ひっくり返らない食器で注目のezpz(イージーピージー)って?

出産祝いに何を贈るのか、悩みますよね。
定番の出産祝いであるベビー服やスタイは何枚あっても困りませんが、「人とはちょっと違うものを贈りたい」「本当に喜ばれるものを贈りたい」というならEZPZ(イージーピージー)のベビー食器がおすすめ!
EZPZのベビー食器はすごいんです!ひっくり返らないんです!
今回は出産祝いにEZPZのベビー食器がおすすめの理由をご紹介します。

出産祝いにベビー食器がおすすめな3つの理由

出産祝いの定番といえば、ベビー服やスタイ、おむつケーキなどが多いです。 無難な出産祝いも悪くないけど、人と被りにくいものを贈りたいならベビー食器がおすすめです。 貰う側からすると、出産祝いでもらって嬉しいものは、実用的でおしゃれなアイテム。 ベビー食器なら、おしゃれなものやデザイン性の高いものが多く、出産祝いにぴったりです。 西洋では、赤ちゃんが生まれると銀のスプーンを贈る風習があります。
「銀のスプーンをくわえて生まれてきた赤ちゃんは幸せになる」という言い伝えがあり、「一生食べものに困らないように」「魔除け効果のある銀で守ってくれますように」という願いが込められているんだそう。 日本でも出産祝いに贈る人が増えてきています。
日本では、お食い初めという赤ちゃんの健やかな成長を願うお祝い行事がありますよね。
銀のスプーンと同じように、「一生食べものに困らないように」、「しっかり食べて健やかに成長しますように」という願いが込められています。 ベビー食器を出産祝いとして贈ることは、そんな願いを贈ることになるのではないでしょうか。
おしゃれで実用的なベビー食器の出産祝いは喜ばれること間違いなしです! 出産祝いにベビー食器がおすすめな3つの理由を具体的にご紹介します。

ベビー食器は出産前には用意していない

当然のことながら、生まれたばかりの赤ちゃんは母乳やミルクで栄養を摂るため、食器は必要ありません。 離乳食が始まるのは、生後5,6ヶ月頃からで、ベビー食器を使うのはずっと先のことです。 そのため、出産前に用意しておくパパやママはほとんどいないでしょう。

ベビー食器なら、出産祝いに贈っても「せっかくもらったけど実はもう持ってる」「持ってるものと被ってしまった」ということが起きにくいです。 また、出産祝いでベビー食器をもらっていれば、いざ離乳食を始めるときにも、パパやママは焦らなくて済むでしょう。

子育てが始まってしまうと、忙しいパパとママは食器を買いに行く暇がない!という場合も出てきます。

ベビー食器は人と被りにくい

出産祝いの定番はベビー服やスタイ、おむつケーキなどです。 日に何度も汚したり濡れたりする赤ちゃんは、そのたびにお着替えが必要です。 これらのアイテムは何枚あっても困らないため、出産祝いで贈る人が多いのです。 つまり、ベビー服やスタイ、おむつケーキ以外の出産祝いは基本的に人と被りにくいんですよ。

出産祝いにベビー食器を贈ったとき、たとえ人と被ったとしても大丈夫です。 食事は最低でも1日3回あるのでローテーションで使ってもらえるんです。

赤ちゃんのお世話をしていると、食事ごとに洗って乾かせないという場合も多々あります。 複数個ベビー食器があれば、ママの余裕も生まれるかも知れません。

ベビー食器は食事時間を楽しくできるアイテム

ベビー食器は可愛いデザインやおしゃれなデザインのものが多く販売されています。 デザインだけでなく、機能性に優れたものも多数あります。

食べることは生きること、ですよね。
母乳やミルクから栄養をとっていた赤ちゃんが、食事として食べものを口にしていく過程はなかなかハードです。 「うまく食べてくれなくてつらい」「全然食べてくれなくて心配」というママも。 赤ちゃんにとっては、今までと違った栄養補給スタイルなので、慣れなくて当たり前。 まずは、食事の時間を楽しいものだと思ってもらうことが大切です。

可愛いベビー食器や機能的なベビー食器を贈ることで、少しずつ食事というものに慣れていくママと赤ちゃんを応援しましょう。 「完食するとお皿の底からかわいいイラストが現れる!」といった経験で、赤ちゃんは食事を楽しいものとして捉えてくれるのではないでしょうか。 ママもおしゃれでかわいい食器があると気分が上がりますよ。 離乳食以降も使うので、長く愛用してもらえるのも贈る側にとっては嬉しい出産祝いでしょう。

ベビー食器の種類は?素材や形の特徴は?

