今月限定!ベベリー会員特別クーポン!

¥500OFF

Beberyのお買い物で使える
オトクなクーポンをもれなく全員にプレゼント!

クーポンコード:MONT201910

ご使用方法

お買い物の際にクーポンコードをご入力ください。

※クーポンのご利用には無料会員登録が必要となります。

※ログインした状態でカートをご確認ください。

無料会員登録はこちら》

注意事項

本クーポンは全商品対象です。

10,800円(税込)以上のお買い上げ時にご利用いただけます。

おひとりさま1回限り有効となります。

出産祝い《のし袋・ご祝儀袋》書き方はこれで決まり!

出産祝い《のし袋・ご祝儀袋》書き方はこれで決まり!

出産祝いで使う祝儀袋について

出産祝いでお金を包むときに使われるのが祝儀袋です。
結婚祝いや出産祝いで使う祝儀袋は、お祝いの気持ちを表すのに使われるもので、ただお金を包むために使用されるものではありません。

祝儀袋を選ぶときには気をつけるべき点がいくつかあります。
順番に例を見ながら、基本を押さえていきましょう!

■水引きの種類

出産祝いの水引きには紅白の蝶結び(花結び)のご祝儀袋を使用します。
蝶々結びは何度解いても結ぶことができるため、何度も起こって欲しいことで利用されます。

水引き:紅白蝶結び
表書き:御祝、御出産御祝、出産御祝
下段:姓または氏名をフルネームで記載する。
職場で贈る場合には「〇〇部一同」などと書き、出資したメンバーの氏名を書いた紙を袋の中に入れます。

■祝儀袋の種類は包む金額の大きさに合わせて変えよう

贈る祝儀の金額とそれを包む袋とは、格や豪華さが釣り合っていることが必要です。
小さめの金額ならシンプルな、紅白の水引きと熨斗がついているもの。
すこし包む金額が大きくなれば、金銀の水引きを使ったもの。
もっと大きな額なら、さらに凝ったものを選択されるのがおすすめです。

■中袋・内袋の書き方について

のし袋・ご祝儀袋には、種類によっては中袋がついているものがあります。
正式な包み方では現金をそのまま包むのはよくありません。中包みでお金を包んでから祝儀袋に入れるのが、より正式な包み方であるとされています。

中袋の表側には「金〇萬円」と金額を書きます。
その際には、数字は「壱」「弐」「参」という漢数字で書くと良いでしょう。
またタイプによっては横書きのアラビア数字で記載するものもありますので、フォーマットに従って書きましょう。

裏側には住所と名前を書きます。こちらは手紙を送るときと同じで封筒の左下に書きます。
この住所は中袋と同じように漢数字で記載する必要はありません。

祝儀袋を選ぶときの注意点

こちらではついしてしまいがちなマナー違反についてご紹介します。
知らず知らずのうちにマナー違反をしてしまうと、せっかくのご祝儀が台無しになってしまいますから、押さえるべきことは押さえておきたいですよね。

■結び切りはNG

結びきりは簡単には結び目がほどけないため、一度きりであって欲しいお祝いごとに対して用いるものです。
赤ちゃんの誕生はご夫婦にとって、何度でも起こって欲しいことですよね。
主に結婚祝いや、快気祝いなどで贈るもので、出産祝いにはそぐわないので間違えて贈らないように気をつけましょう。

■水引き10本は使用しない

10本の水引きは婚礼関係で使うものなので、出産祝いでは使用しません。
お祝い事の水引きの本数は、縁起のいい奇数で基本は5本ですが、3本、7本などを使用しても問題ありません。

■印刷された水引きには注意

のし袋に水引が印刷されているものもありますが、その場合は簡素化されたような印象になります。近い関係の方に贈る場合にはいいかもしれませんが、会社関係の方などに贈るときには、きちんとした水引きが付いたものを選ぶほうが良いでしょう。

出産祝いでの「のし」の書き方

■毛筆や筆ペンで書く

毛筆で書くことが難しい場合には、筆ペンでもかまいませんが、正式には毛筆で書くことが良いとされています。

■氏名の記入

下の段では姓のみ、もしくはフルネームを記入します。
連名で送るときには、表書きの真下に目上(年上)のひとの名前を書き、以下は左側にならべるのが正式な記載の仕方です。
同等の友人の連名なら、バランスよく中央揃えで並べて書いてもいいでしょう。

メッセージカードを添えてお祝いの気持ちを贈ろう

ベベリーでは出産祝いに特製のメッセージカードを用意しています。
お気に入りのデザインを選んで、お祝いのプレゼントを贈りましょう!
メッセージカード文例も、豊富に用意していますので、たくさんの言葉からお好きなものを選んでいただけます。

出産祝いでは気に入ってもらえるものを正しいマナーで贈ろう

相手に喜んでもらうために贈る出産祝いですから、正しいマナーをきちんと押さえておきたいですよね。
素敵な出産祝いを贈るためのマナーを押さえて、喜んでいただけるプレゼントを贈りましょう!

Created by Bebery