今月限定!ベベリー会員特別クーポン!

¥500OFF

Beberyのお買い物で使える
オトクなクーポンをもれなく全員にプレゼント!

クーポンコード:MONT201910

ご使用方法

お買い物の際にクーポンコードをご入力ください。

※クーポンのご利用には無料会員登録が必要となります。

※ログインした状態でカートをご確認ください。

無料会員登録はこちら》

注意事項

本クーポンは全商品対象です。

10,800円(税込)以上のお買い上げ時にご利用いただけます。

おひとりさま1回限り有効となります。

兄弟姉妹への出産祝いにはどんなものがおすすめ? 相場・常識をチェック!

兄弟姉妹への出産祝いにはどんなものがおすすめ?
相場・常識をチェック!

兄弟姉妹へ贈るときの出産祝い

兄弟や姉妹のあいだで出産祝いを贈るときには、どれくらいの金額で贈るかは悩むところですよね。
金額は多すぎても少なすぎても良くないとされていますので、丁度いい金額を選ぶのはなかなか難しいものです。

出産祝いを贈る時期について

出産祝いを贈る時期は生後7日後から、一ヵ月後の「お宮参り」の前までに贈ると良いとされています。
しかし注意したいポイントとして、母子の健康状態と退院時期は事前にしっかりと確認しておきましょう。
状況においては入院が長引いてしまうこともあるので、そうした場合には出産祝いを贈るのも少し待つ必要があります。

出産祝いの相場について

一般的な出産祝いの相場としては、兄弟・姉妹以外の相手(会社関係や友人など)には5,000円から10,000円と言われています。
これに対して、兄弟・姉妹へ包む出産祝いの相場は、5,000円から30,000円ほどが一般的。
関係性が近い家族なので、すこし多く包むのが基本になっています。

けれど、5,000円から30,000円という相場は少し幅がありますよね。
これには兄弟・姉妹に贈るとしても、自分が学生なのか、20代なのか、30代なのかなど、様々なシチュエーションが考えられるからです。
では、相手との関係性に応じた金額相場を順番に確認していきましょう。

■兄弟の妻・姉妹が出産した場合

5,000円から30,000円くらいが相場であると言われています。
相手が年下の場合には、20,000円から30,000円ほど包んで渡すこともあります。
反対に贈る側が未婚かつ学生のときには、5,000円以下でも問題ありません。

ちなみに「20,000円は綺麗に割り切れるから縁起が悪いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、結婚祝いではないので、過度に気にする必要はありません。

■贈る側が20代の場合

5,000円が相場です。
とはいえ20代後半で年収もしっかりある場合や既婚の場合には、10,000円以上包む方が多いようですね。

■贈る側が30代以上

10,000円から30,000円ほどが相場であると言われています。
経済状況によるかもしれませんが、余裕があるなら多めに包んであげられると良さそうですよね。

しかしながら上記の例はあくまで目安で、最終的な価格は兄弟姉妹との関係や、ご自身の経済状況などによるでしょう。
あまり無理な支出をしないでも、贈るものを工夫したり、メッセージに気持ちを込めたりして渡せば喜んでもらえるのではないでしょうか。

出産祝いでの注意点とマナー

■高額の贈りものをする場合

高額の(例えばベビーカーなどの)贈りものをする場合には、まだ相手が購入していないかを確認してから贈るほうがいいでしょう。
もうすでに相手が持っていると、せっかくの贈りものが使われないままになってしまいます。

■2人目以降の場合

2人目以降の出産祝いでは、1人目のときの出産祝いの額と同程度の金額にすることが大切です。
ささいなことですが、近しい間柄だからこそ気をつけるべきこともありますよね。

■赤ちゃんが双子の場合

もし双子が生まれたご家庭に出産祝いを贈る場合には、2人分の出産祝いを贈りましょう。
必要なものも2倍になるので、役立つものが渡せるときっと喜んでいただけることでしょう。

おむつケーキの出産祝いは定番人気のアイテム

華やかで見栄えがするおむつケーキを贈ってもらえれば、兄弟姉妹も喜んでくれることまちがいなし。ベベリーではアイスキャンディーやケーキを模したものが多く、受け取った側も嬉しい気持ちになってくれるはず。
見た目でインパクトを与えてくれるのはもちろんのこと、個別に包装されているおむつは衛生面で安心です。セットでスタイやペンが付いてきたり、名入れができる商品も多いです。兄弟姉妹に喜んでもらえるような、ぴったりのおむつケーキをさがしてみてくださいね。

便利でかわいいタオルギフトの出産祝い

家族が増えるときに嬉しいのがタオルギフトです。大人の約三分の一の厚さしかないといわれる新生児の肌。そんな繊細な肌がいつも触れるものだからこそ、タオルの品質にはこだわりたいはず。
ベベリーでは今治のタオルブランド「コンテックス」のベビー用タオルギフトを取り扱っています。ふわふわでお肌にやさしいのでベビーをふんわりつつんでくれます。

季節にあったものを渡そう。ベビー服の出産祝い

ベビー服を贈るときには、サイズに注意して贈ることが大切です。
一年中着られるものなら気にしなくても大丈夫ですが、季節に向けて作られているものはその時期に合わせてお渡しする必要があります。
もし季節ごとに違いがあるものを贈るのが心配なら、通年で着られるものをお渡ししておけば間違いありません。

兄弟姉妹に出産祝いを贈ってみましょう!

ご自身にとっても、甥っ子や姪っ子の誕生は嬉しいものですよね。
ご紹介した情報を参考に、兄弟姉妹に喜んでもらえる出産祝いを贈ってみてはいかがですか?

Created by Bebery