ベビー食器はさまざまな種類のものが販売されています。 ひとくちにベビー食器と言っても、様々な素材や形状があるんですよ。 それぞれの素材のメリットやデメリットをご紹介します!

割れにくい安心の素材<プラスチック、メラミン>

プラスチックやメラミン製のベビー食器のメリットは、なんといっても割れにくいこと。 もし赤ちゃんが落としてしまっても大丈夫です。

まだ離乳食に慣れていない赤ちゃんは、いろんなものに興味を持ってさわります。 離乳食が入った食器を持ち上げて真っ逆さまにしたり、放り投げてしまうことも珍しくありません。 プラスチックやメラミン製のベビー食器なら、落としても割れにくい上、軽いのでもし赤ちゃんにぶつかっても怪我をすることもないでしょう。

食洗機や電子レンジ対応のものも多いので、使い勝手も抜群です! デメリットとしては、食べ物の匂いや色が移りやすいことです。

柔らかく、耐久性に優れる素材<シリコン>

シリコン製のベビー食器のメリットは柔らかくて割れることがないこと。 シリコン製のベビー食器は耐久性に優れているのです。

こちらも電子レンジ対応のものが多く、ママにとっても使いやすいベビー食器ですよ。 プラスチックの食器は軽くて滑りやすいものが多いのですが、シリコン製のベビー食器は吸盤付きのものが多く、テーブルに固定できます。 赤ちゃんが手づかみ食べやフォークを使ってひとりで食べる練習をするのにおすすめです。

デメリットは、食べ物の匂いが移りやすいことです。

ぬくもりを感じる天然素材<木や竹>

木や竹などの天然素材で作られたベビー食器の魅力は、なんといってもそのおしゃれさですよね。 ぬくもりや温かみを感じられる上、軽くて割れにくいので長く使うことができます。

素材の特性上、カビが生えやすいところがデメリットといえます。 電子レンジや食洗機が対応していないことが多いのも、少し残念なポイントになるでしょう。

お手入れしやすく清潔な素材<陶磁器>

食器といえば、陶磁器ですよね。 食べ物の匂いや色が移りにくく、清潔を保ちやすいというメリットがあります。 デメリットは、落とすと割れてしまうことと赤ちゃんにとっては重いことです。

割れにくい陶磁器もありますが、小さな赤ちゃんのいるご家庭では、もし落として割ってしまったときに危険なため注意が必要です。

出産祝いに最適なベビー食器!選ぶポイントは?

出産祝いに最適なベビー食器の選び方をご紹介します。 出産祝いにベビー食器を贈る場合は、パパやママが使いやすいものを選びましょう。

ポイントは
1. 電子レンジが使える
2. 赤ちゃんに食べさせやすい
3. 赤ちゃんが自分で食べやすい
の3点です。

電子レンジが使えるベビー食器

離乳食は、食事ごとに作るよりも、まとめて作ったものを冷凍しておいて与える場合が多いです。 たった一口、二口分の離乳食を毎回作るのはとても大変なので、冷凍保存して解凍してから赤ちゃんに出します。 電子レンジ使用可であるベビー食器のほうが便利で喜ばれるでしょう。

大人が赤ちゃんに食べさせやすい

離乳食のスタートは、大人が赤ちゃんの口に食べものを運ぶところから始まります。 大人が食べさせる時期に使用する食器は、食べ物をすくいやすい、深さのある器が好まれます。丼型や持ち手が付いたカップがおすすめです。

