンをもれなく全員にプレゼント!

クーポンコード:MONT201910

ご使用方法

お買い物の際にクーポンコードをご入力ください。

※クーポンのご利用には無料会員登録が必要となります。

※ログインした状態でカートをご確認ください。

無料会員登録はこちら》

注意事項

本クーポンは全商品対象です。

10,800円(税込)以上のお買い上げ時にご利用いただけます。

おひとりさま1回限り有効となります。

出産祝いを宅配で送っても大丈夫?失敗しないマナーと知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出産祝いを宅配で送っても大丈夫?失敗しないマナーと知識

友人や同僚、身内に赤ちゃんが生まれたら直ぐにお祝いを贈りたいですよね。
しかし、遠方に住んでいたり、いそがしくて中々会いに行けなかったりするとタイミングが遅くなってしまいます。
そんな時は「郵送」したい方も多いはずですが、失礼にあたらないか不安に思うかたもいるはずです。
郵送の場合、マナーや注意点を押さえることができれば問題はないので仲が良いからこそしっかりと確認したうえで素敵な出産祝いを贈りましょう。

出産祝いは郵送でも失礼にならない

一般的に贈り物は直接会って渡すのが正式とされていますが、出産祝いは赤ちゃんとお母さんの体調面を考慮して、郵送するのも良いと言われています。
また、ママは出産後なにかと忙しいので時間を作ることが難しくなります。
その為、「郵送」は失礼ではなく、相手を思ったおもいやりの贈り方でもあります。

送るタイミング

出産祝いは出産のお知らせを聞いてから準備をはじめます。
贈るタイミングは一般的に「お七夜」の生後7日から「お宮参り」をする1ヵ月までとされています。
最近は、出産後1週間程度入院しているケースもある為、生後7日後では早すぎる場合もあるので気を付けましょう。
大体の方はお宮参りの頃にお祝いのお返しを準備するので、出産から2〜3週間後の一番落ち着いているタイミングにお祝いを贈るのがベストです。
お祝いの時期を逃してしまった場合は、ひとことお詫びの言葉を添えて送れば問題はありません。
時間が経ち過ぎてしまった場合は、翌年にお誕生日祝いを送るのが良いでしょう。
赤ちゃんの1歳の誕生日に合わせて「初誕生日祝い」「祝い ご成長」として贈れば大丈夫です。

郵送で送る場合のマナーと注意点

出産報告を聞いてから準備する

出産祝いは赤ちゃんが無事に誕生したことを祝って贈るものなので出産する前にお祝いを贈ることはタブーになります。
思わぬトラブルが起こり、不幸が起こってしまう恐れもあるので必ず出産報告を受けてから送るように心がけましょう。

送り先の確認

送り先は事前に再度確認することをおすすめします。
出産直後は、自宅には戻らず実家でしばらく過ごす方も多いので、どこに送れば良いか確認する事で相手の負担が減ります。
事前に出産祝いを贈る旨を相手に伝え、受け取りに都合の良い日時を確認するのも良いでしょう。

メッセージと一緒に送る

郵送で出産祝いを贈る場合、ギフトと一緒にメッセージを添えると気持ちがより伝わります。
しかし、仲が良いからと言ってネガティブな内容や冗談交じりな文章、「流れる」「消える」などの忌み言葉はNGです。
産後は体調不良や子育てのストレスでナイーブになっていることもあるので、あまり長文になり過ぎない、シンプルで思いやりを感じられる文面が喜ばれます。
宛名は赤ちゃんではなく「お父さん」または「お母さん」の名前を入れるのがマナーです。

出産祝いの熨斗

ギフトを郵送する際は、熨斗が破けたり汚れたりすることを考慮して包装紙の中にかける「内のし」を選びます。
水引は、紅白の「蝶結び」や「花結び」を選ぶようにしましょう。
蝶結びと花結びには「何度でも繰り返し祝いたい」という意味があるので出産祝いにはぴったりです。
表書きは「出産御祝」「御祝」「祝ご出産」「祝ご安産」「祝御誕生」と入れましょう。

出産祝いの相場

金額の相場は相手との関係性や年齢によっても変動します。
また、複数人でお金を出し合い贈る場合もあるので一般的な相場を確認してからギフトを選びましょう。
高額な物を贈ってしまうと相手に気を遣わせてしまい内祝いの際、負担になるので注意が必要です。

・家族・親族=30,000~50,000円
・友人・知人=3,000~10,000円
・会社関係=3,000~10,000円

赤ちゃんが2人目以降の場合は1人目と同様の金額にするのがマナーです。
双子なら相場×2人、三つ子なら相場×3人・・・と出産祝いは1人ひとりに同じ品物を揃えておくる場合が多いです。

まとめ

身内に赤ちゃんが生まれると、家族が増えるので嬉しいですよね。そんな気持ちをお祝いとして贈りましょう。
贈るギフトもさまざまあって悩みますが、パパママへの気遣いと身内だからこそマナーを守ってこだわりの物を選べば会いに行けなくても祝福している想いが届くこと間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Created by Bebery