今月限定!ベベリー会員特別クーポン!

¥500OFF

Beberyのお買い物で使える
オトクなクーポンをもれなく全員にプレゼント!

クーポンコード:MONT201910

ご使用方法

お買い物の際にクーポンコードをご入力ください。

※クーポンのご利用には無料会員登録が必要となります。

※ログインした状態でカートをご確認ください。

無料会員登録はこちら》

注意事項

本クーポンは全商品対象です。

10,800円(税込)以上のお買い上げ時にご利用いただけます。

おひとりさま1回限り有効となります。

出産祝いでもらって嬉しい人気ランキング

【2019】出産祝いでもらって嬉しい人気ランキング

出産祝い選びはこれでカンペキ!

出産祝いで贈りものをするのが初めての人にとって、どんなプレゼントが喜ばれるかを考えるのはなかなか難しいものです。自分が良いと思っても、相手はそうは思わないこともしばしば。自分で子育てをしたことがない人も、実際に出産後にどんなアイテムが役に立ってくれるか、想像することはなかなか難しいですよね。

この記事の中では、出産祝いで実際に役立つものを選りすぐって紹介します。初めて出産祝いを贈る人にも、もうすでに贈ったことがある人にも楽しんでもらえる内容になっています。この記事の内容を参考にして、ぜひご家族やお友達、親戚の方へ出産祝いを贈ってみてください。

出産祝いの相場はどれくらい?

出産祝いでの相場は3,000円から50,000円程度と幅広く、出産された方との関係性で変わってきます。また、個人で贈るかグループで贈るかでも変わりますので下の表を参考にしてみましょう。

出産祝いの相場一覧表

シチュエーション 相場 ポイント
友人へ 3,000~
10,000円
およそ3,000~5,000円が多く、特に親しい友人には10,000円ほど出す方も多いようです。
会社の上司・部下・同僚へ 5,000~
10,000円
自分が部下の場合は控えめな金額、自分が上司の場合は10,000円前後の品を選んで「お返しは不要」と伝えても良さそうです。
グループで贈る 15,000~
50,000円
予算が大きくなるので永く使ってもらえそうな必需品を贈ることもできます。何点かの品物を組み合わせたギフトセットもおすすめ。
兄弟や姉妹へ 10,000~
20,000円
自分が年上の場合に20,000円ほど出すと考えても良さそうです。自分が年下でまだ学生の場合は、5,000円程度で問題ありません。

出産祝いを贈る時期は?

出産祝いを贈る時期は、一般的に「母子の退院後」がもっとも適していると考えられます。
退院のタイミングは人それぞれですが、1週間から10日間ほどで退院する方が多いので、その後に贈るのがおすすめ。
まず優先すべきは「母子の状態」なので、必ず母子ともに健康であることを確認してから出産祝いは贈りましょう。
遅くとも生後1ヶ月位に実施されることの多い、お宮参りのタイミングまでには贈れるといいですね。

出産祝いランキング

-第1位-

おむつケーキ

いくらあっても困らないおむつを写真映えする形にしたプレゼント。ケーキの他に、バスケットやボックスなども人気です。華やかな見た目がお祝いの品としてぴったりであるとともに、インスタグラムなどでも映えてくれます。出産を終えたママに喜んでもらえる、いまいちばん人気のアイテム。

実際にもらったママの声

  • ●市販のおむつを渡されるよりずっとかわいくて嬉しかった。
  • ●ベビー用品は大きくなると使わなくなって場所を取ることもあるけど、おむつケーキは飾ってもかわいいし、使ってしまえば(もったいないけど)あとに残らないのでありがたかった。

インスタ映えすること間違いなし!
いろんなデザインが揃った

-第2位-

フード付きオーガニックバスタオル

かわいい耳付きのフードがついた、肌触りの良いオーガニック素材のバスタオルです。お風呂後になかなか服を着ようとしない子供も、こんな形のバスタオルなら長く包まっていてくれそうですね。体が湯冷めしないように手助けしてくれる、ママにとって嬉しいプレゼント。サイズが大きく作られているので、永くご使用していただけます。