赤ちゃんが自分で食べやすい

離乳食が進んでいくと、赤ちゃん自らが手づかみやフォークを使って食事をするようになります。 まだまだ練習中の赤ちゃんは勢い余って食器を落としてしまったりすることも多いため、割れない素材が適しています。 この時期はワンプレートタイプが好まれるでしょう。ママにとっても洗い物が少なくなるので大助かりですね。 食べ終わるとかわいいキャラクターの絵が見えるものなど、子供が喜ぶ工夫が施されているものがおすすめです。 スプーンやフォークは子供の力でも操作しやすい柄が短く、太いものを選びましょう。

出産祝いのプレゼントにピッタリなベビー食器はezpz(イージーピージー)

離乳食時、多くのママが抱える悩み。

それは赤ちゃんの食べこぼしや食器をひっくり返してしまうこと。 大人にしてみれば「食べものなのに!?」「そんなふうにしたら机も床もビショビショ!」と思うのですが、相手はまだ食事という概念が不確かな赤ちゃん。 汚すのも、こぼすのも、ひっくり返してしまうのも、仕方のないこと。 とはいえ、毎日毎日食事の度に大惨事だと、片付けるママはぐったりです。 そこで、ひっくり返らないベビー食器ezpzが話題を呼んでいます。

ezpzのベビー食器は床に落としたり、ひっくり返ったりしないので、お片付けがとっても楽になります。 ezpzのベビー食器はママも安心して赤ちゃんとの食事を楽しめると大好評なんですよ! ezpzは世界中で200万人のママが愛用するベビー食器です。

ezpzのベビー食器は食洗機にも電子レンジにも対応していて、出産祝いに贈れば喜ばれること間違いなしです。 もちろん冷蔵、冷凍も可能です。

ezpzは2017年にはグッドデザイン賞受賞、ペアレンティングアワード入賞を果たしており、大注目のベビー食器です。 ezpzのベビー食器について、詳しくご紹介します。

出産祝いに贈りたいezpzハッピーマット

ezpzのハッピーマットの特徴は、食器とマットが一体化していること。 横35cm縦23cmの大きなマットが広い範囲の食べこぼしをキャッチしてくれます。 高さ2.5cmと浅くもなく、深くもない丁度いい高さで、赤ちゃんが自分で食べるのに最適です。

ezpzはシリコンゴム製でテーブルにぴったり吸着するので、ひっくり返らないんです。 シリコンゴムは哺乳瓶の吸口にも使われている素材で赤ちゃんにも身近なものです。 ezpzハッピーマットは平らなテーブルで、マットの下に空気が入らなければどこでもぴったり吸着しますよ。 ezpzを使えば片付けが本当に楽になります!

デザインもお顔みたいで可愛らしく、優しい色使いのカラー展開も嬉しいですね。 テーブルにぴったり密着するezpzのベビー食器は0歳から3歳頃まで長く使えます。 とくに、赤ちゃんが自分で食べる練習をする時期には重宝しますよ!

ezpzハッピーマットは器が滑らないため、しっかり狙ってフォークでさせるようになります。 なんでも自分でやりたがる時期の赤ちゃんにとって、ストレスなく食事ができることは大切ですよ。

出産祝いに贈りたい ezpzミニフィーディングセット

ezpzミニフィーディングセットは、ハッピーマットより一回りほど小さいのが特徴です。 大きさは横27.5cm縦20cmです。

だんだん食べこぼしが少なくなってきた子や、お出かけの際の持ち運び用に適しています。 スプーンとフォークがついているのもポイントです。

オールシリコンのezpzタイニーカップと合わせての使用もおすすめです。 優しい口当たりと、計算された設計で倒れにくいのがポイントです。 セットで出産祝いに贈るのもありですね!

まとめ

赤ちゃんの健やかな成長を願って贈る出産祝い。 喜ばれるし使ってもらえるものを贈りたいなら絶対にezpzのベビー食器がおすすめです!

軽い、壊れにくい、匂いがつきにくい、食洗機や電子レンジ対応で片付けらくらくです。 ランチョンマットと一体型のちょっと不思議なezpz。 ぜひ、チェックしてみてくださいね。