生まれてからすぐに使える!!出産祝いのプレゼント【おすすめ4選】

出産祝いのプレゼントってたくさんあって、どんなものが喜んでもらえるか、悩んでしまいますよね。
「これをプレゼントすれば間違いなし!」
「赤ちゃんもママにも、必ず喜んでもらえる!」
そんな出産祝いのプレゼントがあれば、自信を持って贈れるのに…と思っている方へ。 男の子、女の子、どちらでもOK! 出産祝いにもらってすぐに使えるプレゼント。
どんなママも、もらって嬉しい出産祝いのプレゼントをご紹介します!

【出産祝いにおすすめ①】飾って華やかで実用的!おむつケーキ

おむつは育児の必需品ですよね。 どんな赤ちゃんでも、毎日使うもの。 たくさんあっても困らなくて、必需品だからこそ、もらって嬉しいプレゼントです!

そんなおむつですが、市販のおむつをパッケージそのままで渡すのはちょっとお祝いには不向きですよね。 実用性のあるおむつを、お祝い用にアレンジしたおむつケーキの魅力をお伝えします!

おむつケーキは、種類が多く被りにくい、人気のプレゼント!

おむつケーキは、おむつをケーキのように積み重ね、可愛く飾り付けしている華やかなプレゼントです。 最近ではかなりメジャーな出産祝いのプレゼントになっているので、目にする機会も多いのではないでしょうか。

シンプルなものやキャラクターがモチーフのものなど、種類もたくさんあって、選ぶ側もワクワクできるプレゼント。 ケーキ型だけではなく、バスケットに入ったものや、ボックス型もあって、どんどん進化していますよ。

おむつは毎日かなりの枚数を消費する、赤ちゃんに欠かせないもの。
絶対使うものなので、ほとんどのママが喜んでくれる安心のプレゼントです。

華やかでサプライズ感が大きく喜び倍増!

可愛いおむつケーキがお部屋にあると見ているだけで気分が明るくなります!
写真映えもバッチリで、もらった瞬間に、「わぁ!」と思わず、写真に撮ってインスタにアップしちゃう!というママも多いんですよ。 赤ちゃんとおむつケーキを一緒に写真に撮ると、ステキな思い出にもなります。

選ぶ時は、おむつのサイズやメーカーに気を付けて。

出産祝いに贈るなら、Sサイズのおむつで作られたおむつケーキがすぐに使えるのでおすすめです。
すぐに使えるものと考えた時、「おむつは新生児用かな?」と思われるかもしれませんが、新生児用は出産前にパパとママがすでに用意している場合が多く、使える期間も短いので注意が必要です。
おむつのタイプも、テープタイプとパンツタイプがありますが、パンツタイプが使えるのは、赤ちゃんの身体つきがしっかりしてきた生後6ヶ月くらいから。
すぐに使ってもらいたいと思って贈る出産祝いには、テープタイプがおすすめです。
おむつは赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、おむつケーキを選ぶ時には、衛生的に安心なものを選んでくださいね。
1枚ずつ個包装になっているものだと、ホコリなどが入らず安心です。
個包装だと、お出掛けの時にサッと持ち出せるので、便利に使ってもらえますよ。
そして、赤ちゃんに使うおむつのメーカーはこだわっているママも多いので、メーカーは出来るだけいつもと同じメーカーを選ぶようにしましょう。
どのメーカーのおむつを使っているのかわからない場合は、多くの産院でも使用されているパンパースやメリーズがおすすめ!
「赤ちゃんの肌に優しいもの」という基準で考えましょう。

おむつケーキの飾り付けも消耗品がベスト

おむつケーキの良さは、もらったときとっても華やかで可愛いインテリアになるけれど、消耗品なので後に残らないところ。
育児中は、赤ちゃんのグッズでお家にどんどんものが増えていくので、「プレゼントは消耗品の方が保管場所を取らないので嬉しい!」というママも実は多いんです。
飾り付けには、スタイやタオル、おしりふきなどの日常生活で必ず使う消耗品を選ぶと喜ばれますよ。

おすすめのおむつケーキ・おむつボックス

【出産祝いにおすすめ②】いろんな場面で使える!フード付きバスタオル

ただのバスタオルではなくて、フード付きバスタオルは育児で大活躍の使えるアイテムです!
クマやウサギなど動物モチーフの耳付きなど可愛いものが多いフード付きバスタオルの魅力をご紹介します!

フード付きバスタオルは、幼稚園や保育園まで長く使えるプレゼント

タオルは洋服のようにサイズアウトがないので、長く使うことができます。
普通にお洗濯を繰り返して使っても、2〜3年は充分に使えますし、気に入ってもらえれば、幼稚園や保育園に通うようになっても使えるくらい丈夫なプレゼントですよ。

使い勝手がよく、色々なシーンで大活躍!

