人気のおもちゃ特集!!ファーストトイってなに?

ファーストトイとはその名の通り、生まれたばかりの赤ちゃんにとっての初めてのおもちゃのことです。パパやママ、親しい人からの『初めての贈り物』として、生まれてくる赤ちゃんを想像しながらおもちゃを選ぶのも素敵ですね。この記事では赤ちゃんへの贈り物に人気のファーストトイをご紹介いたします。

ファーストトイってなに?

ファーストトイはいつ頃購入するおもちゃなの?

ファーストトイは、赤ちゃんが生まれて初めて手に取るおもちゃです。身近な人からの出産祝いや、パパママからの記念のおもちゃとして赤ちゃんに贈られることが多く、出生後から生後2ヶ月後ごろまでに赤ちゃんの手元に届くことが多いです。

ファーストトイのメリットとは?

ファーストトイに限らず、おもちゃは赤ちゃんの五感を刺激し、子ども自らの『成長する力』を引き出します。その中でもファーストトイは人生で初めてのおもちゃとなるので、赤ちゃん自身の、そして家族にとっても大切な記念の品になるでしょう。

ファーストトイの選び方のポイント

生後間もないころは白・黒・グレー、生後2~3ヶ月で赤・黄・緑と認識が進み、生後4~6ヶ月で青や紫、オレンジ色、そして生後6ヶ月ごろからほぼ全ての色を認識できるといいます。インテリアになじみやすい色のおもちゃにするか、はっきりとした色合いのおもちゃにするかは好みが分かれますが、赤ちゃんの視覚の発達度合いもファーストトイ選びの参考にしてみてください。
また、赤ちゃんは、どうしてもよだれが出てしまったり、吐きもどしがあったりするのは当たり前。おもちゃの素材が家庭で洗えるものであるか確認することも大切です。

ファーストトイ選びの注意点は?

赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうものです。舐めて「これはなにかな?」と確かめるのが赤ちゃんの学びの第一歩です。ファーストトイも口に入れる可能性があるということを前提に、使われている塗料や素材について事前にしっかり調べることをおすすめします。なお、口に入れて安全な塗料が使われている場合は、塗料が剝がれやすいというデメリットのある商品もありますので、事前に下調べしておくことが大切です。

出産祝いにはファーストトイがおすすめ

ここからは、ファーストトイとして人気のおもちゃを4つのカテゴリに分けて紹介します。

つみき

男女問わず人気のある知育玩具、積み木はファーストトイとしても人気です。積み木は積むだけのおもちゃではありません。他にも、「壊す・並べる・振る・運ぶ」という遊び方も出来ます。そして赤ちゃんは最初に「握る」という動きをするため、月齢ごとのそれぞれの遊び方を楽しめるのも人気の秘密です。大きくなってからも、ミニカーなどのおもちゃの車庫にする、お人形さんのおうちにする等、想像を広げれば遊び方は無限大で、他のおもちゃとの相性もいいので、ファーストトイであるにも関わらず、長い期間遊べるのもいいですね。
また、生後間もない赤ちゃんにはまずは柔らかい素材のおもちゃをあげたい!と考えるあなたには布製の積み木も人気です。他の素材に比べると軽いので、ファースト積み木として人気が高いです。口に入れても安全性も高いですし、洗濯して清潔に保てるのも嬉しいですね。
振ることで音が出るタイプの積み木もあります。自分の手元から音がすると赤ちゃんは興味津々です。泣いたときにあやしてラトル代わりに振ってみたり、音楽に合わせて一緒にリズムをとる遊びも楽しいですよ。
マンスリーフォトやバースデーフォトに使えるタイプも人気です。数字の刻印があり、積むと日付や年を表現できる種類は、写真撮影をする際に、赤ちゃんの横に並べることで、記念になると同時に、かわいらしい雰囲気を演出することができます。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみは子どもにとってのはじめてのお友達です。また、マンスリーフォトや誕生日の記念撮影ごとに、ファーストトイのぬいぐるみとお子さんを横に並べて写真を撮り、大きさ比較のできる成長記録とするのもとてもかわいいですよ。
具体的には、身近な犬やネコ、動物園でも人気のライオンやゾウ、クマやサル、うさぎなど、動物モチーフのぬいぐるみが人気です。ファーストトイとしては、リアリティのあるものよりも、丸みを帯びたようなデフォルメされたものが人気です。お子さんが少し大きくなってから自分でぬいぐるみに名前を付けて一緒に遊ぶのも素敵ですね。
赤ちゃんの就寝時の窒息対策としてベッドに余計なものを置かないことは鉄則です。しかし、少し大きくなってくると毎日一緒に寝るための「ねんねのお友達」としてのぬいぐるみは子どもの精神安定や夜泣き対策にもなります。

