友人への出産祝いのお返しに選びたいタオルギフト

出産をした際は友人や知人などから出産祝いをしてもらうことが多いです。もし、出産祝いで贈り物を受け取ったのであれば、出産内祝いとしてお返しを考えるでしょう。ただ、出産内祝いのお返しに「何を贈り物とすればいいのだろう?」と疑問を感じてしまう人もいるでしょう。

もし、出産内祝いに困っているならタオルギフトを贈り物とすることも可能です。今はタオルギフトがお返しとしても人気が高いのですが、その理由やおすすめのタオルについて紹介していきましょう。

出産内祝いにタオルギフトが人気の理由とは?

出産内祝いをするときに今はタオルギフトを選ぶ人が多くなっていますが、「なぜ喜ばれるのか?」と感じる人もいるでしょう。人気の理由となっているのは以下の3つの理由があるためです。

タオルは何枚あっても必需品として使用できる

タオルは日常で必ず使用する物です。顔を拭いたり手を拭いたりするときに使用するのはもちろん、何かを包むこともできるなど使用用途はいろいろあります。タオルは1枚では足りず、必ず複数枚持っておく必要があるので、もらって困ってしまうことはありません。

しかも、タオルギフトであれば自分が持っていないブランドや特徴のある物を選ぶことができ、今必要なサイズのタオルを自由に選ぶことが可能です。ブランドのタオルなどは欲しくても「自分のお金を使用して支払うまでもない」と諦めている人もいますが、タオルギフトであれば少しブランド品や高級的なものを選ぶこともできます。

タオルは何枚あっても困らないので、出産内祝いのお返しとして人気を得ています。

素材に合わせてタオルの癒しを得られる

タオルギフトは素材に合わせてクオリティを選ぶことができます。タオルの主な素材は綿ですが、地域ごとに織り方やカラー、肌触りに違いがあるので、素材にこだわっている人であれば、自由に選べるのは大きなメリットです。

タオル自体をお返しとして贈り物とされても、自分のこだわりの素材を使用していなかったり肌触りが気に入らなかったりしたなら、相手の嬉しさも半減してしまいます。せっかくの贈り物が半減されることは贈り主である自分としても避けておきたいでしょう。

タオルギフトであれば赤ちゃんの肌触りを思わせるような高級で品質のいい物も載せられており、種類も多いです。また、自分の好きなタオルを選んで満足してもらえます。そのため、出産内祝いではタオルギフトを贈る人が増えています。

金銭的な負担が少ない

タオルギフトは金銭的な負担が少なく、お返しとし丁度良い価格になっているため、贈り物として選ばれる人気があります。お菓子や食事券などを出産内祝いの贈り物とするなら、価格が高くなってしまい金銭的負担がます可能性があります。

1、2人程度であれば金額が高い贈り物も負担とはならないこともありますが、複数の友人に贈る場合は高級な物を贈ると出費が大きいです。しかし、タオルギフトであれば1つの価格も高い金額ではなく高級なものでも食事券などよりは安いです。

また、タオルギフトは価格が安くてもセットとして販売されている物が多く、中にはお菓子もセットされていることがあります。セットになっているなら送られてきた方もお得感があり嬉しさが増すでしょう。

金銭的な負担が少ないわりに相手に喜んでもらえる要素があることが人気の1つの要因となっています。

出産内祝いでタオルギフトを贈る際に注意しておくこと

出産内祝いでタオルギフトを贈るときには注意点もあるため、その点を理解して選ぶようにしましょう。出産内祝いのお返しにどのような点に注意すべきなのか以下のポイントを抑えておきましょう。

相場を考えてタオルギフトを渡すようにする

出産内祝いをするときのお返しの際は最低限のマナーを守っておくようにしておきましょう。贈り物は相手が不快な気持ちにならないように配慮しなくてはいけないので、その点は押さえておくことが大事です。

タオルギフトを相手に贈る際の最低限のマナーとしては相場です。タオルギフトを贈るときにあまりに安い金額や高い金額であれば、相手はもらったときに困ってしまうことがあるので、金額相場を押さえを選びましょう。

金額相場は相手が結婚祝いで贈ってきた金品や品物の半分、または3分の1ほどの金額がマナーとされています。例えば、1万円ほどの品物をもらったなら、5,000円〜3,000円ほどの金額のタオルギフトを相手に渡すことができます。

金額はぴったりではなく大体でいいですが、相場からかけ離れすぎないように注意しておきましょう。

出産内祝いを送る時期は1〜2ヶ月ほど

出産内祝いを贈る時期も遅くなってしまうと相手も不快に感じてしまう可能性があります。お返しをする際は結婚祝いの品物をもらってから1〜2ヶ月以内に渡すのが基本的なマナーです。