毎日のお風呂上がりや、夏のプール、水遊びはもちろん、おくるみ代わりにも使えます。
バタバタと大忙しになってしまうお風呂上がりも、赤ちゃんの濡れた身体にフード付きバスタオルをサッと包むだけで、すぐに全身拭いてあげられます。
歩けるようになって、お風呂の後チョロチョロ逃げてしまうときも、頭にフード付きバスタオルを被せて包むだけで、あっという間に拭けて便利です。
他にも、フード付きバスタオルは、肌寒い時や寒い冬に、おくるみのように使えます!
ベビーカーや抱っこひも、車でのお出かけなど、どんな時もコンパクトに持ち運べるので、フード付きバスタオルを1枚持っていると大活躍ですよ。

フード付きバスタオルは、素材にこだわって選ぼう

フード付きバスタオルは、赤ちゃんの素肌に触れるものなので、綿100%やオーガニックコットンがおすすめです。
コットン素材はふわふわで肌触りが良く、デリケートな赤ちゃんのお肌に優しい素材で、吸水性も抜群!
赤ちゃんへのプレゼントなので、素材にこだわってオーガニックを選ぶと安心安全で、自信を持ってプレゼントできますよ。

おすすめのフード付きバスタオルセット

【出産祝いにおすすめ③】仕掛けがたくさんあって楽しい!布絵本

出産祝いのプレゼントに最適なおもちゃの布絵本。
種類も多く、他の人のプレゼントと被りにくいところもおすすめです。
魅力たっぷりな布絵本のおすすめポイントをご紹介します!

布絵本は0歳から使えて、長く遊べる!

布絵本は、赤ちゃんとパパやママとのコミニュケーションツールにぴったりなおもちゃです。
ストーリー性の高い有名な絵本をモチーフにしている布絵本は、パパやママが読み聞かせもしやすく、赤ちゃんと一緒に楽しんで遊べます。
出産祝いのプレゼントですぐに使ってもらうなら、カラフルな色使いで、様々な仕掛けがある布絵本がおすすめです。
新生児期は、赤青黄などのハッキリしたカラフルな色に興味を持ちます。
パリパリやカシャカシャなど音が鳴ると、赤ちゃんがぐずったときにも使えて、ママの味方になってくれるおもちゃになれますよ。

布絵本は、知育おもちゃでもあるんです!

布絵本の魅力は、様々な仕掛けがあるところです。
パリパリなどの音が鳴るだけではなく、歯固めがついていたり、ボタンやチャックなどの仕掛けのあるものは、遊びながら指先のトレーニングができます。
少し大きくなってからは布絵本で楽しみながら、生活で使える技術が練習できるので、赤ちゃんの成長を応援できるおもちゃです。

布絵本は安心安全なもの、洗濯できるものを選びましょう

布絵本は柔らかくて軽く、赤ちゃんに渡して安心なおもちゃ。
紙の絵本とは違い破れる心配もなく、口に入れても大丈夫なところも、ママにとっては安心ポイント。
それでも、思わぬ事故やケガが起こる可能性もあるので、安心安全なものをプレゼントすることが重要です。 安全基準の検査に合格しているという印のSTマークやCEマークがついているものを選ぶと安心して使ってもらえますよ。

よだれなどで汚れてもジャブジャブ洗えるというところも、清潔を保つために大切なポイントです。 外出時に持っていけるように便利なストラップ付きで、洗濯機で洗えるものは、お手入れも簡単で、ママにも嬉しいプレゼントになりますね。

おすすめの絵本セット

【出産祝いにおすすめ④】赤ちゃんの一番初めのお友だちに!ぬいぐるみ

ずっと大切にしてもらえるプレゼントは、ぬいぐるみ。 赤ちゃんにとっての一番最初のお友だちを出産祝いのプレゼントに贈ってみませんか。 ぬいぐるみの魅力をお伝えします!

赤ちゃんの最初のお友だちに、ぬいぐるみをプレゼント!

赤ちゃんにとって、大切にしたい初めてのお友だちにぬいぐるみをプレゼントしませんか。
動物やキャラクターもの、赤ちゃんの出生時の体重と同じ重さで作られたウェイトドールも、出産祝いのプレゼントに人気が高いです。 名前入りやお誕生日の刺繍入りなど特別なものも多くあるので、他の人と被りにくいこともおすすめです。

音が鳴るぬいぐるみも、赤ちゃんの反応を見るのが楽しくて人気です。
色使いがハッキリした色のぬいぐるみだと、赤ちゃんがすぐ興味を持ってくれますよ。
いつもそばにいてくれて、赤ちゃんにとっての癒しになるぬいぐるみ。
ずっと赤ちゃんの成長を見守ってくれる存在になりますよ。

長く使ってほしいから、衛生面と安全面に配慮したもの選びましょう

ずっと赤ちゃんの側で、長く使ってほしい。
そのためには、洗うことができるぬいぐるみだと衛生面も安心です。
赤ちゃんはぬいぐるみを抱きしめたり、口に入れたりすることも多いので安全性を考えることも大切。
誤飲の危険性のある、小さな飾りがついたぬいぐるみは避けましょう。

赤ちゃんは柔らかくふわふわなものが大好きです。
肌触りの良い素材やお肌に優しい素材を選んであげましょうね。

ぬいぐるみは、ママの好み、インテリアに合うものを。

赤ちゃんの横に置くだけで可愛いぬいぐるみ。
赤ちゃんの成長の記録とともに、一緒に写真を撮ればずっとステキな思い出に。
お部屋に飾ったり、赤ちゃんと常に一緒にいるおもちゃになるので、ママの好みの雰囲気やお家のインテリアに合ったものをプレゼントすると、ずっと大切に使ってもらえますよ。

おすすめのぬいぐるみセット

まとめ

「すぐに使ってもらえる出産祝いのプレゼントって?」と考えると難しく感じるかもしれません。
でも、すぐに使ってもらえるものをプレゼントすると、使ってくれている姿が見られて、プレゼントを贈った方も幸せな気持ちになれます。

大切な方への出産祝いのプレゼント。
赤ちゃんはもちろん、パパやママにも喜んでもらえるものが選べますように。