実際にもらったママの声

  • ●子供はお風呂上りに逃げまわってなかなか着替えができないので、寒い時期などはとくに重宝しました。
  • ●雨降りの時にはフード付きで簡単にかぶせられるので、車の乗り降りの際は非常に助かりました。

今治タオルで作られた安心の国産

-第3位-

ベビー服

服を贈る場合には、出生後にすぐに着てもらえるものがおすすめ。3ヶ月でほとんどの衣服が着れなくなってしまうので、季節について考えるのも重要です。

実際にもらったママの声

  • ●私の趣味を知り尽くしてる友人から貰ったベビー服は、本当に可愛くてサイズアウトぎりぎりまで大のお気に入りでした。
  • ●好きな色でも、自分では手の出しにくい色のお洋服をもらって嬉しかったです。

人気のデザインがセットになった、
ベベリー限定の

-第4位-

カタログギフト

赤ちゃん向けのグッズから、パパママに贈れる便利な日常品グッズまで。様々な選択を行えるカタログギフトは近年とても人気です。パパママの他の友達や親戚の方とかぶらない選択をしたいなら、こうした相手に選んでもらうギフトは喜ばれるでしょう。

定番のベビー用品からおもちゃまで
好きなものを選べる

-第5位-

記念ベア

クマのぬいぐるみを贈って、赤ちゃんにとって最初の友達をプレゼントするのも良い選択です。長く一緒に過ごすことで、大切な存在になるでしょう。

ベビーの初めてのお友達に♪

-第6位-

ペチャット

ぬいぐるみに付けて、赤ちゃんとコミュニケーションをとることができるボタンです。記念ベアなどと一緒に贈れば、赤ちゃんにとっての大切な家族が増えることまちがいなし。アプリで操作することができ、ぬいぐるみが生きているみたいに話し始めます。

-第7位-

知育玩具

赤ちゃんの知能の発達や学習の助けになるのが知育玩具です。見て楽しむのが生後3ヶ月くらいまでで、その後は活発に触ったり、叩いたり、転がしたりする遊び方をします。幅広い種類の玩具で囲んで、赤ちゃんの好奇心をより掻き立ててあげると良いかもしれませんね。

遊びながら学べるおもちゃ

-第8位-

ベビー用食器

赤ちゃんのお気に入りになるような食器が贈れると良いですよね。食事の仕方を覚えるのは大変ですが、気に入った食器があれば進歩も早そうです。まだ固形物を食べられないときに出産祝いとして贈っておくと、離乳食が始まるのが待ち遠しくなりそうですね。

離乳食がもっと楽しくなる♪

-第9位-

フォトフレーム

赤ちゃんの姿を撮影する機会は多いので、プレゼントすると喜ばれるのが写真立てです。リビングに飾ってなじむものや、成長の記録がわかるものなど、いろんなフォトフレームがあります。赤ちゃんの写真を飾るのが楽しくなるフォトフレームが贈れると良いですね。

大切な思い出をインテリアに

-第10位-

タオルギフト

赤ちゃんのお世話をしていると、何かとタオルを使う機会が増えます。こぼしたり、吐きだしたり、はね散らかしたり。そんな元気な赤ちゃんの日常に寄り添う、かわいいタオルをプレゼントしましょう。

いくつあっても困らない必需品

まとめ

出産祝いのプレゼントとして気になったものはありましたか?ベベリーでは、お買い物をしていただいた方全員に、もれなくメッセージカードが無料で付いてきます。たくさんのカードの中から、お気に入りのカードを選び、気持ちのこもったアイテムと一緒に贈ることができます。
ぜひこの機会に、出産祝いのプレゼントを贈ってみましょう!

出産祝いに心を込めて…メッセージカード
Created by Bebery