歯固め

歯固めとは、赤ちゃんの乳歯が生え始める時期に、歯茎の違和感を軽減させるために赤ちゃんが噛むことを前提として作られているおもちゃです。歯茎がくすぐったいと、服のボタンを噛もうとするなど誤飲の危険性があるので、対策としてお気に入りの歯固めを持っておくことがおすすめです。
歯固めは、特に安全性の確認が重要なアイテムです。乳歯が生え始めるのは生後6か月ごろからですが、赤ちゃんの歯茎はそれ以前からもくすぐったいようです。また、乳児期は、口にものを入れ、感触を確かめることでこの世界のものに一つ一つ触れていく時期でもあります。
口に入れる前提のものなので、世界で最も厳しいと言われるEUの安全基準であるCEマークを獲得しているものを選ぶなど、安全性には注意したいですね。喉突き対策がされているデザインかどうかもしっかりと確認しましょう。
また、口に入れるものなので、洗いやすいかどうかも大切なチェックのポイントです。人気のシリコン素材は、丸洗いが出来ることはもちろん、商品によっては煮沸消毒ができるというメリットがあります。
一方、木製のものは、乾燥させてカビが生えないように注意する必要があります。木製のものは質感がナチュラルで素敵ですし、耐久性に優れています。どちらも一長一短あるので、ぴったりのものを見つける参考にしてみてくださいね。
歯固めは、デザインも豊富であることもファーストトイとして人気の理由です。また、オーボールなどの歯固めラトルは歯固めの用途以外にも赤ちゃんが持ちやすいデザインで、おもちゃとして転がして遊ぶこともできます。

木のおもちゃ

木製のおもちゃは頑丈で長く使える優れものです。木の優しい風合いを楽しめるのもファーストトイとして人気のポイントです。木製おもちゃでは、ラトルやおままごとセット、車や電車が人気です。
特に、新生児期にはラトルがおすすめです。ラトルとはいわゆる「がらがら」のおもちゃです。手に持って振るだけではなく、円柱の形状で転がして遊べるタイプやカラフルな揺れる球体がついており、目でも楽しめるタイプもあります。
また、はいはいやあんよの練習にはプルトイも人気です。紐がついており、お散歩をさせるように引っ張って遊べるプルトイ。カラフルでかわいい動物のモチーフのものが豊富です。赤ちゃんの頃は手で触って感触を楽しむ、うつ伏せができるころにはパパママが動かすのを目で追いかけて楽しむ、次に自分で身体を動かして追いかけようとするといった具合に、身体の動きの成長に合わせて楽しめるおもちゃであることもプルトイの魅力です。カタカタと音がするタイプのおもちゃなので、集合住宅にお住まいの方はプレイマット等を下に敷いて遊ぶと良いでしょう。

プレゼントに人気のファーストトイ商品5選

つみき

知育玩具の定番でもあるつみき。種類や素材も豊富なため、いつ頃まで使いたいのか?積む以外の要素で必要なものはあるかを考えながら選ぶと良いでしょう。

ジェリーキャット

ジェリーキャットのぬいぐるみはCEマーク(EUの安全基準を満たす)を獲得している、赤ちゃんにも安心なぬいぐるみです。食べ物や動物モチーフなど、身近なモチーフがとても愛らしく、くりっとしたおめめがキュートでファーストトイとしてぴったりですね。1番人気のあるMサイズは、30センチほどでちょうど抱きしめたくなる大きさです。ふわふわな触り心地に癒されること間違いなし!

Miffyぬいぐるみ

ディック・ブルーナさんが手がけたミッフィーちゃんはとても愛らしくシンプルなフォルムで赤ちゃんに人気がある上に、パパママ世代にも馴染みがあるため、ファーストトイにぴったりです。色もインテリアにも馴染みやすく、また、絵本シリーズも豊富に出版されているので、赤ちゃんが少し大きくなってからも長く楽しめます。

歯がため

実用的なファーストトイナンバーワンといっても過言ではありません。乳歯の生えかけの時期って本当にずっと何かしらを歯茎で噛みたがります。可愛いチェーンや紐でベビーカーに付けて、お出かけの時に持ち運びしやすいのも魅力。

木製ラトル

ファーストトイとしても出産祝いとしても人気のラトルは、種類がかなり豊富です。その中でも、質感が良く、柔らかい風合いを感じられる木製のものはいかがでしょうか。最初はパパママが振って赤ちゃんをあやしていたラトルを、成長したお子さん自身が握り、振って音を出すようになったときには感動もひとしおです。

「ファーストトイ」にはぬいぐるみがおすすめ

ファーストトイにはぬいぐるみがおすすめです。
ぬいぐるみがおすすめな理由は、赤ちゃんの頃から幼児期まで長く愛用できますし、1人遊びのお友達としても良いですよね。ぬいぐるみは、ずっと寄り添ってくれるような存在に感じることで、感性や感情をはぐくむのにも良いとされています。
朝起きてから寝るまでずっと一緒にいられますし、旅行や帰省などにも持って行けるので、ぬいぐるみはとてもおすすめです。
手洗いが出来たりするものだと、汚れても洗えるのでとても良いですよね!

まとめ:人気のおもちゃ、ファーストトイを贈ろう!

赤ちゃんにとっての大切な最初のおもちゃであると同時に、パパママにとっても一生の思い出に残るファーストトイ。月齢に合った安全性の高いおもちゃであること、衛生的に保てるおもちゃであること、赤ちゃんの五感を刺激してしっかり楽しめるものであることがファーストトイ選びのポイントです。
この記事を参考に、ファーストトイ選びを楽しんでくださいね。