出産してからは忙しい日々が続くため結婚内祝いを贈る時期が遅れてしまうこともありますが、祝いの品物をもらったならできるだけ早く準備しておいた方がいいでしょう。タオルギフトであれば準備の期間もあまりかからず、素早く贈ることが可能です。祝いの品物をもらう前に先に準備しておくのもいいかもしれません。

出産内祝いの渡し方も確認

出産内祝いをするときの渡し方もしっかり確認しておきましょう。出産内祝いは紅白5本の蝶結びを選ぶようにしておくといいです。また、熨斗紙を用いて相手に贈ることも大事です。

熨斗紙は内祝いのときは付けておくのがマナーとされているので、熨斗紙無しに贈ることがないように注意しておきましょう。また熨斗紙を付けるときは内祝いと表書きして赤ちゃんの名前を記入するようにしましょう。


もし、直接家に持っていくのではなく郵送で行うのなら、相手との関係性を考慮しておくことが大事です。相手との関係性によっては不快感を抱かせることもるからです。気心の知れた友人のみ郵送で贈るなど、相手によって方法は変えておいた方がいいでしょう

結婚内祝いのタオル選びの特徴とは

結婚内祝いでタオルギフトを選ぶなら人気のあるタオルの特徴を知っておくことも大事です。人気のある特徴を知っておくことで贈る相手の人にもより喜んでもらうことができます。人気の特徴は以下をご覧ください。

柔らかさや洗濯のしやすい素材

柔らかさや洗濯のしやすい素材は人気のタオルであり、多くの人から好評を得ています。タオルには綿(コットン)やリネン、ガーゼ、ワッフル、ポリエステルなどのいろいろな種類があり、それぞれ素材によって特徴が違います。

例えば、綿(コットン)であれば柔らかくふんわりとした素材となっているので、使用したときも心地良さを感じやすいです。リネンは耐久性が高く水を吸収して直ぐに乾かせる即効性があります。

ガーゼは通気性が高く、ワッフルは肌触りがサラサラしているなど、素材によりタオルの質も変わってきます。質としては綿(コットン)やワッフルなどが肌触りが良いため人気があります。

吸水性

タオルの特徴としては吸水性も大事なポイントです。吸水性が良いほど乾きも早く、直ぐに使用することが可能です。特にスポーツやアウトドアなどをよく行う人であれば吸水性の高いタオルを重宝します。

吸水性が高い素材としては、リネン、ワッフル、ガーゼなどがあります。機能性重視をする人としては1番人気があると言えるでしょう。

ブランド

タオルにもいろいろなブランドがあります。ブランドごとに特徴が違えば価値も違うため、品質にこだわりがある人なら素材のブランドにもこだわります。有名なタオルのブランドは、例えば今治タオルや泉州タオルです。

今治タオルは独自の認定基準をクリアしたブランドタオルであり、高い吸水性と肌触りの良さが好評です。泉州タオルは吸水性が高く日常生活で便利に使用することができるように作られています。

タオルのブランドが良いなら相手も贈ってもらって嬉しさを感じるため、特徴として押さえておきましょう。

ブランド品の中で品質の高い今治タオルとは

タオルの中にも色々なブランそうがありますが、ブランド品の中でも特に品質が高いのが今治タオルです。「なぜブランド品の中でも評価が高いの?」と感じる人もいるでしょう。今治タオルの特徴には以下のような点があるからです。

使い心地の良さを追求している

今治タオルは見た目も綺麗に高級感を漂わせていますが、1番の特徴としては使い勝手の優位性を引き出すことです。今治タオルの精度を高めるために手間暇をかけて糸と生布の晒しや染めを行っており、使用したときに使い心地のよさが好評です。使い心地の良さを引き出すために肌触りはもっちりとしており、肌を滑っていく感触となっています。

毛並みもキメの細かさも気を遣っており、肌に引っかかて傷付けることがないように工夫しています。そのため。何度肌をこすっても摩擦が生じにくいようにしているので、子供でも安全で安心して使うことができます。

厚みがあり吸水性が高い

今治タオルは厚みがあり、吸水性も高いのも大きな特徴です。今治タオルは織り目が密集しているため、他のブランドのタオルよりも厚みがあり、その分重さも感じるようになっています。

素材にこだわり安心して利用できる

今治タオルに使用している素材はオーガニックコットンであり、農薬や化学製品などを使用していません。そのため、化学製品にアレルギー体質がある人も安心して顔や体を拭くときに使用することができます。

おすすめ商品

まとめ

出産内祝いの内容について紹介してきました。出産内祝いの際にはいろいろな物を相手に贈ることができますが、その中でもタオルギフトであれば使用用途も広いので嬉しく思うはずです。

相手の出産祝いの感謝をしっかり示したいならタオルギフトを贈る際のマナーも大事なので、その点も抑えておきましょう。