今月限定!ベベリー会員特別クーポン!

¥500OFF

Beberyのお買い物で使える
オトクなクーポンをもれなく全員にプレゼント!

クーポンコード:MONT201910

ご使用方法

お買い物の際にクーポンコードをご入力ください。

※クーポンのご利用には無料会員登録が必要となります。

※ログインした状態でカートをご確認ください。

無料会員登録はこちら》

注意事項

本クーポンは全商品対象です。

10,800円(税込)以上のお買い上げ時にご利用いただけます。

おひとりさま1回限り有効となります。

ベビーシャワーとは?どうやってやるの?知っておきたいポイント3つ!

ベビーシャワーとは?どうやってやるの?知っておきたいポイント3つ!

海外セレブの定番!アメリカ発祥のベビーシャワー

ベビーシャワーとは、アメリカ発祥の出産を控えた妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんのためのイベント。だんだんと日本でも人気になってきたおむつケーキについてご紹介いたします。家族や友人たちと一緒に料理やお茶を囲みながら妊婦さんと時を過ごすというのが一般的。「産まれてくる赤ちゃんに、愛情をシャワーのようにそそぎましょう」という願いを込めてお祝いします。最近では海外セレブがベビーシャワーの様子やおむつケーキをSNSで公開して広まり日本でもブームとなっています。
産後は赤ちゃんのお世話に追われがち…。出産前のまだ余裕があるうちに、家族や友人たちと楽しく盛り上がることができる貴重な場です。

いつやる?場所は?色んな疑問を解決!

産まれてきた赤ちゃんのお披露目パーティーとして行う場合もありますが、基本的には出産前。妊婦さんの体のことを考えて、妊娠8ヶ月ごろに行うのがおすすめ♪
ベビーシャワーを行う場所に決まりはないので、参加人数や規模に合わせて決めるのが◎。近しい友人だけだったり家族だけといった少数の場合は、妊婦さんの自宅でアットホームに行うのも良いですし、飲食店の個室でランチを楽しむのも魅力的。

せっかくのパーティーなんだから盛大に!というのなら、レストランやカフェを貸し切ってしまうのもあり。バルーンなどでたくさん飾りつけをして、華やかに盛り上がれたら素敵ですね♪天候が安定していれば自宅のお庭や公園など屋外でも!ただし妊婦さんの体調を第一に考えて。

妊婦さんだからこそできるゲームで楽しく過ごそう!

家族や仲間が集まり、料理やお茶を囲みながら妊婦さんと時を過ごすのがベビーシャワー。やっぱり楽しく過ごすならゲームやプレゼントに期待しちゃいますよね♪
主役の妊婦さんに贈るプレゼントの定番はやっぱりおむつケーキ!海外ではバースデーケーキ・ウェディングケーキに並ぶ必須アイテムなんです。企画した友人みんなで手作りするのが多いそう!贈った時の妊婦さんの顔を思い浮かべながら、みんなで手作りするなんて素敵ですよね。
でも時間がなかったり手作りに抵抗がある場合は、かしこく既製品を利用しましょう!デザイン性はもちろん、衛生面にも配慮したおむつケーキがたくさんありますよ♪

■ベビーシャワーに欠かせない!おすすめのおむつケーキ

■ベビーシャワーを盛り上げるゲーム

安定期とはいえやっぱり妊婦さんに体を動かすゲームは避けた方が無難。
あまり動き回ることなく、みんなで盛り上がれるゲームをいくつかご紹介しちゃいます♪

【お腹まわりの長さ当てゲーム】

妊婦さんのお腹まわりの長さを参加者全員で当てるゲームです。リボンやひもを用意して、自分に巻いたり妊婦さんのおなかをじっくり見てお腹まわりのサイズがどれくらいなのかゲストのみんなで大予想!
これだ!と思う部分に印をつけたリボンを、妊婦さんのお腹に巻いて1番サイズが近かった人の勝ち♪人数が多ければチーム対抗戦でも盛り上がります。

【ベビーフード これって何味?競争】

市販の瓶入りベビーフードのパッケージをはずし、何味のベビーフードか当てるゲーム!味や素材の違うベビーフードをいくつか集めて、普段大人が食べることのないベビーフードをサンプリングして盛り上がりましょう!

【赤ちゃんの気持ちが分かるかも?哺乳瓶早飲み競争】

哺乳瓶で早飲み競争です。ミルクはもちろん、ジュースやちょっと飲みにくいオリジナルの飲み物でも!
哺乳瓶って意外と飲みにくい?吸引力が必要?大人が真剣に赤ちゃんのように哺乳瓶で早飲みをする姿は、盛り上がること間違いなし♪

まとめ

新しい命の誕生を、みんなでお祝いするのはとっても素敵な事!どんなにささやかなものであっても、お祝いされた方は大変うれしいものです。マタニティーブルーで不安やストレスを抱えがちな妊婦さんにとっても、こうして仲間内で楽しめるイベントはストレス解消になるから嬉しいはず♪マタニティーライフの楽しみ方の1つとして、新しい形の出産祝い『ベビーシャワー』をぜひ取り入れてみてくださいね。

Created by Bebery