出産祝いに人気の絵本ギフト

出産祝いに絵本が選ばれる理由

赤ちゃんの頃から何度も読み聞かせてもらった絵本は大人になっても心に残るもの。
だからこそ、出産祝いとして絵本は多くの方に喜ばれるアイテムです。
また、ママとお子さまとのコミュニケーションのツールとしても絵本は大活躍。忙しくてお子さまとの時間がとれない方も読み聞かせの時間だけは大切にするという声をよく耳にします。絵本は言葉の勉強だけではなく、お子さまの好奇心や心を健やかに育てる教育にも繋がります。
幼少期の頃にたくさん絵本を読み聞かせをしてもらったお子さまは大きくなってからも本が好きになる可能性が高いと言われている為、絵本は何冊あっても嬉しいアイテムです。

ママもお子さまも嬉しい絵本

出産祝いの多くはお子さまに向けたアイテムが多いですが、せっかく贈るのであればママにもお子さまにも喜んでもらえるアイテムがいいですよね。
カタログギフトの「おめでとセレクション」は絵本仕立てのかわいいカタログギフト。
ママはカタログから好きなアイテムが選べ、贈り先のお子さまはカタログを絵本として楽しんでいただくことができます。一石二鳥で使えるので、サプライズとして贈ることができるのではないでしょうか。

おやすみタイムが楽しくなる絵本

昔と比べ今は絵本にも様々な種類があり、音が出るタイプや仕掛けがあるタイプなど大人も楽しめるような絵本が増えています。
最近では、寝かしつけグッズとしても使えるお空の絵本が出産祝いとしても注目を浴びています。
スマホのLEDライトを利用し、「プロジェクター」と「おはなしディスク」で、天井に絵本の世界を投影させる、絵本プロジェクター。
暗いところで行われる素敵なイベントは、お子さまの好奇心をくすぐりおやすみタイムがより楽しい時間になるのではないでしょうか。

想像力が養われる絵本

お子さまには絵本を通じて楽しむことはもちろん、学びを得てほしいと思っているママも多いはずです。
五感を使うつみき遊びは、自然と運動能力を発達させ、つみきを触りにぎって・はなす動作は手や指の発達を促します。手のひらから感じる木のぬくもりと、立たせやすく遊びやすい厚さ18mmのつみきは、自由な遊びの発想を育みます。
お子さまの成長を想像しながらちょっと早めの絵本ですが、「大きくなったら遊んでね」という意味合いも込めて心の発達を促すつみきの絵本もおすすめします。

まとめ

絵本ギフトを贈る場合は、定番のロングセラーを贈るのも良いですが、人と被らないよう工夫するには少し変わった絵本がおすすめです。
生まれたばかりの赤ちゃんに読み聞かせをしても言葉は分からないと思いますが、ママの読み聞かせはお子さまに安心感を与え、教育にも繋がるので出産祝いとして贈るのには最適なアイテムです。
大きくなっても読み返してもらえるような素敵な一冊を贈ってみてはいかがでしょうか。